人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少しタガのはずれた絵日記


by oka002
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

栄光へのステップ

近眼のため、外出時にはコンタクトレンズが欠かせません。
今朝も装着後にレンズケースを洗おうとして、何気なく手に取ったボトルには
BI○RE さらさらUVデイリーケアジェルの文字が。
使う前に気づいたため実害はありませんでしたが、おかげでかなりスリリングな一日のスタートとなりました。←オイ


さて、朝食の後でこれまた何気なく新聞を手に取り、テレビ欄に目をやると
NHK教育 10:00~11:30
栄光へのステップ 日本インターナショナルダンス選手権大会
とあるではありませんか。
オイオイオイオイとうめきながらも早速録画スタンバイ。バッチリ録って見ましたよ。




毎年放映される恒例の番組で、私にとってはもはや夏の風物詩。
前世紀の97年からほぼ毎年見ていて、ホント楽しみにしているのです。
大会は2つの部門に分かれています。
南米起源の情熱的なダンスを披露する「ラテン・アメリカン部門」。
ロングドレスに燕尾服という出で立ちで優雅に舞う「スタンダード部門」。
(昔はそれぞれ「ラテン部門」「モダン部門」と呼んでました)

「ラテンアメリカン」「スタンダード」それぞれ5種目ずつで競技します。
【ラテンアメリカン部門】
 ①サンバ②チャチャチャ③ルンバ④パソ・ドブレ⑤ジャイブ
【スタンダード部門】
 ①ワルツ②タンゴ③スロー・フォックストロット④クイックステップ⑤ウィンナ・ワルツ

曲の順番は年によって異動もありますが、いずれにせよボールルーム・ダンスの名曲とされる美しい音楽の数々を堪能できます。
タンゴを例にとれば「黒い瞳」「ばらのタンゴ」「ブルー・タンゴ」など。
今年などは、スタンダード部門準決勝戦でスロー・フォックストロットにビートルズの「ミッシェル」、ウィンナ・ワルツに「ウィーンの森の物語」が用いられててちょっと嬉しかったり。
そういった素晴らしい音楽世界を、世にも美しい男女が全身で表現するわけですから、もちろん見ごたえはバッチリです。
華麗な身のこなし、鮮やかに刻むステップとどの瞬間にも見惚れてしまいます。

長い付き合いのある番組で、思い出深いシーンもいろいろあるのですが、中でも97年のラテン部門で優勝した北条・須田組の見事なサンバは忘れられません。
同年のデモンストレーション演技でゲストが踊ったパソ・ドブレとワルツも…
以来10年近く、競技の雰囲気もだいぶ変わってきました。
見始めの頃は大勢の日本人選手にイギリス人選手が少々混じるといった感じだったのが、今年は中国や台湾などからも出場しています。
ちなみに今大会のスタンダード部門優勝者は、イタリアのカップルでした。←マタカイ
by oka002 | 2006-07-17 21:43 | 世界は舞台 人生は花道