少しタガのはずれた絵日記


by oka002
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:EURO2008 ( 11 ) タグの人気記事

a0063926_0343075.jpg

【EURO2008決勝】 ドイツ 0-1 スペイン (トーレス33)
スペインがドイツを降し優勝、44年越しでヨーロッパの頂点に上り詰めました。
おめでとうございます。

前夜にいつもどおり予約録画をして休んだのですが、何か胸騒ぎがして早く目が覚めました。
これはきっとドイツがスペインを散々に負かしているに違いありません。
(いつもながらのネガティブ発想)
腸が煮え返りつつもなおしばらく床の中で輾転反側していましたが、思い切って起き出しテレビをつけてみました。
何と、予想に反しスペインが1点リードしているではありませんか。
この時点で後半35分ぐらい(起きるの遅すぎ)。
ドイツのことだからいつ追いついてもおかしくないぞとドキドキしながら見ておりましたが、スペインが逃げ切り(と言うよりドイツを押さえ込んで)勝利を収めました。
a0063926_0404081.jpg
決勝関連で一番いい絵だと思う、キックオフ前のビジャさんと愛娘のザイーダちゃん。
 
ドイツが4日も休めたのに対し、スペインは中2日での決勝戦。
選手の疲労も充分癒えていないのではと心配されます。
それでなくてもドイツの選手たちは体が大きく頑丈。小柄な人が多いスペイン代表には不利な相手なんじゃないかと思っていました。
a0063926_041747.jpg
しかしいざ試合が始まってみれば、驚いたことにスペインがドイツに負けず劣らず、どころかむしろ競り勝っております(惚)。
あのドイツがなかなかパスをつないでいけず、何か思い通りにプレーできてない感じ。
前半33分、フェルナンド・トーレス君が敵陣深く切り込み、DFとGKをかわした見事なシュートを決めます。スペインがドイツ相手に先制!大喜びの選手たちです。
a0063926_0413523.jpg
その後もスペインは実にうまくゲームを運び、ドイツゴールを何度も脅かす。
また本日も絶好調の守備陣が、ドイツの攻撃をことごとく跳ね返します。
一方のドイツはルーズボールを度々スペインに奪われ、焦りのためかパスやキックの精度も下がってきました。ご自慢の守備もなんだか緩くなってきたのでしょうか?
スペインも隙あらば容赦なく攻め込み、最後までドイツの自由にさせませんでした。
スコアこそ1-0でしたが内容では遥かにドイツを圧倒。素晴らしいゲームで楽しめました。
改めてスペイン代表へ、優勝本当におめでとう!
 
【おまけ】
a0063926_0415252.jpg
※元画像の説明によると右はマルチェナさんとなっていますが、間違いなのでは…(汗)
[PR]
by oka002 | 2008-07-01 01:28 | スポーツ | Trackback(1) | Comments(4)

決戦を前に

同じ子ばっかり出すのは気が引けるのですが、ちょっと気になる写真を見つけたもので。
a0063926_2230354.jpg
決勝戦で使うボールと、これを眺めるセルヒオ・ラモス君です。失礼いたしました。
[PR]
by oka002 | 2008-06-29 22:31 | スポーツ | Trackback | Comments(2)
a0063926_0142082.jpg
いやもうたいへんなゲームでしたね、とりわけロシアサイドにとっては。
録画しておいたものを今晩(って、また日付が変わってるし・涙)やっと見たところですので今更感満載なのですけど、例によっておバカ加工済写真とともにおさらいしたいと思います。
a0063926_0171925.jpg
準々決勝では胃がきりきりするようなPK戦の末にイタリアを降したスペイン。
キャプテンをも務める守護神カシージャスさんが、チームメイトに向かって上のように声をかけたかどうかは不明ですが、この日はスペインが押して押して押しまくる。
右サイドバックのセルヒオ・ラモス君も敵陣めがけドコドコ上がってはクロスを出し、時には自らシュートを打ったりしていますよ。
ひきかえ本来ストライカーのはずのフェルナンド・トーレス君、今日はプチ不調?
SBが折角上げてきた絶妙クロスを立て続けに外すって、前にどこやらで見たような光景です。
そんな心配を他所に後半開始間もなく、シャビ・エルナンデスさんがゴールを決めました。
a0063926_0173717.jpg

