少しタガのはずれた絵日記


by oka002

2006年 05月 17日 ( 1 )

携帯写真の謎

母の携帯を作りに行ったときのこと、ついでにスタッフに相談しました。
「私の携帯カメラ、どうしても絵がぼやけるんです。100万画素もあるのに」

スタッフ、私の手元をちらと見てやおら一言。

「画面にシール貼ったままですよ」

…ハァ?これって液晶に傷が付かないためのシールでしょ?

「シールは出荷用に貼ってあるだけで、保護の意味は全くありません」

でもそれと、写真の映りと何か関係あるので?
第一、画面とレンズは反対方向にありますよ?

「いやいや、液晶画面がシールを通してぼやけて見えるので
ピントを合わせようとしてもうまくいかなくて、それで写真もぼけるんです」
   ↑
  正確な言葉は一字一句思い出せませんが
  大体こういう意味のことを言われたと思います


わかったようなわからないような、しかしシールを剥がすだけで改善されると教えられ
今の携帯をもうしばらく使ってみることでその場はおさまりました。
最悪また機種変更してもらおうかと思ってたくらいなのですが。
したがって14日の写真はシールなしの携帯で撮影してます。
これでもそうはっきり撮れてるとは思えませんが。
原因はいよいよカメラマンの腕にきわまったようです。

こちらをご訪問される方の中にもしかして
「携帯写真がどうもぼやける」とお悩みの方がいらっしゃいましたらご参考までに。
[PR]
by oka002 | 2006-05-17 22:17 | たわごと