少しタガのはずれた絵日記


by oka002
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:ポルトガル ( 61 ) タグの人気記事

青夕焼けは大風になる

BGMとして「春の海」をお楽しみください。※お読みになる前にクリック

a0063926_2347614.jpgあけましておめ、おめでとうございます。…昨年中はEURO2008をはじめポル代に熱烈なご声援をいただきま、まことにありがとうございました。…え、エート…2010W杯出場権獲得を目指し、わわ私ども一同なお一層しょ、精進してまいりますので、本年も…ば?倍旧のお、おひ、お引き回しのほど…。
a0063926_23472318.jpg
…何だい、そのしゃちほこばった挨拶は?(´,_ゝ`)プッ


a0063926_23474459.jpgぜんっぜん栗坊らしくないし~(笑)



a0063926_2348083.jpg見られたもんやないなぁ。



a0063926_23481756.jpg何が「お引き回し」だよ、「お引き立て」の間違えだろ?栗坊お前そんなに市中引き回しされてえのかよ、呆れ返った奴だぜ。…全く新年早々、年が明けたの目出度えのって浮かれてる奴らの気が知れねえや。要はお迎えが近づいたって話だろうが、俺なんか考えただけで気が滅入らあ。

a0063926_0282842.jpg
                       ↑メイラ

a0063926_23483639.jpg新年なんだから年が明けるのは当たり前じゃん。第一声からこれだもんな全く(呆)。…そりゃともかく今更新年の挨拶もなくね?1月ももう17日になって、いくら何でも遅すぎだろ?

a0063926_23485311.jpgだってさぁ、日本語で新年の挨拶するのって初めてなんだもん。緊張でガクブルだよ。これでも間違えないように一生懸命練習してたんだよ。


a0063926_2349836.jpgそれで遅くなったってわけ?



a0063926_23494011.jpgうん。それに原稿だって、兄さんに頼んで書いてもらったしさ。



a0063926_2350010.jpg何、兄さんに頼んだ?道理で堅っ苦しい挨拶だと思ったよ(呆)。…てか兄さん、正月嫌いなくせして頼まれればきっちり挨拶文書いてくれる辺り、律儀な人だよね。…それで兄さん、この原稿いつ書いたの?

a0063926_23501836.jpg今朝♪



a0063926_010791.jpg
オイッ(*´・ω・`)ノ(´∀`)ノ(・∀・)ノ(;´Д`)ノ!!

遅すぎる新年会、もう少し続きます
[PR]
by oka002 | 2009-01-17 23:41 | Colour of My Love | Trackback | Comments(2)

Oh no, not again!

度重なる怪我とポジション争いで思うように出場機会に恵まれず、当ブログでも不満をかこつばかりの布1兄さん。
あちらこちらとニュースサイトを捜し歩いても名前を見ることすらありませんでしたが、ようやく今日こんな記事が。

Everton's Nuno Valente suffers new injury blow (Liverpool Echo)

傷めた膝の具合が芳しくなく、ついに先週手術に踏み切ったとのこと。
ガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!!!
そして気になる復帰時期は、早くとも来年2月半ばだそうです。
この兄さんについては、本当にもう溜息しか出ない今日この頃…
[PR]
by oka002 | 2008-11-30 11:55 | スポーツ | Trackback | Comments(2)
a0063926_0255037.jpgヘ(´・ω・`"ヘ)),,ヌキアシ,,
        ヘ(・・;ヘ)),,サシアシ,,
                 ヘ(´□`"ヘ)),,シノビアシ,,

a0063926_030673.jpg
何しとんねんそこで。


a0063926_0305668.jpgうっ、うあああぁァァァァァァ!!(←無声)



a0063926_0311662.jpgあ~びっくりした、カルバリョかぁ。一瞬布1兄さんかと思って、息の根止まっちゃったよ…。


a0063926_0325285.jpg何もそないな裏口からコソコソ這入ろうとせんでもええやろ。まぁあの試合結果やったら、そないしとうもなるやろけどな。


a0063926_0331553.jpgいやもう面目ない。…で、兄さんは?もしかして今日来てる?



