少しタガのはずれた絵日記


by oka002
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

SCP来てます

何かと気ぜわしい年の瀬にしばしの息抜き。
私のどうしようもない爪(ひび割れ、欠け、二枚爪 etc.)を何とかしたいとネイルサロンへ駆け込みました。
丁寧にケアした後、塗っていただいた結果がこちら。
a0063926_21362334.jpg

ベースは白。先端部分にグリーンのラメをグラデーションで重ねています。
軽くクリスマスらしさを出したつもりが、気付けばスポルティング・リスボン(SCP)のチームカラーになってました(笑)。

折角ですのでスポルティング色のリングもオン。
a0063926_21364154.jpg

お馴染みUZUの「Ethnic Moon」。普段指輪をしない私が一目惚れした逸品です。
エキゾチックなデザインと大胆な石使いがとても気に入っています。
[PR]
by oka002 | 2010-12-23 22:01 | お気に入り | Trackback | Comments(0)
こういう言い方でもなければ説明が付かない昨今の暑さですが、皆様お変わりありませんか。
かく言う私は既にヨレヨレにて、時節柄か単に年のせいか、はたまた両方か(その可能性大)、ちょっとやそっと休んだぐらいでは疲れが取れそうにもなき次第であります。
これまでも月に1回ぐらいの割合でマッサージやリフレクソロジーに行き、体をほぐしてもらってはいるのですが、それでも数日内には肩こりや足のだるさが戻ってくるのです。

それならと、今回思い切ってオイルマッサージを試してみることにしました。
前から憧れだった、アロマオイルを使うバリ式マッサージです。
行き先は広島駅ビルの7階にある「スパ ラフィネ」。
いつもマッサージやリフレクソロジーでお世話になってる「ラフィネ」の姉妹店です。
去年か一昨年ぐらいに出来たと聞いてからずっと行きたいと思っていたのがようやく実現しました。
ここの売りは「アロマトリートメント」と称するオイルマッサージと「溶岩浴」。
いわゆる岩盤浴ですが、板が富士山の溶岩で出来てるそうです。煮えたぎったマグマの上で寝るわけではありませんのでご安心を。
他にもオイルリフレクソロジーやストーンセラピーなどもあるようです。

今回試したのは溶岩浴(60分)+アロマトリートメント(80分)のセットコース。お値段は〆て11,300円也。
初めての入店ですのでスタッフからいろいろ説明を伺います。
これに合わせ、今日のトリートメントで使用するアロマオイルを5種類から選択します。
その日の体調や気分で好みの香りが違ってくるのだそうです。私は今回、ユーカリやペパーミント、ローズマリーなどをブレンドした爽やかな香りの「ヒーリング」をチョイス。

More
[PR]
by oka002 | 2008-07-27 23:19 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

頭温泉

2、3年ほど前から話題になっている「ヘッドスパ」。
雑誌などで見ると大変気持ちよさそうでずっと憧れでした。
そのうち私の行きつけの美容院でも昨年辺りから始めてくれまして、いつかトライしてみようと狙いを定めていつつ、うっかり予約し忘れると言うことを繰り返していました。
先日ようやく体験できましたので、この模様を簡単にご報告。

今回はいつもしていただいているカット&顔エステに上乗せと言う形でしたので、まずカットを大方仕上げます。
シャンプーした後、いよいよヘッドスパが始まります。
軽くタオルドライした頭に椿油を落として揉み込む。
気持ちよく指圧してもらったところへ生え際からすっぽりとカバーをかぶせられ、頭全体にスチームを当てます。
蒸気によって髪と地肌に油が一層よく浸透すると言うわけです。
この間に顔マッサージとパックも行います。
スチームが終わったら再びシャンプー&リンス。さすがにいつもと違うモノらしく、シトラス系?の大変いい香りがします。
心底リラックスできて、タオルドライしてもらいながらも眠りそう。
ここでも頭全体、それから首の辺りを心地よく指圧してくれる…と思ったら、背中の下に手が入ってきてツボマッサージしてくれるではありませんか。
ヘッドスパと言うくらいだからせいぜい肩ぐらいは揉んでくれるかと期待はしていましたが、意外やそのまま足先まで押してくれました。
マッサージやリフレクソロジーなど私は他所でしょっちゅうしてもらっていて(年明け早々4日にまた行ったほど)、美容院の指圧ぐらいではそう効かないんですが、頭と顔をしっかりお手入れしてもらった上ですから、さすがに気持ちいいしリッチな気分にもなりました。
最後にメイクとカットの総仕上げをして完了。
スタッフの皆さんお疲れ様、ありがとうございましたという感じです。
一度是非体験してみたいと非常に贅沢なことをしてのけたものですが、まぁ年1回の大掃除ぐらいと考えればいいかなと思っています。
[PR]
by oka002 | 2008-01-19 22:29 | 日記 | Trackback | Comments(0)
実は仕事の合間に時折チェックしてる「日経WOMAN」のサイト。
意外にお役立ち(そうな)情報も載せてくれています。
昨日のこと、久々に覗いたらこんなのが出ていました。

