人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少しタガのはずれた絵日記


by oka002
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

漢字バトン

さあ~て、今晩は何を書こうかな…
そろそろネタ切れ注意信号が点り始めたかと思っていた矢先、
よしおさんから【漢字バトン】を渡されました。
漢字についてのイメージなどをつづるバトンらしいです。


■1.前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?

【可】  これから伸びていく期待を感じます。その一方、優良可の可でもあるから
    「ずば抜けて良くはないけどまあ勘弁してやるか」という感じでわびしさも

【貴】 気高さや上流と言いたいのに、どうしても「貴花田」を連想 ///_| ̄|○///

【規】 四角四面で人を縛る感じがしますね。

■2.次の人に回す漢字を3つ

【絵】 【踊】 【論】

■3.大切にしたい漢字を3つ

【聞】  人の意見はまず聞くべし。言いっ放しで聞く耳持たずはNGでしょ。

【想】 相手の身になって考える。自戒をこめてのチョイス。

【円】 リアルでもネットでもまあるくつながる仲。 これがほんとの大団円。
    

■4.漢字のことをどう思う?

好きですね。一字の中に物語があるのが何とも。
昔の繁体字も自在に読み書きできるようになりたいです。
白川静先生の本をまた読みたくなってきました。
キーボードに慣れて手書きが苦手になりつつあるのが危険です。
ここは写経でもして脳を活性化するしかないか!?

■5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください

【欣喜雀躍】 こんな風に小躍りするっていつのこと?
【上善如水】 人もかくあれという『老子』の名句。お酒の名前にもなってるとか。
【摂取不捨】 仏教の教え。初めてその意味を聞いたときの安心感。

■6.バトンを回す人7人とその人をイメージする漢字を

7人…OMG 

Tractusさん…広範な知識を持つこの方は外せませんな 【博】
yu-koさん…日舞をされている歌舞伎ファン、通人です 【舞】
alexさん…最近お忙しそうですがお元気ですか? 【活】
風祭紫さん…B'zとともにサッカーを熱愛。ジャパンカラーで 【青】
ヤノさん…といったらもうこれでしょう。その心こそ都なれ 【京】
ミドル・ミラジェットさん…小さなお嬢さんたちのママです 【撫】
きじゅさん…目下のところ論文執筆中とかで 【忙】

お嫌でなければどうぞもらってやってください。よろしく~
by oka002 | 2006-02-08 23:00 | ワンダフル・バラエティ