少しタガのはずれた絵日記


by oka002
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

今度こそ美味いお好み焼きを

本当に見たいものはDVDで繰り返し鑑賞するというスタイルが定着した昨今、積極的に見たいと思うテレビ番組はそれほどない私ですが、さすがに昨日の『ためしてガッテン』は気になりましたね。

別格の味!お好み焼き革命

…で、「広島風」は今全国区なんですか??
↑マイナーのままがいいと言わんばかりの言草

子供のときから家庭で、また店で食べ慣れたお好み焼きではありますが、こうして特集を組んで検証までしてもらえるほど市場を伸ばしたのですねえ。
嬉しいような惜しいような複雑な心境です。
しかしながら、さすがにこの番組だけあって、家庭で美味しく作るコツをしっかり教えてくれたのは有難いと思います。
地元とはいいながらなかなかプロのように上手くいかないものですからね。
とりわけ「押さえるな」というくだりには目から鱗が落ちましたよ。
今まではぎゅうぎゅうに、それこそ親の仇のごとく押さえつけていましたから。
あと生地に牛乳を混ぜると薄く伸びて穴が開かないというのも「へえ~(感嘆)」でした。
週末にでも早速試して、本場の名を辱めないものを作りたいと思います。

こういう所ですので普段いただくお好み焼きは圧倒的に広島風が多いのですが、一方で大阪風も美味しいと思うし、その土地その土地で生み出された味には敬意を表します。
もう前世紀のこと、職場の先輩が結婚したとき披露宴に招かれ、同僚ともども大阪へ行きました。無事お開きになった翌日はみんなで市内観光(食べ歩きともいう)をし、
「ここまで来たら、本場の大阪風お好み焼きも食べなあきまへんどすやろ」
などと、すっかりハイテンションでわけのわからないことを言い合いながらある大きな店に入りオーダー。
ソースの味や舌触りからして広島と違うことにカルチャーショックを受けつつ、大はしゃぎしながら平らげたのも楽しい思い出です。
東京風の「もんじゃ焼き」は…飲み会で一回ぐらい顔を合わせたでしょうか。
ふうわりとした食感で、やっぱり美味しかったと思います。結構私好みです。

お好み焼きが話題に出たからには、この本もご紹介すべきでしょうね。

a0063926_21163072.jpg
広島お好み焼物語
那須正幹 PHPノンフィクション
[PR]
by oka002 | 2006-03-02 21:09 | 美味礼賛