少しタガのはずれた絵日記


by oka002
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:時事ネタ ( 18 ) タグの人気記事

ショコラ

a0063926_22254721.jpg今月も欧州カップ戦ウィークの到来ね。まずチャンピオンズリーグ、レアルマドリーは16日にリヨンと対戦するのよね、頑張ってね。
栗坊のスーパーゴールも期待してるわよ。

a0063926_22251741.jpg姐さんとこもね。ヨーロッパリーグ出場のベンフィカは、18日にアウェーでヘルタ・ベルリン戦を控えてるもんねぇ。その前の16日にあるエバートン対スポルティング・リスボン戦も気になるね、兄さん♪

a0063926_22234112.jpg別にどうだっていいやな。俺ァもうエバートンの記憶を削除しちまったよ



a0063926_22262496.jpg『エターナル・サンシャイン』かよ?!Σ(||| ゜ω゜)



"Everybody Gotta Learn Sometime" (映画『エターナル・サンシャイン』主題歌)

a0063926_2227793.jpgアハハハハ。兄さんたら今日も豪快に吹かしちゃってるねぇ(笑)。
でもいいよねこの映画。奇抜なラブストーリーで公開当時は全世界に衝撃を与えたけどさ。もはやバレンタイン映画の金字塔だよね。

a0063926_22285737.jpg止めてよもう~。
正直言って僕なんか、タイトル聞いただけで涙が出ちゃうんだからさ。(/_;)


a0063926_22234112.jpgおいおい布※、お前こんな映画ぐれえで泣いてんのかよ情けねえ。
俺なんか号泣したぜ


a0063926_22272164.jpg何だんねんな(爆)。



a0063926_22234112.jpg誤解を恐れず言うとな、映画の間俺はケイト・ウィンスレットに恋してたんだよな。
だからジム・キャリーの泣き顔見たら、釣られて一緒に泣いちまったよ。
「女は何もケイト一人じゃねえぞ。だから泣くなマニシェええぇ」ってよ。

a0063926_22224384.jpgぼ、ボク?!ガ――Σσ( ゜Д゜;)――ン!!

なぜか今日は普段以上に勢いづく人が約一名…
[PR]
by oka002 | 2010-02-13 20:29 | Colour of My Love | Trackback | Comments(0)

黄金の日々

※降誕祭を飾るにふさわしい名曲をたっぷりとお楽しみください。
『神の御子は今宵しも』 アンドレア・ボチェッリ


a0063926_22164185.jpgクリスマスおめでとう。皆楽しい休暇を過ごしてるかしら?



a0063926_22153424.jpgまあショボいが、そこそこにはな。
だからさっきからこうやって、クリスマスらしい曲なんぞシコシコ貼っ付けてるんじゃねえか。

a0063926_22165691.jpgさすがにボチェッリだけあって、凄い美声だね。
サラ・ブライトマンとデュエットした「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」を初めて聴いた時なんて、もう鳥肌立っちゃったもんね。

a0063926_22172929.jpgてかさ、ボチェッリってこんな顔の人だったんだね。
どこかで似た人を見たような…。


a0063926_22174485.jpgそう言われてみたら、インテルの前監督がこないな感じやわ(笑)。



a0063926_22153424.jpgマンチーニかえ。ついこないだ、更迭されたマーク・ヒューズに代わってマンチェスター・シティの監督に電撃就任したんだよな。
マンチーニがマンCにやって来た、なんて親父ギャグかよ(怒)。

a0063926_22175645.jpgつまんないこと言うなったら。
…さて、クリスマスと一口に言っても、地域によって祝い方もそれぞれだよね。
時には聞いたらびっくりするようなイベントも…。

a0063926_22225349.jpgあるある、特にスペイン(笑)。カタルーニャの歳の市なんか、強烈だよ。



a0063926_22172929.jpgううっΣ(; ゚Д゚)! 何かすっごい嫌な予感…(滝汗)。

知る人ぞ知る、カタルー二ャの奇習…(お食事中の方は出直していただくほうがいいかも)
[PR]
by oka002 | 2009-12-25 22:13 | Colour of My Love | Trackback | Comments(0)

葡水犬?

a0063926_21152679.jpg
激戦の末に対立候補を破り、今年からアメリカ大統領に就任したバラク・オバマさん。
2人のお嬢さん方とのお約束で、新居のホワイトハウスにて犬を飼うことになっていました。
「ファースト・ドッグ」ともいうべきその犬が先ごろお目見えしたようです(左)。

