少しタガのはずれた絵日記


by oka002

探し物は何ですか

米米クラブが再結成だそうで。ニュース記事はこちらほか
往時は一世を風靡し、数々のヒットを飛ばした米米クラブ。
妹がテープを持っていましたので私も若い頃には結構聞いていたグループです。
   ↑ええそうです。当時はまだカセットテープが幅を利かせてました。
つい懐かしくなり、米米カセットを求めて家中しらみつぶしに探し回る。
結果この3本が出てきました。

KOMEGUNY』…代表作ともいえる「浪漫飛行」を収録。全体に大人っぽい仕上がり。
シャリシャリズム』…名曲「I CAN BE」の他、中国音階に想を得たような3曲が特徴。
SINGLES』…全国のファンを熱狂させた「SHAKE HIP!」を収めた一本。

……何か物足りない……

あと一本ぐらい、文句なしに楽しいダンサブルな作品があったように思うのに。
カールスモーキー石井さんが「踊れ~!」と日本語で音頭をとる一曲が聞きたくて、3本を立て続けに聞いたのですが、上記の中にはありませんでした。
米米クラブをこれほど深刻な顔して聞く人など世に二人といないでしょうねorz

どこかにあったはずなんだけどなあ…『E・B・I・S』とかいうタイトルのが…
こうして探していると、目指すものは見つからず思いもかけないものが出てくるもので
『ノーランズ・ヒット全曲集』があるは、姉の根城だった部屋から
HOLD ME IN YOUR ARMS (RICK ASTLEY)』を引っ張り出すは
   ↑道理でよく覚えてるはずだよ…こんなものいつ聞いてたんだろう姉…
果てはラジオから録音した『アジア放送音楽祭(’88年)』※まで発掘する始末。
自分の(そして人のまで)音に対する趣向の変遷をおさらいしてしまいました。

※『アジア放送音楽祭』はアジア各国の民族音楽を紹介したイベントです。
  ここではバングラデシュ、インド、パキスタン、ユーゴスラビアを収録。
[PR]
by oka002 | 2006-03-26 22:36 | 天上奏楽