悲しいかな、グループリーグから4ゴールをマークし大活躍のビジャさんが負傷、セスク・ファブレガスさんに交代しました。
可哀想に決勝戦は出られないかもしれません。
ええ?シャビさんも交代ですか?代わりに入ってきたのはシャビ2号(アロンソさん)。
これまたどこやらで似た場面を見た気が…と懐かしんでいる間もなく、トーレス君もグイサさんと交代。
グイサさんゴールキタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!!
変なゴールパフォーマンスもキタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!!
続いてシルバ君が鮮やかなゴール!ロシアの息の根を止めました。
a0063926_0175142.jpg
また守ってはとりわけ右半分が鉄壁。 ※上の絵はクリックすると少し大きくなって見やすいです
セルヒオ・ラモス君は攻守にわたって大貢献してましたね。
プジョルさん(本物)、貴方はその形相だけで充分ロシアの攻撃手を睨み返してました。
左半分のマルチェナさんとカプテビジャさんもよかったよ。
1回ぐらい危ない場面があったものの、カシージャスさんがきっちり防いでくれました。
気付けば3-0での快勝。ロシアを最後まで寄せ付けなかったスペインが、ついに決勝へと駒を進めました。
決勝戦で相見えるのはドイツです。我が心の代表、ポルトガルの夢を打ち砕いた宿敵。
勝てよスペイン。黄金郷(エル・ドラド)はすぐそこに見えているぞ!
[PR]
by oka002 | 2008-06-29 01:04 | スポーツ | Trackback | Comments(0)
↑エドワード・リア『ナンセンスの絵本』風に
a0063926_1113572.jpg

準決勝だというのに地上波では放映がない(・谷・)この対戦カード。
詮方なくニュースで確認したのですが、スコアを見ただけで驚嘆いたしました。

GERMANY3-2TURKEY
Uğur Boral 22, Schweinsteiger 26, Klose 79,Semih Şentürk86,Lahm 90

凄いよトルコ、あの不利な状況でよくこれだけ戦ったよ(感涙)。
聞くところではこの試合でトルコは出場停止の選手が4人、負傷した選手を含めて実に9人欠場という危機的事態。
折角だからトルコが決勝に来て欲しいと秘かに応援する一方で、あの好調ドイツに何点引き離されて負けるんだろうとかなり悲観的になっておりました。
a0063926_11163666.jpg

ところが先制したのは何とトルコではありませんか。
その後1点返され、後半にはさらに1点リードされながらもなお諦めないトルコ。
ゲームも終盤に差し掛かった86分、ついに同点に追いつきました。
終了間際にラームが決めたゴールで(T∧T)涙の敗退とはなりましたが、絶対的に不利な条件の下でこれだけ健闘したのは立派だと思います。
貴方がたトルコ代表の奮戦はいつか伝説となって、アシック(吟遊詩人)の弾き語るところとなるでしょう。誇りに思ってくださいね。
a0063926_05622.jpg
             ↑こんな方々
そういうわけでこれから行われる準決勝第2戦。
ロシアかスペインかどちらでもいいですが、是非決勝でドイツをぎゃふんと言わせてください。
a0063926_043019.jpg

[PR]
by oka002 | 2008-06-27 01:04 | スポーツ | Trackback | Comments(0)
a0063926_029584.jpg
準々決勝の最後は、スペインとイタリアという夢のような顔合わせ。
グループリーグから快進撃を続けるスペインと、崖っぷちから這い上がった世界王者の戦いです。
a0063926_029353.jpg
私よく考えたら、スペイン代表の試合をまともに見るのは今回が初めてかも。
噂には聞いてましたが全く面白いですね。攻撃的なのはともかく守備も強いし、頭一つぐらい大きいイタリア代表と互角以上に競り合っております(惚)。
ガッチガチに守備を固めたイタリア陣営に、何とか突破したいスペインが激しく攻めかかり、実にスリリングで面白い場面が幾度も展開されました。
が、結局延長戦までスコアレスドロー。PK戦で雌雄を決することになりました。
ともにここまで素晴らしい好セーブでチームを救ってきたGK、カシージャスさんとブッフォンさんの対戦。
何とカシージャスさんが2本もPKを止める。ブッフォンさんも1本防いだのですが今一歩及ばず。
永年のジンクスを破り、スペインが堂々の準決勝進出を決めました。
イタリアは惜しかったけどいい勝負でしたよ。ご馳走様でした。←?
a0063926_0295465.jpg
折角いい勝負だったというのに、間抜けな画像ばかり貼り付けてすみません。
[PR]
by oka002 | 2008-06-24 00:54 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