名前は「ボー」、オバマ米大統領一家のファースト・ドッグ(AFPBB News)

生後6ヶ月の「ボー」君、可愛く着飾っておすまし顔。プードルに似てないこともないけど、何だか見慣れないタイプのワンちゃんですね。
a0063926_21244454.jpg
犬種は「ポーチュギーズ・ウォーター・ドッグ(Portuguese water dog)」と、これまた聞き慣れない名前です。
何でもここによれば、ポルトガル南部で漁師さんのお手伝いをしてきた漁労犬だそうですよ。
( ・∀・)ノシ∩へぇ~へぇ~ 。←死語?

ちなみに成犬はこんな感じです(右)。
(モデルは「キックス」君、2003年撮影)

新しいご家族に末永く可愛がってもらってくださいね。
ボー君の未来に幸あれ。
[PR]
by oka002 | 2009-04-13 21:08 | 日記 | Trackback | Comments(0)
さすがに半月も放置していたらヤバいかなと思い始めた今日という日、当方でもようやく梅雨明け宣言がなされました。←関係ナイダロ(゚Д゚ )!!
で、本日は前々から面白いな~と思って温めていた海外の話題です。
a0063926_23314850.jpg
イギリスはリバプールの街に、一風変わったモニュメント(↑)があるとか。
その名も「Superlambanana」。
この綴りを見るや、なぬ(・谷・)?「スーパーなバナナラマ」?!それとも「スーパーなランバダ」!?と思ったのはここだけの話でよろしく(どっちに転んでも痛すぎる勘違い)。
ヒツジ(lamb)とバナナ(banana)を足し合わせモチーフとしております。ただヒツジって言われないと私にはわかりません。それどころか我が愛犬の若い時にそっくり(汗)。

さて、聞くところではどうもこのリバプール、今年「ヨーロッパ文化首都」として様々な文化的イベントを催すらしいのです。
その一つが「Go Superlambananas!」.
日本語風に言えば「それ行けスーパーラムバナナ!」といったところでしょうか。
a0063926_2359732.jpg上のオリジナル・スーパーラムバナナのミニチュアをたくさん作って、街中に展示しようというのです。
リバプール中の企業や団体がこぞってこれに賛同し、ラムバナナが街に群をなす事態となりました。
左は市長のガウンをまとった「Superlordmayorlambanana」@リバプール市庁舎。

a0063926_043974.jpg初めからこういう風に作ってくれれば、バナナだとわかりやすいものを…。
名前は「peel」とか。「皮をむく」と言う意味ですね。
これまた実にわかりやすい。
好感度の高いラムバナナです。




a0063926_0413974.jpg
リバプールといえば忘れちゃいけないビートルズ発祥の地。
なものでこんな楽しいラムバナナもおりますよ。





←「Super Abbeyroad Lambanana」





a0063926_039233.jpg


「Super Sgt.Pepper Yellow Lamb Submarine Banana」→


名前長すぎですから(笑)。



a0063926_015757.jpgサッカーの母国、イギリス。
ここリバプールにもサッカープレミアリーグの2チームが本拠地を構えております。
一つは日本にもたいへんファンの多いリバプールFC。
現在の監督はスペインの方で、ラファエル・ベニーテス(Rafael Benitez)さんとおっしゃいます。
で、何をとち狂ったかこの監督をモデルにラムバナナを作ってしまいました。
その名も「Baa-nitez」。

a0063926_0214777.jpg英語ではヒツジの鳴き声を「baa」と書き表しますから、日本語で言えばさしずめ「メェ~ニテス」でしょうか。
なかなか心憎いネーミングです。
でもこれとは別に、ユニフォームをビシッと着込んだラムバナナ「Koppy」もちゃっかり居たりする(→)。
いい加減にしろリバプールFC。

a0063926_092083.jpg
そしてもう一つのチームがエバートンFC。赤ユニのリバプールに対し、青いユニフォームの古豪は通称を「ブルーズ」、また「トフィーズ」とも呼ばれます。
ホームグラウンドのグディソン・パーク前に置かれた「Super St.Domingo Lambanana」は、奇抜に走らないホームユニ姿が実直な中堅チームらしくて好ましい。
サポーターからも好評を博しているようです。以下はオフィシャルに寄せられた感想の一部。

"thats trippy...lol" いいねぇ。すごくいいね~!ヽ(^o^)丿
"To be honest it does look a bit like Cars. I reckon it could be top scorer."
 はっきり言ってカーズ※に似てる。(←待テ\(-_-;))きっと得点王になれるよ。
   ※カーズ:シーズン終了後にバーミンガムへ移籍した元選手のリー・カーズリー。
"we can play him at the baaaa...ck(sorry!)"
 キーパーのメェ~(前)でディフェンスやってもらおうよ(失礼!)

