少しタガのはずれた絵日記


by oka002
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:戯れ絵 ( 78 ) タグの人気記事

Le Danseur

さる方からの又聞きながら、面白かったので以前ご紹介したオンラインディスコ。
気まぐれでもう一度見に行ったら、なんと大幅にパワーアップしていましたよ!

何でか知りませんが某飲料メーカーとコラボした新しいサイトが作られていました。
人物の動きは以前と同じですが、背景にはライトやネオンサインなどの内装も加わってかなり写実的に描かれ、音楽も少し変わって本物のディスコらしく設定されています。(って行ったことはないんですが)
これは、私にまた挑戦せよとのお誘いで!?

そういうことなら受けて立たざるを得ませんな。

例によって肩肘張りすぎですが、よろしかったらどうぞお楽しみください。
[PR]
by oka002 | 2007-04-24 21:40 | 戯れ絵 | Trackback | Comments(0)
a0063926_2159287.jpg
欧州サッカー続報です。
かの地では現在「UEFAチャンピオンズリーグ」の他に「UEFAカップ」という大会も行われているんですね。何かあれこれ一杯ありすぎて訳が分かりません。いずれにせよ自宅テレビで観戦できるでもなく、ひたすら結果をニュースで追い求めるだけのことですから大した違いはないのですが。
それはともかく今日はまた懐かしいお名前が、しかも写真つきで拝めました(嬉)。
ヌノ人口比率かなり高いポルトガル代表のFW、ゴメスさんです。

UEFA杯準々決勝第1戦 ゴールを決めるゴメス(ロイター)

この美貌を私の筆で再現しようなど、やはり無謀でしたね(反省)。
実を言うとヘッドラインだけ見たとき「ゴメス?ゴメスってどのゴメス?」と思いました。
ポルトガルおよびスペイン語圏には結構多い苗字らしく、「ゴメス」さんというサッカー選手が何人かいるのです。それでこの記事もヌノさんとは俄かには信じられなかったと言うわけ(悲)。でも相変わらず元気でご活躍のようで安心しましたよ。

毎日のようにニュースをチェックしていても、ポルトガルが話題に上ることは極めて稀です。それだけに、今日のこの記事と写真を拝見できたのはまるで旧友にでも再会したような嬉しさでした。

※「マニシェ栄転記念」もしくは「ポルトガル鉢巻きクン大集合」4コマは→こちら
  
[PR]
by oka002 | 2007-04-06 22:34 | スポーツ | Trackback | Comments(10)

諸国王子漫遊記

【今となっては懐かしい、2006W杯記念4コマの1コマ↓】
a0063926_21395768.jpg
何ですか欧州では今、サッカーEURO予選の他にもチャンピオンズリーグが熱いみたいですね。

ローマがマンUを破る、チェルシーは引き分け=サッカー欧州CL(時事AFP)

イングランドの強豪クラブ・マンチェスター・ユナイテッド(マンU)には、ポルトガル代表のクリスティアーノ・ロナウド君というスター選手が在籍(他にイングランド代表のルーニー君なども)。対してローマ(イタリア)にはご存知「王子」ことフランチェスコ・トッティさんが君臨しとります。
昨年のW杯では、とりわけ終盤にかけてイタリアもかなり応援していたので、名前を聞くだけでも懐かしいですね。>トッティさん
試合開始前から王子vs栗坊の競り合いが見所になるだろうと期待されていましたが、今回は王子に軍配が上がった模様です。

******************************************
かたや英国のベッカム王子はといいますと、これがまた苦労しているらしいですね。
何が、というとアメリカへのお引越し。

ベッカム夫妻、有名すぎて家が見つからず(シネマトゥデイ)

セレブも大変ですな。まぁそのうち何とかなるでしょう。
******************************************

以上ヨーロッパサッカー界の「王子」2人について取り上げましたが、最近になってポルトガルにも「王子」がいることを知りました。
その方とはルイ・コスタさん。1972年リスボン生まれの元代表選手です。
長期に渡ってイタリアで活躍し、昨年故郷のポルトガルに戻ってきました。

Rui Costa(Wikipedia)

右側「Nickname」の欄をご覧ください。
Il Principe di Lisbonna (The Prince Of Lisbon)とありますね。
ポルトガルサッカーに興味を持ち始めてからあちこちでお名前を伺い、また写真も拝見しました(何しろ大変有名な人ですから)が、温雅な顔立ちで物腰も柔らか、全身から和みオーラが出ています。
この人なら確かに「リスボンの王子様」にぴったりです。
[PR]
by oka002 | 2007-04-05 22:58 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