オランダも散る…(T_T)/~~~

a0063926_23141090.jpg
EURO準々決勝2試合目は、またも目を疑う結果に。
さなきだに熱い夏、オランダを冬将軍が撃破しました。

オランダ 1-3 ロシア
【得点】 パブリュチェンコ 56  ファン・ニステルローイ 86
      トルビンスキー 22 Ex.  アルシャフィン 26 Ex.

どっちも攻撃的ですが守備も強く、見ていて非常に面白い好ゲームでした。
ロシアが先制するものの、オランダが終盤に追いつき望みをつなぐ。
しかし延長戦でロシアが2得点を挙げて勝利。強豪オランダ相手に大金星です。
試合を重ねるごとに強くなるロシアは、なんとも素晴らしいチームになったものです。
逆にオランダにとっては悔しい悔しい負け方でしょうね。お疲れ様でした。
[PR]
by oka002 | 2008-06-22 23:42 | スポーツ | Trackback(1) | Comments(0)
誰のせいでもない。
グループリーグで1回もポル代戦を放映しなかったTBSが悪いのです(違)。

a0063926_1121234.jpg

昨日は更新する気も起こりませんでした。ハア…(ーー゛)
って、画像を探しているうちに気付けば日付が変わってるし。

ポルトガル 2-3 ドイツ 【得点】シュバインシュタイガー 22, クローゼ 26, ヌノ・ゴメス 40,
バラック 61、エルデル・ポスティガ 87

シュバインシュタイガー、またあんたかいっ(`□´)!!
どうかポルトガル相手にハッスルしないでください、頼みます拝みますから(泣)。

まあ、そんな中でも喜ばしいこともあるわけで。
大会中ずっとゴールに嫌われていたヌノ・ゴメスさんが、ようやく得点できました。
欧州選手権本戦にて3大会連続ゴールというのは、チェコのシュミッツエル選手、クリンスマン前ドイツ監督、それにフランスのアンリ選手に次ぐ快挙だそうです。おめでとうございます。
それにエルデル・ポスティガ君もよく1点返してくれました。
試合には負けてしまいましたが、君のゴールも嬉しかったですよ。
得点者名を見るまで、大会に出ていたことすら忘れておりましたけど(酷)。
(ポスティガといえば2年前のW杯、対イングランド戦であわや決勝点という貴重なシュートを放ったのが印象に残っています。私には未だ全く理解できないオフサイドで幻に終わったんですが)
[PR]
by oka002 | 2008-06-22 00:59 | スポーツ | Trackback | Comments(6)
a0063926_22364239.jpg
昨日の朝、試合結果をチェックして思いました。
イタリア-フランス戦、やっぱり録画しておくべきだったかな(邪笑)。
はぁ~チェコは落選でしたか。もうしばらく見ていたかったんですが。
ヤン・コラーさん、今までホントにお疲れ様でした。
偽布1兄さんバロシュさんは次のW杯でまたお会いしましょうね。
スウェーデンも今回は無念のグループリーグ敗退。
ラーションさんはまだまだ代表を続けるご意向のようです。頑張れ同世代