ちなみにお隣はエバートンの伝説的選手、ディクシー・ディーンさんの銅像です。
a0063926_0301221.jpg
           「今季こそチャンピオンズリーグ出場権を獲るぞ」 「めぇ」

まあこんな具合で、この夏リバプールはかなり賑やかな模様。
何しろ120体余ものラムバナナが勢揃い、それぞれ面白い趣向を凝らしています。
洒落たネーミングも楽しみの一つ。
興味のある方はBBCの特集サイトでどうぞご覧になってくださいね。
[PR]
by oka002 | 2008-07-17 00:51 | ワンダフル・バラエティ | Trackback | Comments(0)

18日から胡子大祭

短かった秋も大詰めに差し掛かったか、日中も肌寒い一日でした。
秋といえば祭りの季節、全国各地で様々なお祭りがあったことでしょう。
ここ広島でもこの週末、晩秋の名物イベントを控えております。

広島の胡子大祭18日に開幕(中国新聞ニュースより)

これは広島の繁華街にある胡子(えびす)神社の秋季大祭。
商売繁盛を願って縁起物の熊手(“こまざらえ”とも言う)をいただきます。
神社の周辺は大きなデパートも立ち並ぶ商店街、というよりむしろ商店街の中に神社が埋もれていると言う方が近いような状態ですが。
お祭りに合せてどこの店でも大売出しが行われますので、買い物客が殺到して非常ににぎわいます。
(思うに大半のお客は祭りのことなど頭の片隅にもなく、ひたすらセールにのみ突進しているのではないかと)
当地では「えべっさん」として親しまれるこの祭が来ると、いよいよ年の瀬だな―と感じます。
a0063926_21423669.jpg



←ちなみにこちらは「てべっさん」。
  (カルロス・テベス選手:現マンチェスター・ユナイテッド所属)

…結局それが言いたさに書いた年中行事ネタかい…ハア…(ーー;)
[PR]
by oka002 | 2007-11-16 21:48 | 日記 | Trackback | Comments(0)

祝・初優勝

広陵お疲れさん。…ハア…(-_-;)
前半あれだけチャンスがあったのに、点数を稼げなかったのが響きました。
最後の最後でまた引っくり返されるんじゃないかと思った通りです。
逆に佐賀サイドから見れば、絵に描いたようにドラマチックな大逆転勝利。
彼ららしい粘り強さが最後まで光った夏の大会でした。

初の全国制覇、まことにおめでとうございます。>佐賀北高校
[PR]
by oka002 | 2007-08-22 22:32 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

デジャ・ヴ…?

40年ぶり決勝進出とか、40年ぶりでW杯決勝トーナメント進出とか。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
<高校野球>決勝戦は広陵―佐賀北 広島・佐賀対決は史上初

第89回全国高校野球選手権大会は第14日の21日、準決勝2試合があり、決勝は広陵―佐賀北に決まった。広島・佐賀代表による決勝は史上初。第1試合は、広陵が常葉菊川の終盤の反撃を4―3で振り切り、40年ぶり3回目の決勝進出を決めた。第2試合は、佐賀北が長崎日大を3―0で零封し初の決勝進出を果たした。

2007年08月21日19時33分 毎日新聞
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
高校野球も例年ならどこが勝とうがさほど気に留めないところなんですが、今年はちょっと特別。
2月に亡くなった叔父は広陵高校、それも野球部のOBでした。この夏せっかく甲子園に出場したので、まぁ一勝でもしてくれたらいい手向けになろうかと思っていました。
ところが一回戦の相手がいきなり駒大苫小牧。「こりゃ門前払いだろうな。いくら初盆だからってそう巧い話があるわけないよな」と思いの外、あれよあれよと言う間に勝ち進んでこの有様です。
叔母や従弟たちが喜んで、さぞ大騒ぎしていることだろうと目に浮かぶようです。
今大会の広陵ナインは本当に凄かったし、それは佐賀北も同じこと。
私としては、ここまで来たらもうどちらが勝っても負けてもいいんですが。ワンサイドゲームでさえなければ。
ともかく、決勝戦は明日13時にキックオフプレイボールです。
[PR]
by oka002 | 2007-08-21 22:25 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