EURO予選点景

今しもサッカー通の間では、EURO予選の話題が華やかですね。
ポルトガルがベルギーに圧勝した一方、イングランドはイスラエルと分けたとか。
私の家ではTV中継見られませんけどね…・゜*。(ノд`)。・*'

◆そんな中、アズーリの守護神ブッフォンさんに気がかりなことが。

代表ピンチ、ブッフォン胃腸炎で離脱か

どうやら神はウイルスに祟られたらしいです。うんうんわかるよ、しんどいねぇ。
ストレスは消化器系に来ますからね…。お大事にね守護神。

◆そうかと思うと、またこの人がやってくれましたようで。

マニーシェが仰天会見「アトレティコはビッグクラブじゃない」
 ↑この写真のユニホーム、どうしても「キットカット」を連想します

懲りないマニシェ、貴方「口は災いの元」って諺ご存じないの?
前もロシアで口を滑らせたのが始まりで、スペインリーグに移籍したんじゃなかったっけ?私の家じゃ見られませんけどね中継…・゜*。(ノд`)。・*'
わざわざチームメイトやクラブ役員やサポーターを怒らすような言動するこたないでしょ。でも好きだけど。
てな訳で、止せばいいのに「マニシェ一言多いぞ1コマ漫画」です。
a0063926_033970.jpg
【マニシェ一言多いぞ】もしくは【2007年ベッカムの旅】

※ これをご覧の皆様の中から抽選で1名様に、この絵柄のランチョンマットをプレゼントいたします。応募はコメント欄で。←大嘘
[PR]
by oka002 | 2007-03-28 00:04 | スポーツ | Trackback | Comments(10)
3月と言うと、日本では卒業式に終業式、そして春休みを控え、子供たちもそわそわし始めそうな時期。
でも欧米の学校では、講義も今がたけなわといったところなのでしょうね。
そんな西欧諸国の一つ、イタリアから最高に盛り上がりそうな講義の話題が届きました。
側に寄ったら、さぞデカい先生なんだろうなぁ…
a0063926_2222966.jpg
ブッフォンが教壇に。去就問題、欧州CL、ドイツW杯、カペッロ前監督との確執を語る!!

いや~、やっぱりね~。←何が
実はこの人の名前を去年初めて聞いたとき、私はおぼろげに
「サッカー選手と言うより学者みたいな名前だな」と思ったのですね。
その後どうにも気になって調べたら、本当にこんな方がいたんですよ。

Georges-Louis Leclerc, Comte de Buffon

18世紀フランスの博物学者です。著書は『一般と個別の博物誌』など。
フランスの人なので日本では「ビュフォン」と表記するようです。
[PR]
by oka002 | 2007-03-09 21:53 | スポーツ | Trackback | Comments(2)

sure dance

ねばぎぶannexのREN先生から、とても楽しいサイトを教えていただきました。
自分で描いたオリジナル絵がかわいらしく踊ってくれるんですよ!

ROXIK|PICTAPS

よ~し、それじゃ私も!と思い立ち、鼻歌に「ダンシングヒーロー」なぞ歌いながら作ってみました。←タイトルと曲名が違うぞ
フフ~ン♪と歌いながら作るはずでした。しかし…

ちょっと肩に力入り過ぎてないですか、な第一作
※ブログによっては動画を貼り付けることもできるようですが、エキサイトは無理らしいのでリンクで。

人物画は勿論自由自在に描けますけど、背景の色を変えるとまた雰囲気が違って面白いですよ。
さて、最初のはいまひとつ気に入らなかったので第二作。

やっぱり力入り過ぎてないですか

あまり難しく考えず、単純に描いた絵のほうが、動きの面白さを楽しめるようです。
本当に面白いですから、皆さんも是非お試しください。
できたらTBその他で教えていただけると嬉しいです。
[PR]
by oka002 | 2007-02-27 21:28 | 戯れ絵 | Trackback | Comments(4)
ネットでニュースを読んでいたら、懐かしいお方を見つけました。
ドミニク・モナハンさん。

何かご不満をかこっておいでのようで。

そうですか。私は見たことないんでなんとも言いようがないんですが。
モナハンさん、私にとっては『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』以来の再会です。
ホビットのメリーを実に魅力的に演じていました。
大きな声では言えませんが、このシリーズの第二部と第三部は半ば
この方を目当てに見ていたといっても過言ではありません。