そんなこんなでグループリーグ全試合が終了。
決勝トーナメントに進出する8チームが、対戦カードとともに出揃いました。

a0063926_21334641.gifa0063926_21344717.gifポルトガル-ドイツ

a0063926_21362188.gifa0063926_2136484.gifクロアチア-トルコ

a0063926_21403661.gifa0063926_21405588.gifオランダ-ロシア

a0063926_21412917.gifa0063926_21414693.gifスペイン-イタリア

ポルトガルはいきなりドイツと対戦。2006W杯のリベンジなるでしょうか。
ここまで来ても地上波ではポル代が見られない悲しさよ。
どうにかしろTBSっ。 (ノ ゚Д゚)ノ ===ドンガラガッシャーン!!==== ┻━━┻
こうなりゃドイツもコイツ(未定)も蹴散らして、決勝まで上がってきてください(泣き暴れ)。

準々決勝で放映があるのは、オランダ-ロシア戦とスペイン-イタリア戦ですか。
スペイン-イタリアのラテン対決は楽しみです、ビジュアル的に。←オイッ(゚Д゚ ;)!!
オランダとロシアの国旗がなんだか紛らわしい…。
[PR]
by oka002 | 2008-06-19 22:18 | スポーツ | Trackback | Comments(2)

EUROは今日も続く

グループリーグもいよいよ終盤ですか。早々と決勝トーナメントに進んだチームがある一方、背水の陣でこれから最後の勝負に挑むところも。
2006W杯で優勝を争った2ヶ国、イタリアとフランスが今そういう状況にあるというのも何か皮肉な因縁…いや、これも欧州サッカーのレベルの高さか。
EURO本戦に出場するほどのチーム、いずこも力は拮抗しているのでしょうね。
本当に厳しい勝負の世界です。
そういえば「命を懸けた試合に臨む」とまで言ってる人もいらっしゃいますな。
いやブッフォンさん、命まで賭けなくてもいいですから本当に…。

ところでやっと今日見終わりました、イタリア対ルーマニア戦(遅)。
ここで負けたら後がない青組の皆さん、必死さが表情から伝わって痛々しいほどです。
攻守が激しく入れ替わって、見る分にはなかなか面白かったのですけど両者譲らず。
結局1-1の引き分けに終わりました。
どちらかと言うとルーマニアが攻め込んでいたような。
イタリアのほうも頑張っていましたが、どこか攻撃が空回り気味に見えました。
さて、途中で中断したままのスイス対チェコ戦も明日から見なくては。←オイッ(゚Д゚ ;)!!
ちなみに今夜半に放映予定の伊仏戦は、フランス嫌いにつき(以下同文)。
a0063926_21291460.jpg
【写真】ヌノ・ゴメスとクリスティアーノ・ロナウド(&妙に足首が細い審判)
私が見られないグループに限って、こんな名場面があるんですからやりきれません(嘆息)。
[PR]
by oka002 | 2008-06-17 22:17 | スポーツ | Trackback | Comments(0)
※おたわけ画像を1枚追加しました。(6/16)

先日行われたイタリア-オランダ戦。
録画したし楽勝で見れるよね、とわくわくしながらDVDを再生しようとするとなぜか動かない。
よく見たら予約時間の午前と午後を間違えてました。///_| ̄|○///
これですっかり萎えてしまい、その日はふて寝を決め込んだ私。
明日の深夜にあるイタリア-ルーマニア戦こそは確実に録画したいものです。
(蘭仏戦はフランス嫌いにつきアウト・オブ・眼中)

それにしても、なぜ地上波はポルトガルの出るAグループの試合を放映してくれないのでしょうか。【追記】開幕戦のチェコ-スイス戦はAグループでしたが。
このカードなんか物凄く見たかったというのに。
仕方がないので、例によって美しい写真を見ては楽しんでいるところです。

Czech Republic 1-3 Portugal

ポルトガルは強豪チェコに見事勝利をおさめ8強入り。
早くも決勝トーナメント進出を果たしました。
バンザーイ!\(T∀T\) (/T∀T)/バンザーイ!

これで、地上波にもこの先登場する機会があるでしょうね。
それを期待して引き続きポル代を追って行くつもりです。
a0063926_23305848.jpg

a0063926_23311584.jpg

a0063926_2224136.jpg

返す返すもここに職人LSBの「彼」がいないことが惜しまれてなりません(くどい)。
[PR]
by oka002 | 2008-06-12 23:38 | スポーツ | Trackback | Comments(2)