a0063926_0334095.jpgうん、けど今日はえらいこと落ち込んではるわ。ほれ、パウレタ兄さんが引退しやはったやろ?あれが余程堪えてはるらしいねん。


a0063926_034775.jpgええッ、パウレタ兄さんが!?
そんなぁ、淋しいようっ ウワア-----------。゚(゚´Д`゚)゚。-----------ン!!!!


a0063926_0364165.jpgたった今聞いたみたいな驚き方すんなって…(呆)。



a0063926_037578.jpgそれにしても、ポル代最高のストライカーが現役を退いたこのタイミングにあんな負け方って、パウレタ兄さんもきっと嘆いてるよねぇ…。申し訳ない限りだよ。


a0063926_0372769.jpg本当になぁ(溜息)。布1兄さんも歳が近いし、相当ショックだったんだろうな。…兄さん、布1兄さん。気分どう?


a0063926_0375939.jpg…これ以上悪くなれったって無理だよ…ハアアアヽ(__ __|||)アアアア…(長嘆息)



a0063926_0385614.jpgホントだ、こんなテンション低い兄さん初めてだよ(焦)。…ねえ兄さん、大丈夫?



a0063926_0391737.jpgああ。どんな名選手だって、いつかはこんな日が来るもんだからな。…けどよ、いよいよパウレタ兄貴までって思うと、やっぱ胸にこみ上げるものがあるぜ。来し方行く末、自分のこともあれこれ考え合わせて、何とも言えず切ねえなあ。…ちくしょう今夜は兄貴のために飲むぜ、グビグビグビ。
a0063926_0394378.jpg
に、兄さんそれマヨネーズ…Σ( ;゜Д゜)


a0063926_040641.jpg佳いマヨネーズだな、さすがはチェルシーご用達だ。いつもの安い奴だと悪酔いして、翌朝必ず胃にもたれるんだからなぁ。


a0063926_0402431.jpgいや兄さん、値段とかそれ以前の問題だと思うよ…。(´・ω・`;)
 

まだまだ続きますよっ m9(゚∀゚)ドーン!!
[PR]
by oka002 | 2008-11-22 23:56 | Colour of My Love | Trackback | Comments(0)

鷲は飛び去った

また1人、懐かしい方がピッチを離れることになりました(寂)。
元ポルトガル代表のFW、パウレタさんが現役引退を表明したそうです。
引退後は郷里に帰り、若手の育成に携わるおつもりだとか。
a0063926_21474639.jpg
代表通算で88試合に出場、歴代最多の47得点を挙げた文字通りのエースストライカーでした。

パウレタさんは1973年4月28日、アソーレス諸島のサン・ミゲル島にてご誕生。
ご本名をペドロ・ミゲル・カレイロ・レセンデスさんとおっしゃいます。
ちなみに登録名の「パウレタ」は、ご尊父の名前からつけたとか。
国内の下部リーグを経てスペイン、次いでフランスのクラブで活躍し、リーグ優勝を果たしたほか、数度にわたり得点王にも輝きました。
a0063926_22255716.jpg
最後の所属クラブとなったパリ・サンジェルマンの瀟洒なユニフォームも、よくお似合いでした。

代表では1997年のデビューからEURO2000、2002年日韓W杯、また地元ポルトガルで開催されたEURO2004に出場。2006年のW杯ドイツ大会を最後に代表から退きました。
対イングランド戦の際、アナウンサーがパウレタさんについて「ポルトガル1部リーグでプレーしたことの無いポルトガル代表」と紹介してたのも印象に残っています。
a0063926_22321284.jpg
                   さよなら、アソーレスの鷲…
[PR]
by oka002 | 2008-11-19 22:59 | スポーツ | Trackback | Comments(2)
a0063926_23212330.jpgやだなぁもう、酷い目に遭っちゃった。ちょっと兄さん、聞いてくれない?