顔、首のたるみ、ちりめんじわ…老けポイント即効解消! アンチエイジングマッサージ

ですってよ、奥さん。ちょっと気になりませんこと?
一目見てすぐ田中宥久子さん提唱するところの「造顔マッサージ」か?と思いましたね。
【参考資料】 『田中宥久子の造顔マッサージ

前にも拙ブログで紹介しましたが、私は過去に犬童文子さんの「フェイスニング」に取り組んだことがあり、今も少しずつやってるぐらいなのでこういった類の話にはすぐ飛びついてしまいます。
今回の「アンチエイジングマッサージ」にはpart2もあります。
part2では髪にコシ・ハリを取り戻すとかいうヘッドマッサージも紹介されていて、これまた嬉しい。
私は両方とも印刷して、クリアファイルに綴じておきました。これから早速試してみます。
[PR]
by oka002 | 2008-01-09 22:33 | 日記 | Trackback | Comments(2)

欲しい。けど要らない

ついこの間まで口を開けば「暑い」とこぼしていたのが、突然晩秋になったようです。
先週末辺りから朝晩急に冷え込むようになり、夜ともなれば手足が冷たくて閉口します。
それまで部屋にあった扇風機などは見るだけで寒気がしますので、慌ててヒーターと取り替える始末です。

そんなある日、普段たしなむカクテル・バージン・メアリー(トマトジュースとも言う)を調達にドラッグストアへ行きました。
そこの化粧品コーナーで偶然見つけて大笑いしてしまった一品。
a0063926_2131429.jpg


ウルトラスキン プロの隠しワザ 化粧下地 くま修正液 


実は私自身「くま」が前から気になっていたこともあり、つい目に留まったものです。
それにしても、このイラストのカリスマ?美容師(♂)がもう可笑しいの可笑しくないの。
「ちょっとあなた、スゴイくまよ!カガミ見なさい。」
って(爆笑)。
a0063926_21511274.jpg映画『シャンプー台の向こうに』に登場する「カマっぽい美容師」が即座に思い起こされて余計に面白かったわけです。
これのせいでまたDVDをリピートしたくなりました。

姉妹品に「毛穴修正液」もあります。


ウルトラスキン プロの隠しワザ 化粧下地 毛穴修正液

「あなたその毛穴目立つわよ!カガミ見なさい。」
改めて見ると、「修正」されてる女性の表情もナイス。


製造販売元である「B&C laboratories Inc.」のオンラインショップは→こちら
 
[PR]
by oka002 | 2007-10-17 22:01 | 日記 | Trackback | Comments(2)

ぷるぷる♪

a0063926_2313332.jpg
心身ともにお疲れ気味につき、パック中です。
これは目元用パック。保湿エッセンスをまるっとゼリーにしてあって、見るからに効きそう。
縮んでなくなるまで使い倒します。←ソレハパックノ仕方トシテ正シイノカ(-"-;)?
[PR]
by oka002 | 2007-09-10 23:13 | お気に入り | Trackback | Comments(2)
a0063926_21553937.jpg久々で戻った妹のために、広島のお気に入りスポットを案内する役目を務めております。
が、2日目にして早くもバテ気味。これから書くことも昨日の話なのですが、帰宅したときには既に疲れ切っていて、あまつさえ頭痛もしていましたのでブログ更新まで手が回りませんでした。

(今日あったことも早く日記に書いてしまいたいのですが、同じパソコンで妹もアメリカの友達と連絡を取りたいと待っておりますから今日は止して切り上げることにします)


