少しタガのはずれた絵日記


by oka002
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:戯れ絵 ( 78 ) タグの人気記事

いきなり大河ロマン

元旦も遠くなりにけり、今日ははや鏡開きでした。
我が家でも鏡餅のぜんざいなどいただいたところです。
さて新年一発目の当カテゴリは、不遜にも往年の名画ネタ。
そういえば遠い昔、お正月休みというとこれ系の名作をテレビで流していたように思います。
実際、我が家でまだβビデオデッキが活躍していた頃(←何時代ノ話(; ゚д゚)デスカイ??)には、かのヒロインに憧れていた姉が狙い済まして録画していたような記憶がかすかにあるんですが。
今時はそういうの流行じゃないのかな?

『鹿児島おはら節』を読む
[PR]
by oka002 | 2007-01-11 23:22 | FAXのある風景 | Trackback | Comments(0)

「青緑歌合戦」

本当に続けちゃいました、【描き下ろし年忘れ企画】。
第二弾は「青組」と「緑組」による歌合戦です。
さあ、皆様なら誰にどんな曲を歌わせますか?
a0063926_0275982.jpg

【青組・フランス&イタリア代表】
ジダンさん、カンナバーロさん、ピルロさん
【緑組・ブラジル代表】
ロナウジーニョさん、カカーさん、タカウジーニョさん(!?)

大晦日をめでたく笑い納めていただければと思います。
来年が皆様にとって幸せな年でありますように。
[PR]
by oka002 | 2006-12-31 00:33 | 戯れ絵 | Trackback | Comments(2)

「紅白歌合戦」

いよいよ年の暮れが迫ってまいりました。
皆様には一年間拙ブログにお付き合いいただき、本当にありがとうございます。
オリンピックにW杯とスポーツイベントに明け暮れた一年の総決算として【描き下ろし年忘れ企画】をご用意。
お楽しみいただければ幸いです。

【紅組・ポルトガル代表】
フィーゴさん、クリスティアーノ・ロナウドさん、N・バレンテさん
【白組・ドイツ&イングランド代表】 
バラックさん、リオ・ファーディナンドさん、ベッカムさん
a0063926_2265080.jpg
「紅白歌合戦」つづく←マジデ(゚Д゚ ;)!?
[PR]
by oka002 | 2006-12-30 22:18 | 戯れ絵 | Trackback | Comments(0)

慮外ながら三浦屋の揚巻

余りにもご無沙汰してしまって、ほとんど忘れ去られた感のあるこのカテゴリ。
思うところあって本日久々の投稿です。

先日何気なくテレビをつけたら、近日(来年?)公開映画の予告編特集みたいなのを放映してました。
いろいろあった中に遊郭(おそらく吉原)を舞台にしたエンターテイメント作品も。
タイトルはあいにくと失念しましたが、土屋アンナさんとかいう人が主演で迫力のある花魁に扮していました。
どうでもいいけどこの土屋さんを見るたび、私は「何もこんな怖げな化粧しなくたって」と思うんですが。
あのマレーネ・ディートリッヒ張りの(古い…古すぎる…エインシャント…)細眉をどうにかするだけで随分やさしく見えるというのに。

ともかくこれを見て、遊郭を扱った作品がいくつか頭に浮かんだ次第。
既に書きましたが志ん生師匠の『品川心中』は最高に面白いし、人の話ではこの噺を基に『幕末太陽伝』なる映画まで作られているんだとか。
古い映画らしいけど是非一度見たいものです。何しろ原作が原作だけに面白そう。
それから忘れちゃいけないのが『吉原炎上』ですよね。
たまたまテレビで放映されたのを見たことがあって、かなり強烈な印象が残っています。
また見たいかと言うとそれほどでもないですが。怖いし…←オイッ(゚Д゚ ;)!!

