人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少しタガのはずれた絵日記


by oka002
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドライブもネットも、ジャジーで行こう

ドライブもネットも、ジャジーで行こう_a0063926_1093837.jpgカーオーディオ新調記念CD第二弾。




Lupin the Third JAZZ」  大野雄二トリオ
←このジャケ絵だけでも惚れ惚れしますなぁ…

テーマソングを始め、オリジナルもカッコいい名曲が目白押しの「ルパン三世」。
これも店で試聴などしていいCDだということはかねて承知していたのですけど、買うのを忘れたまま何年も放置していたのです。
最近改めて森林探索してみたら、JAZZバージョンシリーズを含めいろんな種類のリミックスが莫大出ていて驚いたのなんの。
さあ、どれを買ったらいい?どうする?どうする?どうするのだえぇぇ?状態に陥りましたよ私。←待て
迷った末、ここはやはり原点に返ろうと最初のJAZZ版を選びました。

うん、やはりいい!今も聴いてますが適度なリズム感が実に心地よいです。
どなたもご存知の「ルパン三世のテーマ」をアレンジした第1曲目で早くもジャジーな世界のとりこになります。
テレビシリーズのオープニングがインストゥルメンタルになってたことが一時期あり、その頃もちょっとジャズっぽくてカッコいいなと思ってたんですが、疾走感のあったテレビ版よりもかなりローテンポな分、格段に大人っぽくてムーディな仕上がり。
渋いベースのイントロからまもなく、ピアノが入ってきてお馴染みの主旋律を奏でる。
ギターその他も加わってのセッション、いろんな楽器のソロパートも絶妙です。

続く2曲目「愛のダ・カーポ」も素晴らしい。
ベースが堅いリズムを刻む上を、まるで遊んででもいるように軽快に弾むピアノ。
聴いてると楽しくて思わず体がついてリズムをとる。
というより本当に踊りだしたくなりますよ。
実際このリズムはダンス大会でもよく聞く「ジャイブ」にそっくりですし、ダンサーたちの踊りが目の前に浮かぶようです。
先の1曲目と合わせ、本当にどこかのジャズバーにでもいるみたいな気分になります。

他の曲もあるいは落ち着いてスロー、あるいはアップテンポに楽しく、ジャズの魅力に耽溺できます。
昨日も外出時に車でかけましたけど、気分も全然変わりますし運転が楽しくなって、長いドライブでも時間を忘れるほどでした。
by oka002 | 2006-08-14 10:15 | 天上奏楽