a0063926_23215093.jpgほう、珍しいこともあるもんだな。チェルシーのお前らがエバートンの俺に愚痴こぼすってか?何だ言ってみろおい、語れ聞かん


a0063926_2322158.jpgそない居丈高にならへんでもよろしいやろ。実はチャンピオンズリーグのことやねんけど…。


a0063926_2323646.jpgその話かい。フン、お前らは幸せだよな。ポルトで優勝した2003-2004シーズンの後も、毎年チャンピオンズリーグに出られてよ。あまつさえ移籍した先でまた優勝も味わったよな?エバートンで冷や飯食ってるこの俺に比べたら、何千何万倍もマシだろうが。このうえ何の不服があるってんだコノヤロー(`口´)!!

a0063926_23233321.jpgそりゃまあ、確かにそうだよ。兄さんからそんなに言われたら返す言葉も無いや。でもあともうちょっと我慢して、僕の話も聞いてくれよ。昨日はローマと試合したんだけど、3-1で惨敗しちゃってさ。

a0063926_23235445.jpg何だ?ポルトガルが生んだ世界で指折りのDFの上に、中盤の魔法使いと代表監督まで引き抜いたチェルシーが、あろうことか3失点だとう?カルバリョは一体何やってたんでえ?ことと次第に寄っちゃあ、またバケツ持って立たせてくれるぞ(睨)。
a0063926_23245629.jpg
いやあ兄さん。わてがもし居てたら、それこそそない不細工な点の取られ方させへん所なんですけどなぁ。また怪我してもうて、長期離脱中でんねん。

a0063926_23251970.jpgホントかよ?そりゃまた奇遇だな。実は俺も最近膝をやっちまってさ。この年にもなると、冷えが体の節々に堪えるぜ。…そういうことならお前のことは責められねえな。

a0063926_23253967.jpgへぇ…



a0063926_2326182.jpgしかも僕なんか、レッドカード喰らって退場させられるしさ。散々だよ(嘆)。



a0063926_23263049.jpgそいつぁ二重三重の災難だったな。



a0063926_23265331.jpg全くさ。



a0063926_23291114.jpgで、何かい今のは。退場云々の前に、そもそも出場の機会も満足に与えられてない俺への当て付けって訳じゃねえよな?


a0063926_23293445.jpgΣ(´・ω・`;;)ち、違うったら。も~何でそういう方向へ持ってくかなぁ…



a0063926_23295541.jpgそれにしても忌々しいな。今日のこの画面はどうでえ?いつにも増して青いじゃねえか(怒)。


a0063926_23301459.jpgしょうがないじゃん。出演者が1人残らず青組なんだからさ。



a0063926_0203489.jpgまあ今回は怪我人とか不運もありましたんやけど、こないな負け方しよったら心配になりますわ。監督なんか、もう決勝用にホテルまで予約する言うてはりますんやで。

a0063926_0205019.jpgへえそうかい。スコラーリの父っつぁんらしいや。そこまでやっといて、万一グループリーグ敗退とかしたら愉快だな。ニヤニヤ+(・∀・゚0)+*テカテカ


a0063926_021640.jpgちょっと、止めてよ兄さんそういうの。怖すぎだっての。
[PR]
by oka002 | 2008-11-05 23:43 | Colour of My Love | Trackback | Comments(0)
拙ブログで度々ご紹介したポルトガルの音楽ユニット、マドレデウス。
テレーザ・サルゲイロの美声にペドロ・マガリャンエスをはじめとする弦楽器が寄り添い、哀感の中にも温かみのこもったサウンドが魅力です。ポルトガル代表をともに応援するtangerineさんとのご縁を記念し、重ねてご紹介いたします。

