少しタガのはずれた絵日記


by oka002

<   2006年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ここでもたびたび言うように、私は肩こり持ちです。
ひどいときは肩こりのために眠れなかったり、夜中に目覚めたりも。
こういうと「どこか他の病気じゃないのか!?」とびっくりされるかもしれませんね。
眠れないほどの肩こりがあったのは、例の「雑煮甲子園図」を作ったときだけです。
滅多に起きませんのでご安心を。
さて、この問題に対して私も全く手をこまねいているわけではありません。
整形外科などで相談したり、マッサージに通ったり、あるいは関係の資料に当たるなどそれなりに考えて対応するよう努力しています。
家族や職場の人たちも私の状態をよく知っていて、いろいろ親切にアドバイスしてくれますので、納得できるものについては試すこともあります。

ある時、知り合いの一人が「枕をせずに寝たらいい」といいました。
枕をせずに寝るなどそれまで考えたこともなく、即座に「そんなことしたら眠れませんよ」と一笑に付してしまったのでした。

それから何年もたった先月下旬のこと。
久々で区立図書館に行き、はらりとめくってみた文庫本に「枕なし仰向け寝」の記述が。
立ち読みで済ませたのでうろ覚えなのですが、要するにこういうことだと思います。
枕をしないため首の負担がなくなり、仰向けに寝ることで重力が分散する。
上記のような仕組みによって疲れが取れるというのだと理解しました。
それなら、と帰宅したその夜に早速挑戦。

何しろ枕なし寝など初めての経験ですので、寝にくいのではと思っていたのですが意外や意外、ぐっすり眠れて目覚めもさわやかです。
体が軽い感じで(実際にはそうではないにもかかわらず)、楽に動けるのが何より嬉しい。
前は起き抜けから早々だるかったりしてましたので嘘みたいです。
私と同じ悩みを持っておられる方、一度お試しになってみては?
[PR]
by oka002 | 2006-03-01 22:10 | たわごと