悪い子はいねぇが~

きっと、世界にはこんな風習が沢山あるのでしょうね。
いつかどこかに集まってサミットでも開いてくれればさぞかし見物でしょう。
本日のナイスショット。

スイスのなまはげ (yahoo!ニュースより)

顔は怖いけど、肩から下がどことなく大黒さんみたいでキュートです。
[PR]
by oka002 | 2007-02-19 22:03 | たわごと | Trackback | Comments(0)

Sound of Carnival

有名なリオのカーニバルも間近に迫ったこの頃、世界にはまことに粋狂なお祭りがあるもので。
これならドイツまで行っても見たいかもしれません。
いつものネットお遍路さんで見つけました。本日の最大収穫です。
どうぞご覧を。笑いすぎて顎が外れないようご注意。

もっとやったってください、マダム

*************************************************
「山車」と聞いてつい落語の「片棒」を思い出し、またも噴出してしまいました。

次男 「あのね、そいから山車も出るの。お父っつぁんの等身大の人形をね、前掛けして算盤抱えたのを天辺に乗せるんだよ。
手や首はからくり仕掛けでね、木遣に合わせて動くんだから、こりゃ綺麗だよぉ。
♪イヤ~~~レ~~~~エエ~~~~エエエエエ………ググッガッ、ゴッ」
父親 「おいっ、どうした今度は何だ!?」
次男 「あのね、人形の首が電線に引っかかったの」
[PR]
by oka002 | 2007-02-16 23:30 | たわごと | Trackback | Comments(0)

六菖十菊

【意味】時機に遅れて役立たないもののたとえ。菖蒲は五月五日、菊は九月九日の節句にそれぞれ用いることから。

拙ブログにおいては、管理人自身が「十日の菊」と言えますな。←自壊
春一番が通り過ぎた本日、例によって「バレンタインデー」なる贈答行事が各地を賑わせていましたようで。
私はといえば昨年同様、「こんな菓子屋の売らんかな作戦なぞにはまるものかいなァ」と知らん顔の半兵衛を決め込んでいたのですが、もしかして超有能な我が同僚が、また気を使って何か持って来はしないかと思っていたら見事に不安的中。
諸ゾ富のチョコレート一箱に靴下まで添えてくれましたよ。
ご本人は「いつもお世話になっているんですから…」と言ってくれていますが、どちらかというと私の方がいつもお世話をかけまくっているんですよぅ(爆泣)。
ともあれせっかくお恵みいただきましたので有難く頂戴し、直ちにお返しを買うことにしました。
(かくして、バレンタイン商戦にまんまと乗せられる人がまた増えるのです)
仕事帰りに最寄の菓子屋に駆けつけ、チョコレートではさすがにムカつくのでマドレーヌとフィナンシェの詰め合わせを買い求めました。
ホワイトデー?何ですそりゃ?←ココナ根性曲ガリヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ !!!

上の方のように、本当に純粋に贈り物をしたいと言うのならまだいいのですけど、何か「この日はどうでもチョコを買って、仕事場の皆に配らなきゃいけないんだ」と迫られているような感覚に囚われて、というのはやはりおかしいと思います。
受け取る方も「ああ~もらっちゃった。一ヵ月後には何倍で返さなくちゃ」と負担を感じるようでは、円滑な人間関係を築くのにかえって支障になるのではないでしょうか。
どうやらこんなことを考えるのは、私のようなひねくれ者の日本人だけでもないようで。

"Valentine's Day is a day invented by greeting card companies to make people feel like crap. "
【私訳】バレンタインデーなんか、皆が滅入りこむようにグリーティングカード会社が仕組んだお祭りだよぅ ―映画『エターナル・サンシャイン』よりジョエル

実を言うとこの映画、いまだに見ていないのです。
ジム・キャリーがらみで上のリンクにたどり着いたら、この台詞を見つけてハッとしました。
いやぁ…ここ読んだら何か激烈に見たくなってきましたよ。DVD買いもありかな?
[PR]
by oka002 | 2007-02-15 00:06 | たわごと | Trackback | Comments(0)