いくつも出ているアルバムの中でも、とりわけ興味を引かれた1枚がありました。
マドレデウスが音楽を担当し、なおかつ彼らが出演までしているという映画「リスボン物語」のサウンドトラックです。
ヴィム・ヴェンダース監督によるこの映画は、録音技師の主人公が行方不明になった友人の映像作家を探してポルトガルに入り、リスボンの街を巡るというものなのだとか。
あらすじを聞くからにマイナーそうな上に、94年公開とかなり昔なので、CDなんかもう絶版かも…と半ば諦めていました。
そんなわけですから、たまたま立ち寄ったBOOKOFFに、中古品が置いてあるのを見つけたときの驚喜はいかばかりであったかご想像の通り。思わず店内で
「っっっっしゃあああぁぁぁぁぁぁぁぁ」
と小声で叫びましたよ。←待テ\(-_-;)

a0063926_21494544.jpg


「Ainda」
 ↑クリックで試聴できます。

アルバムは第1曲「Guitarra(ギターラ)」で始まります。
この曲のどこが素晴らしいといって、とにかく前奏が長い。3分48秒の曲に対して前奏が実に2分15秒を占めています(笑)。
その分歌以上にストリングスの妙技を楽しめるといったところでしょうか。ちなみにギターラはギターのこと。このグループには珍しい、明るく弾けるような曲調です。
続く2曲目は愁いを含んだ「MILAGRE(奇跡)」。文字通り奇跡のように美しい曲で、かなりお勧めです。その後以下のように続きます。

「CEU DA MOURARIA(モーラリーアの空)」
「MIRADOURO DE SANTA CATARINA(サンタ・カタリーナの見晴らし台)」
「A CIDADE E OS CAMPOS(都会と田舎)」
「O TEJO(テージョ川)」
「VIAGEMS INTERDITAS(禁じられた旅)」
「ALFAMA(アルファーマ)」

何かタイトルを見渡すだけで、リスボンの街を散歩している気分。
ちなみに「アルファーマ」はリスボンの地名で、入り組んだ路地に家並が続く庶民情緒漂うエリアです。リスボン観光の目玉の一つで、ガイドブックにも必ず名前が出てきます。曲のほうも街の喧騒を表現するかのように、スタッカートを効かせたリズミカルで華やいだ雰囲気。本作品中の一押しです。
9曲目、表題にもなった「AINDA(今も)」は7分余りもある大曲。「アルファーマ」とは打って変わって情感たっぷりに切々と歌い上げます。
最後の「MAIO MADURO MAIO(五月、熟れた五月)」はボーナストラック。

なんと嬉しいことか、YouTubeに「リスボン物語」の予告編が出ていましたよ。
ここで歌われているのがかの麗しき「アルファーマ」。
リスボンの街並みとともに、全曲をご堪能ください(謎のおじさんには目をつぶって・笑)。



成熟した色香を漂わせつつも上品、しかも少女のような可愛らしい茶目っ気も覗かせるテレーザは、憎いほど堂々たる歌姫っぷり。
長いことマドレデウスを聴いてきましたけど、テレーザが実際に歌っているところを見たのはこれが初めてです。もちろん演奏の模様も。電車の中でえらく楽しそうに弾いていますな(笑)。
カラーで映る部屋の壁に、青い絵の付いたタイルが貼られているのにお気づきでしょうか。
これが「アズレージョ」と呼ばれる絵タイルです。ポルトガルではこうした絵タイルで美しく装飾された建物が各地に見られます。
なお、見終わった後で表示される関連映像に「CEU DA MOURARIA(モーラリーアの空)」もあります。よければこちらも合わせてお楽しみください。
[PR]
by oka002 | 2008-11-01 23:16 | 天上奏楽 | Trackback | Comments(0)
a0063926_22271570.jpgこんちは。こんちはぁ。デコ?カルバリョ?誰かいないの~?

 
 
a0063926_2227392.jpgちょっと待ちなよ、今行くから…。
おう栗坊、よく来たな。上がって行けよ。
 
 
a0063926_22284764.jpgやぁデコ、こんちは。もしかして布1兄さん、こっちに来てない?
 