ところで今日のタイトルは有名な歌舞伎『助六所縁江戸桜』から。
ヒロインの遊女・揚巻の名調子です。

『吉原シャンションショー』を読む
[PR]
by oka002 | 2006-11-30 21:46 | FAXのある風景 | Trackback | Comments(0)
背番号「23番」の由来がこんなところにあったとは、迂闊でした。
いくらスポーツに疎いといっても、マイケル・ジョーダンさんの名前ぐらいなら私も聞いたことがあります。

マイケル・ジョーダンにインテルのユニホームをプレゼント

そうかぁ…マテ坊は親方と同じインテルの選手だったんですね。←誰が親方だ
抱っこしてる可愛らしい方は、息子さんでしょうか。

***********************************************************
さて、2006年最大のスポーツイベント、サッカーW杯。
観戦歴は2002年からと非常に浅い私ですが、いつも素人なりにも感動できるプレーが必ず見られ、何らかのインスピレーションを与えてくれるミラクルイベントです。
前回はブラジル、そしてこのたびはイタリア及びポルトガル代表が私の創作意欲に火をつけ、ご見物の皆様がドン引きするのもものかは、いまだに病気を引きずっている次第です。
夏以来のポルトガル熱が高じて、ついにこんなDVDまで買ってしまいました。
a0063926_22342979.jpg
2006FIFA ワールドカップドイツ オフィシャルライセンスDVD 「ポルトガル代表 戦いの軌跡」

白状すると、日本代表戦以外は準々決勝からしかまともに見ていないのです。
それ以前の熱戦・激闘も収められたこのDVDで、末永く楽しみたいと思います。

a0063926_22331021.jpgもう一つおまけにエンヤコラ。

UEFAチャンピオンズリーグ2003/2004 ポルト 優勝への軌跡

ポルトガルのクラブチーム「FCポルト」が03/04欧州クラブ王座に輝くまでのドキュメンタリー。
現ポルトガル代表には、この強豪クラブ出身の優れた選手が何人もいます。よって、やはり見てみたいなと。

a0063926_22484151.jpg

どんな方々かと言いますと、例えばリカルド・カルバーリョさん、コスティーニャさん、「古の郷ひろみ再来という有力説もあるよ、ヘヘヘヘイ♪」デコさん。


←当ブログでも着々とレギュラー出演者の地位を確立しつつある?マニシェさん(右)。


a0063926_22503034.jpg






←くだらないエントリに3回までも呼び出されて、不愉快千万な
ヌーノ・バレンテさん(左)。


a0063926_22511859.jpg


(ちなみに翌9月13日は、イタリア主将のカンナバーロさん(右)のお誕生日です)








a0063926_23131565.jpg

さらに、この15日で37歳になったばかりの元代表、ビトール・バイーアさんもいらっしゃいます。
写真では既に拝見しているのですが、実際にプレーしているバイーアさんの勇姿も是非見ておきたいもの。


ブーイングが怖いのでイラストは後姿で。←他の人はいいのかオイ


このように、ポルトガルサッカー関連のDVDを一気に2枚も手に入れ、今ウホウホの状態なんですが、ここで困った問題が。
さて、どっちを先に見るべきか?

【追記】 昨夜W杯、そして今日「FCポルト」を通しで見ました。
「FCポルト」素晴らしいです。これでまたも(←マタモ?)ポルトに酔いしれました。
サッカーファンもさることながら、ことバイーアファンにはお買い得かと。(10/29)
[PR]
by oka002 | 2006-10-26 22:36 | スポーツ | Trackback | Comments(2)
a0063926_22191211.gifアズーリ優勝の立役者、ミッドフィールダーのアンドレア・ピルロさんがご不例とか。

ニュース記事はこちらほか

お気の毒なことだと思っているうちに、こちらアジアでは日本代表の大事な一戦が始まりました。
次なる相手はインド。これまでの戦いを踏まえてきっちり勝っていただきたいものです。

それにしても、「レジスタ」とか聞くと私どうしても商店の「お会計」を連想してしまうんですよね。           
a0063926_20534861.jpg





世界最強レジスタ(想像図)





…違う、ぞと。(古)

気を取り直して、kawakero司令からのご上意。

-----------------------------------------
        【【 作戦発動 】】

   発:kawakero司令
   宛:食う軍各隊員
  
   場所:スタジアム/日本
   目標:インド
   時間:2006/10/11 21:10(日本時間)
   作戦名:インド人をびっくり
   地上波:フジテレビ
   衛星波:-
  -----------------------------------------