……いや待て、ピピンだったか?←オイッ(゚Д゚ ;)!!
ともかく彼の名前で思い出しましたので、いきなり4コマ劇場です。

『模倣はん』を読む
[PR]
by oka002 | 2007-02-21 23:35 | FAXのある風景 | Trackback | Comments(2)

ポルトガル語圏対決

大変な番狂わせに、朝から驚いてしまいました。
現地時間の6日にサッカー・ポルトガル代表vsブラジル代表の親善試合がロンドンで行われ、なんとポルトガルが勝っちゃったらしいです。

ニュース記事は→こちら

自分で読めもしない所をリンクるなヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ !!!
でもとりあえず、「Portugal 2-0 Brasil」だけは読めますが。←自慢ニナルカ

改めて、ニュース記事は→こちら

得点はシモンさんにカルバリョ@「ちょっと髪が伸びたね」さん。
おめでとうございます。
お2人のゴールシーンは→こちら
  ↑「お2人のゴール」とか書いたら、まるで結婚でもするみたいじゃないか

そしてこの5日、私が県境のあっち側とこっち側を往復して疲労困憊の極みにいた隙に、22歳の誕生日を迎えた人がいますな。
もしかして、腕章はバースデープレゼントとか?←ソンナハズガナイ
ともかくおめでとう栗ちゃん。これからも頑張りたまえ。
ポルトガルの未来はキミの双肩に掛かっているぞよ。
a0063926_2281253.jpg
↑栗坊誕生日にかこつけて、またもカラオケボックスに入り浸る面々
[PR]
by oka002 | 2007-02-07 22:31 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

戯れ絵師が絵師を頼む

日頃は拙ブログをお引き立てくださり、ありがとうございます。
また私の見苦しい落書きをも辛抱強くご覧いただき恐縮です。

さて、世の中には絵を描くのが好きで上手な人がいる一方、「私、ちっとも絵心がなくて…」とご謙遜の方もいらっしゃいます。
そのような方にお勧めできそうな嬉しいフリーソフトを発見しました。

絵師のえそらごと

何と、誰でも気軽にお抱え絵師を手に入れ、好みの画像から絵を描き起こしてもらえるというのです。
ダウンロードサイトからソフトを入手したら、「menu」からご自分の絵師を「作り」ます。
絵師の肖像画を選び、好きな名前をつけるのです。
(ちなみに私お抱えの女流画家には、「えそらごと」に『雨月物語』に登場する女性の名を引っ掛けて「いそら」と名づけました)
絵師ができたら、お手持ちの画像を開いてスタートボタンをクリック。
あとは絵師さんにお任せすれば、勝手に絵を描いてくれます。お手軽でしょう?
a0063926_2238527.jpg
これは妹の愛猫で、ジャガーという子です。
試みに彼の絵でも描かせてみるとしますか。
右向き三角のボタンを押して描画スタート。
あとは音楽でも聴きながら、あるいはネットお遍路さんでもしながらのんびり待ちましょう。

19分経過。どんな風に仕上がったかな…
[PR]
by oka002 | 2007-01-31 22:41 | 戯れ絵 | Trackback | Comments(0)
a0063926_2149789.jpg
我が社の重役の1人に、石田三成経理部長(仮名)と言う人がいます。
現実には三成ではありませんので上のような堅物では全然なく、いたって気さくな60代です。
休日にはゴルフや水泳を愉しんでいるそうで、特にゴルフが大好き。
よって常に週間天気予報を気にかけています。昨日もお昼時にテレビを見ながら
「21日(日)の雨マークが消えとらんわorz」と嘆くことしきり。
そこで私差し出がましくも一言申し上げました。

「部長それでしたらちょっとテレビに寄って、
フゥ~と息を吹きかけたら飛んでいくかもしれませんよ

速攻で笑われたのは言うまでもありません。そして今日。
例によって天気予報を見た石田部長(仮名)が「雨マークが消えたわ」と嬉しそうに言いました。
「あんたが言うたとおり、テレビをフゥ~したけぇ飛んでったんじゃ」
「だから言ったじゃないですか(笑)」

というわけで、この土日は雨にはならない模様です(広島地域限定情報)。
では、よい週末を。
[PR]
by oka002 | 2007-01-19 22:11 | たわごと | Trackback | Comments(0)