 
 
a0063926_2229914.jpgああ、そういえばこの週末、マンUはエバートンと対戦したばかりだったな。何でも凄い激闘だったらしいじゃないか。
 
 
a0063926_22293451.jpgそうなんだよ。前半にこっちが1点先制したんだけど、後半に入ったらエバートンが猛烈に仕掛けてきてさ。追いつかれて結局ドローさ。てかさぁ、今回のエバートンてば前後半で別のチームみたいだったよ。びっくりしてる間に90分終わっちゃった。

a0063926_2229547.jpgそら面白い試合やったなぁ。…兄さんやったらさっきからうちに居てはるで。今奥でお茶飲んでもろうてんねん。 

 
a0063926_22301937.jpgホント?嬉しいな。それじゃ早速上がらせてもらうよ。…やあ兄さん。こないだの試合ではやってくれたねぇ。

 
a0063926_22304693.jpg何だぁ?いきなり喧嘩売ってんのかお前は?!どうせ俺はマンU戦に出ちゃいねえし、何もしてやしねえよ(怒)。


a0063926_22311233.jpgいや、あの…。別にそんなつもりじゃ…。
アタヾ(゚д゚;三;゚д゚)ノ゛フタ
 
 
a0063926_22322658.jpg何をうろたえてるんでえ。そんな暇があったら、例のルーニーとか言うがらくた野郎をとっちめて来いってんだ。エバートンの現役選手として、俺は今最大限にムカついてんだ。多分、職場検診で飲まされたバリウムが原因だとは思うけどな。
  
a0063926_22324582.jpgえ?え?それって、どゆこと?! (; ゚д゚)ポカーンンンン 



a0063926_22413984.jpgわからんか。兄さんの中でルーニーはバリウムに負けとんのや。 
 


a0063926_2242274.jpg余計に意味不明じゃん(呆)。
a0063926_22424481.jpg


ここで一旦ハーフタイムです。
[PR]
by oka002 | 2008-10-27 22:26 | Colour of My Love | Trackback | Comments(2)
a0063926_2351983.jpg兄さん大変だよぅ、兄さん兄さん兄さん、兄さんってばぁ。
 

 
a0063926_23514445.jpgうるせえなぁ、何だえ…おう、マニ兵衛じゃねえか。
デコも連れ立って一体どうしたってんでえ?
  

a0063926_2352146.jpgマニベエじゃないよ、マニシェだよう。
  

  
a0063926_23561552.jpgよせやい口答えは。お前と来た日にゃポルトを出て以来、何度奉公先を替えたと思ってるんでぇ?一つ所へ腰を落ち着けて稼ぐってことが出来ねえのかよ。アトレティコが気に入らねえって飛び出して、インテル行ったかと思やあ夏には出戻るし、調子がいいったらありゃしねえ。今後お前のことは「ちゃっかりマニ兵衛」て呼ぶことにするぜ。お前にゃおあつれえ向きだよ。
 
a0063926_23563642.jpg兄さんたら、相変わらずだねえ…。そんなことより聞いてよ、ポル代がマジでヤバいんだよ。スウェーデン戦に続いてアルバニア戦も勝てなかっんだ。

  
a0063926_23565940.jpgてかよ、何でこの記事は栗坊の写真ばっかりなんだよ(怒)。

  
   
a0063926_23572448.jpg変なとこで怒るなよなぁ、全く。…とにかく両方ともスコアレスドローで、2試合で都合勝ち点2しか取れなかったんだよ。 

  
a0063926_2359314.jpg何だと?!スコアレスドローってえと、1点も取られなかったのか?
  


a0063926_23592933.jpg当たり前じゃん。スコアレスってのはそういう意味でしょ。
  


a0063926_23595535.jpg何だ詰まらねえ。

 
  
a0063926_003611.jpgちょっとちょっと、そういうリアクションってあり?ポル代がこんな崖っぷち状態だってのにさ(呆)。このままじゃ予選も突破出来ないかもしれないんだよ?
  