 地上波/解説:風間八宏 清水秀彦 実況者:青島達也

インドと言えばあの食べ物ですよね。楽勝楽勝。

More
[PR]
by oka002 | 2006-10-11 22:17 | 食う軍 | Trackback(1) | Comments(2)
a0063926_2312184.jpg
このところ掃除機の吸い込みが悪いので、修理に出すことにしました。
(ちなみに現在我が家では、ダ●ソン製品を使っております。
透明なボックスにゴミが溜まっていくのを見るのが楽しい、愛い奴です)
夕方、車に掃除機を積んで地元の大手家電ショップまで出かけました。
点検と修理に10日くらいみて欲しいとのこと。
その間代わりの掃除機を貸してもらえるというので、ありがたくお借りしました。
スタッフが持ってきたのを見ると、今使ってるのよりよさそう。きれいだし。
思わず「買い替え」の4字が頭に浮かびましたよ。

これに類することも以前、それもつい最近あったような。
そうそう、車検で代車を借りた時です。
同じ軽だったのですが新しくてやたらいい車を貸してくれ、「いいなぁ、これ欲しいなぁ」欲求を振り払うのに一苦労いたしました。
母親がこの代車をいたくお気に召して、「こんなの買え」とせっつくのにも当惑しましたし。
「今現在車検に出してるからには、あと2年は乗るんだっ」
と、自分でもよくわからない理屈をつけて押し通しましたが。
人様のものは何につけ実によく見えるものです。
[PR]
by oka002 | 2006-09-16 23:23 | たわごと | Trackback | Comments(4)

たんじょび おめでとぉ

はるかユーラシア大陸の右サイドバックより、お祝いを申し上げます。
a0063926_20164988.jpg
なんのなんの。
この世には素晴らしいおとめ座の殿方が大勢いることぐらい、よ~く存じ上げておりますよ、バレンテさん。

例えばこんな方々

…ちなみに今調べたら、ベッカムさんは5月2日生まれのおうし座でした。
[PR]
by oka002 | 2006-09-12 20:21 | スポーツ | Trackback | Comments(0)
県北の中国山地沿いは冬季、積雪1メートルを軽く越す寒冷地。
かたや南は温暖で瀬戸内海が波静かに輝き、島嶼部ではみかんやブルーベリーなども栽培される。
そんな広島県を「日本の縮図」と呼ぶ人もあります。
野生動物もこれに見合っていろいろたくさんいます…と胸を張っていいたいところなのですが、寡聞にしてよく知りません。
ただし、私の身近では猿や狸をよく見かけますし、猪も頻繁に出没するらしい。
春だったか、イタチみたいな小動物もちょろりと出たのを見ましたね。
鳥類ならキジや山鳥といった立派なのに会った覚えも。
農作物、時には人に被害をもたらすこともある野生動物ですが、私としては動物たちがのびのび暮らせる豊かな自然を極力残し、必要なら回復して、開発は最小限に留めて欲しいと思っています。
そのほうが結局人間にも安全で暮らしやすい環境になるような気がしますし。

さて、またも懲りずにお送りする「広島語講座」、今回は「ネイチァリング編」です。
海に山に、広島の自然をエンジョイしてみたい方は必見。

「ネイチァリング広島語講座」を受講する
[PR]
by oka002 | 2006-09-10 22:08 | FAXのある風景 | Trackback | Comments(0)
W杯で絶妙なミドルシュートを放ち、サッカーファンをうならせた氏。
かねて気まずい関係になっていたロシアから、めでたくスペインのチームに引き抜かれた模様です。

ニュース記事はこちらほか

登録名の「マニシェ」は通称。
ご本名は「Nuno Ricardo Oliveira Ribeiro」とおっしゃるそうです。
同じ名前の選手が一体何人いるのか、ポルトガル。
つくづく懐の深いお国です。←意味不明

というわけで(?)、マニシェさんご栄転祝いの4コマを。

続きを読む
[PR]
by oka002 | 2006-08-31 23:57 | スポーツ | Trackback | Comments(2)