人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少しタガのはずれた絵日記


by oka002
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豆腐三昧

こう暑い日が続いては心身ともに参ってしまいますよね。
暑気払いにはお腹にやさしく栄養満点のお豆腐でも食べて、「現実豆腐」と行きますか←待テ

本日は親子3人で昼食に「湯豆腐膳」というものをいただきました。
突き出しには胡麻豆腐および青菜&蓮根のおひたし。
その後湯豆腐。豆腐には湯葉と、可愛らしい花形に抜いた生麩も載ってました。
胡麻をたっぷりかけ、おろし生姜を添えて醤油で食べると、たったこれだけでなぜこんなに!?というほど美味い。
さらに茶碗蒸し。底に小さなお餅みたいなものも潜んでいて上品な味わいです。
「湯葉包み揚げ」は、一見卵焼き風に見えますがどっこい凄いお料理。
白身魚のすり身(多分豆腐も混ざってる)を厚切りのかまぼこ型にまとめ、湯葉で巻いてキツネ色に揚げるという手の込みよう。
付け合せのシシトウと一緒にレモンを絞っていただきます。
香ばしく上がった湯葉の歯ごたえとふんわり旨味のあるすり身が溶け合って、まさに絶品です。
竹串に貫かれた2本の「生麩田楽」も登場。オオ珍味ぢゃ(悦)。
豆腐料理の雄、「揚げ出汁豆腐」も忘れてはなりません。
大根おろしと鰹節、極細に刻んだ海苔でさっぱりといただく揚げ出汁豆腐は格別。
湯葉吸物、生姜御飯と香の物でフィニッシュ。
暑さで疲れた胃腸に生姜で活を入れようというのでしょうか。
このアイデアがすばらしい。
豆腐三昧_a0063926_21531026.jpg食べ終わるまで写真を撮ることもすっかり忘れ果ててましたよ。←毎回
食後のお茶(八女茶)がまた美味しいこと。
器の模様が可愛かったのでご紹介させてもらいました。
壺の中からハハハンハ♪的な絵がツボ。←オイッ

湯葉と豆腐の店 梅の花 広島店
by oka002 | 2006-08-15 21:53 | 美味礼賛