 
a0063926_01471.jpgははぁ、それで合点が行ったぜ。
お前の面構えがこの頃やけに顔文字の「ショボーン」に似て来る訳だな。  
 

a0063926_0134100.jpg非道いこと言ってくれるねえ、兄さん…。(´・ω・`)チョボーン

  
  
  
…ということで、いよいよ2010W杯出場が危ぶまれてきたポルトガル代表です。
でも無失点に抑えているということは、守備の方は大分改善されてきたのでしょうか。
とりわけズラタンを擁するスウェーデンにゴールを許さなかったのは、ちょっとした驚き。
(布兄ではないが何となく「詰まらん」と思うのはなぜなのか)
ともあれポル代は既に絶体絶命、この窮地を打開するにはただ勝利しかありません。
幸運の女神は彼らに微笑むか?待て次号!←続ケル気カ!?(; ゚д゚)ポカーン

[PR]
by oka002 | 2008-10-16 23:50 | Colour of My Love | Trackback | Comments(0)
今月も2010W杯予選ウィークとは相成りまして、各国とも代表チームはそれぞれ試合に赴いております。一方では負傷その他の理由にて召集を見送られた方々も、違った形で週末を過ごしている模様。
そんなポルトガル代表・留守番組の皆様の会話を追ってみました(勿論フィクション)。

==================================================================

a0063926_0145392.jpgいよいよ今夜はスウェーデン戦かぁ。あんな強いとこ相手に、カルバリョが怪我で抜けてるなんてどう見たって痛いよなあ。ボクも結局出られずだし、シモンもマニシェも居ないってかなりヤバいよこりゃ。こんな時こそ布1兄さんが後ろにいて欲しいのに、代表引退だなんて全く非道いよなぁ。兄さんから来た文書見たかい?表向き丁重に断ってるように見えてその実「お前らなんか今度のW杯で予選落ちしてまえボケェ」と言わんばかりの辞め方じゃね?

a0063926_0151623.jpgつーか、何でそこだけ関西弁やねんな(呆)。…そもそもポル代にあれだけ仰山ええ選手がいてるのに、左バックだけ未だに布1兄さん以上の人が出んてどないやねん。もうこうなったら、拝み倒してでも兄さんに戻って来て貰わなあかんのちゃう?

a0063926_0153870.jpgあれっ、兄さん?ねぇ、今そこの暖簾くぐって入って来たの、布1兄さんじゃない?

 
a0063926_01645.jpgポルトガル人は通常、暖簾をくぐって来たりしないもんだと思ってたけど…。まあいいや、ちょっと表へ行ってみるよ。…あ、ああッ?!本当だ、兄さんだ(嬉)。
やぁ兄さん良い所へ来てくれたねぇ、丁度話したいと思ってたんだよ。

a0063926_0162675.jpgああ解ってるよ、お前の言いたいことなんか。
どうせもう駄目だと思ってるんだろ?  


a0063926_016511.jpgえ?え?え?何のこと?Σ (´・ω・`;;)??




  

…とんでもなく長いですけど、続き読みます?
[PR]
by oka002 | 2008-10-11 23:58 | Colour of My Love | Trackback | Comments(4)
今更EUROのことなど持ち出したりして恐縮なのですが、何度見ても気になるこのショット。
ポルトガル随一のスターにして、代表チーム主将(のこともある)ヌノ・ゴメスさんです。
  
a0063926_2141586.jpg

決勝トーナメント一回戦でドイツに敗れ、傷心のゴメスさん。
全くもって不謹慎とは思いつつ、それでもこのスタイルから連想せずにはいられません。
イメージを崩されたくない方は、恐れ入りますがこの場にてお引取り願います。  
  
  

それでも見る覚悟のある方のみクリック
[PR]
by oka002 | 2008-09-20 21:05 | たわごと | Trackback | Comments(0)