少しタガのはずれた絵日記


by oka002
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

連休だし、作曲家にでもなってみるか

風薫る五月、連休の楽しみも渋滞も最高潮という一日だったようですね。
フラワーフェスティバル初日でもあったここ広島では、素晴らしい快晴に恵まれました。
皆様のところはいかがでしたか。私儀、朝は親子3人が花粉症仕様のマスクに帽子という異形の姿で家中ハタキ(母の言い方では「打ち払い」)をかけ、埃まみれになりながら掃除に追われました。
その後犬もろともドライブに繰り出し、途中でお弁当を買って近所の公園(山の上にあってなかなか大きな公園です)へ。アウトドアランチと洒落込みました。
ぽかぽか陽気に時折涼しい風が吹き、目にも鮮やかな緑がまぶしい。
わずかな時間でもリフレッシュできるいいお昼でしたよ。

さて、先に「お尋ね者ジェネレーター」を教えていただいたうさこさんが、またしてもたいへん面白いフリーソフトをご紹介くださいました。
今度はなんと作曲ソフトです。その名も「ハイパースコア」。
説明が英語ではあるし、ちょっと難しいかな~と少々腰が引けつつもトライ。
これがまた面白くてつい夢中になってしまいました。
くだくだしい説明は省きますが、いろんな楽器で音階(拍数)を設定するウィンドウ、お好みでリズム楽器(ドラムなど)を設定するウィンドウと、合奏のためのウィンドウで音楽を作っていきます。
楽器を選択するときその楽器の音がするのがまた楽しいんですねぇ。
しかも「おいおい、こんなに!?」というほど数が多い。
試行錯誤の結果、なんとも間抜けでおかしな(ある意味私らしい)曲が出来上がりました。
出来上がった曲は自分のパソコンに保存したり、メールで送ったり、メンバー登録をすればインターネットに公開もできます。

ハイパースコアに設置された私のページ

中ほど、「My music」「Ringtone」という文字の下に私が作った「untitled」という曲名が見えると思います。
(字が小さいですが、1曲しかないので間違えることもないでしょう)
ここをクリックすれば別ウィンドウでプレイヤーが現れます。
この左側に右向きの三角形が見えますが、これがプレイボタンですのでクリックで聴けます。
思わず噴出すか、さもなければ腰が抜けるかというような脱力系の作品に仕上がってますのでお楽しみに。
でも一番楽しめるのは、やはり自分で作るほうだと思いますがね…。
[PR]
by oka002 | 2006-05-03 22:58 | たわごと