人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少しタガのはずれた絵日記


by oka002
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「七福神めぐり」?

正月も早4日となり、ニュースでは「今日から仕事始め」などと報道されたりして、普段どおりの生活が戻りつつありますね。
でもアナウンサーは大晦日も元旦も同じ時間帯に同じ顔ぶれ、同じ声でニュースを伝えてくださっていますし、おそらくスタッフも同様にお仕事に励んでおられるわけで。
私どもが家でのんびり正月休みを過ごせるのも、そのように年末年始を問わず働く大勢の方のおかげです。ありがとうございます。
さて、正月三が日を家に引きこもって暮した私ども一家は、やっと今日初詣に行って来ました。
それも例年とは一風変わった趣向でして。
「七福神めぐり」?_a0063926_21482095.jpg
JR広島駅の北側には「二葉山」「尾長山」という小高い山があり、その山裾に神社やお寺が7つ並んで建っています。
この7寺社を七福神に見立て、ハシゴでお参りしようじゃないかというイベントが企画されました。
名づけて「広島二葉山山麓七福神めぐり」です。




私の目にはどう見ても近接したお宮さんやお寺さんが提携しての集客戦略としか思えないイベントでしたが、年末の新聞に広告が載っていたのに母が早速目を付け、「今回はどうでもこれに行く」と宣言しました。
例によって運転手(パシリともいう)役の私は、例の如く不安が先立ちます。
「タダでさえ人出の多い時に、行ったこともない所へ車を出すのはリスク高過ぎ。
第一駐車場があるのかないのか、あっても入れられるかどうかわからないよ」
(何だか私、年中同じことを言っているような…)
それでも、ありとある災難に見舞われた昨年の厄落としをしたい母の強い意向に押し切られる形で出発しました。
車には母はもちろん外泊中の父、そして犬も同乗。
一路広島駅方面へと向かいます。
「七福神めぐり」のスタートは広島駅の北東、光町にある聖光寺。
ここはふくよかお腹に袋を担いだ布袋尊になぞらえられています。以下、
「七福神めぐり」?_a0063926_2143173.jpg国前寺(大黒天)
尾長天満宮(寿老人)
広島東照宮(福禄寿)
鶴羽根神社(弁才天)
明星院(毘沙門天)
饒津神社(恵比寿天)とお参りしました。
鶴羽根神社では絵馬を奉納。
父の名前で次のような願事を書きました。
しっかり頼みますよ、神様仏様。
「病気平癒 健康回復
家内安全 愛犬元気」
 
  
←明星院の見送り地蔵
by oka002 | 2007-01-04 21:43 | たわごと