人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少しタガのはずれた絵日記


by oka002
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

箸にも棒にも

幼稚園のとき、お皿に載った豆を箸でつまんで別の皿に移し変える競争をした覚えがあります。
「箸の上げ下ろしまで」と言うととりわけマナーにうるさい様子を表す慣用句ですが、このニュースにはちょっと冷汗。

日本の高校、入学試験に「箸の使い方」を追加予定
   ↑「ロイター10日」とありますね。そんな昔の話だったかな←オイ

いや実は私も、箸遣いが巧いとはお世辞にも言えないんですよね。
ずっと気にはしているのですが、一旦覚えてしまったろくでもない持ち方を矯正するのは大変。
意識するほど訳がわからなくなり、結局いつもどおりに持ってしまう…
いかん。このままでは一生直せないぞと危機感を募らせ←募ラセルノガ遅イ(゚Д゚ )!!
買おうかどうしようかと何年も前から迷っていたある物を、本日思い切って某大型スーパーにて入手しました。



  
箸にも棒にも_a0063926_22242141.jpg

ご存知、トレーニング用の箸です。
指を引っ掛けるため、くぼみや輪になった部分をつけてあります。
「大人用はないんですか?」とスタッフに訊く勇気はさすがに出ませんでした(涙)。

ともかく自宅で早速試してみましたが、とてつもなく使いづらいです。
やはり「2才~5才用」というのが致命的だったか///_| ̄|○///
by oka002 | 2007-01-18 22:24 | たわごと