人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少しタガのはずれた絵日記


by oka002
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

方言バトンじゃげな

例によって、風祭紫さんから頂戴してきました~。
いつも面白いバトンを提供してくださりありがとうございます♪

********************************************************
【方言バトン:下の言葉を方言で!!】


① あなたは何をしているんですか?
  あんたぁ なんしょーるんね

② 私はあなたが好きです。
  あんたが好きなんじゃけ (推測…言われたことないので)
 
③ やめてください。
  やめてぇや

④ 本当にやめてください。
  やめてぇや ホンマ  

⑤ 怒りますよ。
  怒るでぇ(男性形) 怒るけぇね(女性形) 

⑥ いいじゃないですか。
  ええじゃんか (どういう文脈でなのか気になります)

⑦ おじいさんは山に芝刈りに、おばあさんは川に洗濯に行きました。
  じぃちゃんは山へワラキぃ取んに ばぁちゃんは川ぁ洗濯しに行きよったんじゃげな。

⑧ 我輩は猫である
  ワシぁ猫なんじゃあ(男性形)
  うち猫なんよぉ(女性形…我輩だから普通女性はないか) 

⑨ 僕は死にましぇーん。
  ワシぁ死なんけんのぉ

⑩ よ、よくもクリリンを・・・。あいつはもう生き返れない・・・。
  よ、ようもクリリンを・・・。あんなぁハァ生き返れんでぇ…。

⑪ クララ・・・クララが立ってる!
  クララ・・・クララが立っとるぅ!

⑫ 同情するなら金をくれ。
  同情すんじゃったら金ぇくれんさいや

⑬ 隣の客はよく柿食う客だ。
  隣の客ぁよう柿食う客なんじゃこれが

⑭ アムロ レイ 行きます!
  アムロ レイ 行きますけぇね!

⑮ ドラえも~ん、何か出してよ~。
  ドラえも~ん なんか出してぇや~。

⑯ 君に決めた!
  あんたに決めたで!

⑰ バトンを回します♪
  バトン回しますけんね♪ 

********************************************************
【オマケ】 私の授業では 馬鹿な棒振りや エセ呪文は教えぬ
  ワシの授業じゃのう アホくさい棒振りやら いなげな呪文やらは教えんのんじゃ

高齢化先進地域(隣近所がお年寄りばかり)のしかも三世代同居家庭で育ったため、
私の回答にはかなり古い言い回しが含まれています。
「こんなんありえんよ~」とモニタに突っ込み入れてるヤングな広島っ子の皆様
是非バトンを受け取ってください。
もちろん他の地域の方も大歓迎です。

【追記】 先にご紹介した「バーチャル達川くん」、
これで思い出して再訪してみたらえらいことになってました。
バージョンアップされてる上に「広島弁占い」までできてる。
興味のある方は是非覗いてみてください。
by oka002 | 2006-05-29 22:37 | ワンダフル・バラエティ