さて、昨日(日曜)はまず2人で映画に出かけました。
今回観たのは以前紹介した『ホリデイ』。詳細はまたの機会に譲るとして、とても可愛い作品でしたよ。

映画が終わると午後1時をとうに回っていましたから、映画館近くのアイリッシュバー「MOLLY MALONE'S」で昼食にしました。
(最近は広島にもアイリッシュバーが何軒かできているのです)
写真は前菜のムール貝(手前)とメインディッシュ。ローストビーフやポテトの他、ふわっとしてほのかに甘いパンのようなプディングも。あと写真は省きますが、コーンブレッドの付いたサラダも一緒にとり、いずれも大変美味でした。

さらにこの後、ショッピングで軽く腹ごなしをしてから、これまた先にご紹介した「MAHALO SPA」へ。
ゲルマ温浴や岩盤浴でたっぷり汗を流し、さらにエアーマッサージャーでリラックスしました。
サウナより効果的でスッキリして気持ちよかったと妹は満足げでしたが、私のほうはこれで少しのぼせたのか、体がだるくて頭痛がしてきましたので早々に帰宅して休みました。(←まだくたびれてて、これぐらいしか書けないほどです。年は取りたくないやねぇ)
[PR]
by oka002 | 2007-03-26 22:30 | 美味礼賛 | Trackback | Comments(2)

買い物帰り

どうも、こんばんは。
さっきまでバーゲンを物色していたもので、こっちへ来るのが遅れました。
といってもオンラインショップですが。
いつも化粧品その他でお世話になっているところなんですが、ここで「肌診断」もしておりましたので買い物ついでにふむふむとやってみました。
たぶん色々な化粧品会社のサイトで同様の自動診断をしているとは思いますが、興味のある方は試してご覧になっては?

【オルビス スキンチェック】

昨日で父も退院しましたので、今日はお見舞い返しの文書など作りつつのんべんだらりと休日を過ごしました。←傍線部・いつも
[PR]
by oka002 | 2007-01-14 22:56 | たわごと | Trackback | Comments(0)

休み明け

連休明けに1日仕事したら、頭痛を起こしてダウン。←脆
鎮痛剤を飲んで4時間仮眠を取ったところ、ようやく体調が戻ったので2日ぶりのブログ復活です。

3連休最終日だった月曜、母親と広島駅までドライブしました。
ここで人生初めて「耳エステ」を体験。
以前から母が目をつけていて、一度行ってみたいと所望していたのです。
専門サロンで耳の内側と外側をきれいに掃除してもらい、耳ツボもマッサージしてもらうというサービスです。
耳の中はまず木の耳かきで垢を掻き出し、次いで「粘着綿棒」を使って細かな塵も取り除きます。
その後濡らした綿棒で外側を磨き上げます。
耳掃除の時には「イヤースコープ」で耳の内部を見ることさえできますが、耳とは言うものの自分の体の内部を見るというのはなかなか勇気が要るものですね。
人様に耳掃除をしてもらうのは、ごく小さな子供の頃以来。
くすぐったくて少し怖いような場面もあり、不思議な気持ちよさでした。

耳エステ終了で終わっておけばよかったのですが、のっぴきならぬ用でこの後徳山へ行かなくてはならなくなり、高速道路に突入。
30分ばかりの訪問のために往復5時間の強行軍で広島に帰還しました。
帰った時にはもう疲れ切っていて、目眩がするほどひどい肩こりがするし早々と寝につきました。
[PR]
by oka002 | 2007-01-10 00:24 | たわごと | Trackback | Comments(0)
a0063926_2124970.jpg「すべからく人はサンタされたらサンタし返さねばならぬ」 シェイクスピア←大嘘

「ウチは浄土真宗なんだ」式の至極最もな指摘はひとまず置くとして。
姪たちに贈り物をした時点で私のクリスマスは終わっていたと思っていましたが、予測に反し(?)さらなる大盤振る舞いをすることになりました。





←今、我が家で唯一クリスマスらしいアイテム

母親から昨夜、思いがけずプレゼントをもらってしまったのです。
(ちなみに、自分では絶対に選びそうもない色のセーターでした)
この年になって親からクリスマスプレゼントをもらうというのも気が引けるもの。
むしろ私が何か贈るべきだと思っていたくらいなので、ますます恐縮してしまいました。
かといって、日頃母子で「小言幸兵衛チキンレース」を繰り広げているほど好みのやかましい母にどんな品物を贈れるものでしょうか。
考えた末、かねて機会をうかがっていたことをいよいよ実行に移すことにしました。

More
[PR]
by oka002 | 2006-12-24 22:30 | たわごと | Trackback | Comments(0)