少しタガのはずれた絵日記


by oka002
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

アズーリ!アズーリ!

a0063926_21454977.gifW杯を締めくくったのは、絵に描いたような最高のゲーム。
サッカー知らずも感動に打ち震えましたよ。
これだよ!世界王者を決める戦いはこうでなくちゃ!
延長戦の上にPK戦も8人目まで勝負はつかず…の大接戦。
激闘を制し、世界の頂点に立ったのはイタリアでした。
本当にいい試合でしたよ。みんな凄かったよ(感涙)。

私もこの試合ではアズーリ(イタリア代表)を応援してまして、アズーリ後方支援のために昨日はフレンチ・トーストなどいただいたほどですのでとても嬉しいです。
不覚にも前々日にはイタリアンレストランに入り、オウンゴールしてしまいましたが。
フレンチトーストを食べた夜、冗談交じりに「これでジダンの花道はない」などとコメントしたら、信じられないことになって顔色を失いましたが。
さて今日。ラジオでもテレビでもイタリア優勝のニュースにかじりつき、あちこちのサイトを巡り歩いては関連記事やら写真特集に見入って心底幸せな一日を過ごしました。

こんなん とか こんなん また こんなん

しかし、どこのサイトでどの写真を見、そこに何人選手がいようと
ブフォンばっかり探してしまうのはどうしたことか。
  ↑この一枚なんか、無茶苦茶にカッコいいぞ。他と比べたら別人みたい

それはまあどうでもいいとして、かのイタリアは私などの知る由もないスキャンダルで大揺れ、なんと自殺未遂者まで出たとか。
選手にも心中穏やかでなかった人が何人もいたでしょう。
相手チーム以外に精神的な重圧とも戦い続け、栄冠を勝ち取った笑顔は眩しいです。
辛かったよねぇ…苦労が報われて本当によかったよアズーリ(涙)。


ところで、イタリアが優勝した今だから言う訳でもありませんが、「苦労する」ことを
広島語で「あずる」というのです。←キーパー横ッ飛ビ

**************************************************************
あずる【あず・る ヒロシマ】 苦労する。辛苦する。手こずる。 《強勢》あずぅたれる
[用例]
①えっとあずっちゃあこさえたんよ。 (とても苦労して作ったのですよ)
あずりあずりじゃがどうにかできたわ。 (随分辛苦したが、何とかできましたよ)
**************************************************************
これを今大会になぞらえて言えば
あずって、あずって優勝したんじゃ。 (苦労の末に優勝したのです)

イタリアに知り合いがいるわけでもない一広島市民の私が、アズーリに親近感を持つ訳を知ったら…GKならずとも一斉に横飛ぶでしょうね。
    ↑イタリアノ歓喜ニ水ヲ差スナヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ !!!
いや、冗談が過ぎました。これは今の今考え付いたことです。
本当はただなんとなくイタリアが好きだったと言うだけです。よく食べに行くし(爆)。

ともあれ、素晴らしい試合を見せてくれたアズーリ、そしてレ・ブルーにおめでとう!
そして、ありがとう!
[PR]
by oka002 | 2006-07-10 21:57 | スポーツ