少しタガのはずれた絵日記


by oka002
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:ポルトガル ( 61 ) タグの人気記事

カサブランカ

a0063926_004884.jpg
     【問題】 これはどこの国の代表チームか。
   ①ブルガリア ②ハンガリー ③イタリア ④ポルトガル ⑤イラン 

a0063926_21525327.jpgちょっと兄さん。
冒頭からいきなりヘンテコなクイズ出すの止めてよね。


a0063926_21455219.jpg文句があるんだったら、新しい代表ユニをデザインした奴に言いな。
この配色を見た途端、思わず閃いちまったのさ。


a0063926_21473445.jpgあー、言われてみれば確かに紛らわしいかも(苦笑)。
特にブルガリアとかマジに誤解されそうだよね。


a0063926_21464987.jpgEURO2004のブルガリアユニがこんな感じだったっけ?懐かしいね(笑)。



【国際親善試合 2010.3.3 in コインブラ(ポルトガル)】
ポルトガル 2-0 中国
(得点者) アルメイダ(35分) リエジソン(94分)

ワールドカップ本戦まで約100日、ポルトガルは親善試合で中国に勝利
[PR]
by oka002 | 2010-03-04 20:47 | Colour of My Love | Trackback | Comments(0)

青息吐息

a0063926_045717.jpg
           【スポルティングに敗れ肩を落とすサハ(左)とヤクブ】

a0063926_2135197.jpg第2戦終了にあたり一言言わせて貰う。監督以下エバートンの者ども、
アルカンタラ桟橋からアルバート・ドックまで泳いで帰国するよう屹度申し渡す(怒)。

a0063926_21353799.jpg頭に来るのももっともだけどさ(苦笑)、そう大上段に構えることもないだろ。



a0063926_2136303.jpgそうだよ。第一リスボンからリバプールまで遠泳なんていくらなんでも酷いよ。
ブゥーヾ(`ε´*)ノ゛ブゥー!!


a0063926_2385537.jpgまあ今回のエバートンの負けっぷりは褒められたもんじゃないけどさ…(´・ω・`)
それにしたって言いようがあるだろ?ちょっとはチームメイトを労ってあげなよ。 


a0063926_2135197.jpgうるせえよ。それぐれえしなきゃ、金払ってまで見に来てくれたエバートンサポーターに悪かろうじゃねえか。
鮭に食われず無事戻れた者のみ、次のリーグ戦に出場できるのさ。

a0063926_2137876.jpg…鮭なの?鮫じゃなくて?(;・∀・)



a0063926_2135197.jpg今のアイツらなら、新巻鮭の餌食にでもなりかねねえよ(怒)。



a0063926_21373583.jpg塩漬けになってますやん(笑)。



【UEFAヨーロッパリーグ 決勝トーナメント1回戦第2戦 in ジョゼ・アルバラーデ(リスボン)】
スポルティング 3-0 エバートン (agg4-2、スポルティング16強進出)
(得点者) ミゲル・ヴェローゾ(64分) ペドロ・メンデス(77分) フェルナンデス(90+4分)

リスボンの悪夢再び、怒りの収まらぬ方約1名…
[PR]
by oka002 | 2010-02-26 20:57 | Colour of My Love | Trackback | Comments(0)

紅天女

a0063926_0274061.jpg
 【先制ゴールを挙げチームメイトに祝福されるアイマール(左端)】

a0063926_0294850.jpg先週の豪雨でマデイラ島は大変な目に遭ったね。栗坊の故郷だしさぞ辛いだろ。ニュースで信じられないような光景が次々に映し出されて、こっちまで胸が痛むよ。

a0063926_2227436.jpgうん。テレビ見たけど、街ん中もうグチャグチャになっててすんごいショックだった。(ノд`゜) 島には今でも兄姉とか叔父さん叔母さんに従兄弟たちも住んでるし、マジで心配したよ。後から何とか連絡取れて、無事が分かったんだけど…

a0063926_02929.jpgポルトガル全土から早速支援の手が回ってるな。もちろんサッカー関係者も次々手を打ってるぜ、FCポルトがチャリティマッチを企画したりとかよ。なァにすぐ復興できるから、大船に乗った気でいねえ。
それにしても本当に強いな今季のベンフィカは。圧倒的だぜ(感嘆)。

【UEFAヨーロッパリーグ 決勝トーナメント1回戦第2戦 in エスタディオ・ダ・ルス(リスボン)】
ベンフィカ 4-0 ヘルタ・ベルリン
(得点者) アイマール(25分) オスカル・カルドーソ(48分、62分) ハビ・ガルシア(59分)

a0063926_0291885.jpgあら、そういうエバートンだって、こないだあのマンチェスター・ユナイテッドを降したじゃないの。ウチの妓(♂)たちも皆ビックリしてるわよ。


a0063926_030550.jpgそうそう、特にサビオラなんか。
「あない強いチームでおいやしたんどすか?」ってさ(笑)。


a0063926_2227436.jpg。゚(*゚´∀`゚)゚ノ彡☆ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
もう布2兄さんたら、そんな頭の天辺から声出さないでよ。
お腹痛いワロタ~~。

a0063926_0293397.jpgしかも3-1の快勝でっせ。ホームとはいえホンマに仰天の強さですわ。途中交代で入った2選手が2人ともゴールしよりますし、モイーズマジック大爆発ですがな。

a0063926_2312463.jpgエバートンに限らず今季はアップセットが多くて面白いよね。僕らにしたら実のところ、チョットだけ心中穏やかじゃないんだけどさ(苦笑)。


a0063926_02929.jpgまあな、ここまで来ると実に感慨深いよ。長く続いた4強体制の一角がようやっと崩れて、新しい勢力が台頭し出した感じだ。
万年中位クラブの称号は謹んで返上、下克上万歳ってなもんだ。
げにプレミアの夜明けぜよ。
a0063926_0294850.jpg
またすぐ調子に乗っちゃって…竜馬モードはよせよ。ムスー(`・ω・´#)


a0063926_02929.jpgまあそりゃ冗談だがな、これまで何度も言うとおり主力選手に大量の怪我人が出て、充分な戦力がないままシーズンがスタートしちまったんだ、エバートンは。ベンフィカ戦当時なんて本当にドン底だったのさ。今また対戦できるもんなら是非やりてえよ(嘆息)。
a0063926_0305125.jpg
わかんないよ。ひょっとしたら決勝戦でまた当ったりして(笑)。


a0063926_02929.jpgおいおい、気の滅入ることを言うねえ。



a0063926_030550.jpg兄さんたら、さっきから何が言いたいのさ(苦笑)。
でも復活した今のエバートンとの再戦が実現したら、さぞ面白い試合になるだろうね。望むところだよ。

怒涛の4ゴールで早くもEL16強、ベンフィカ向かうところ敵なし?!
[PR]
by oka002 | 2010-02-24 22:32 | Colour of My Love | Trackback | Comments(0)
a0063926_2210549.jpg
  【左】終盤にペナルティキックを決め、チームメイトと喜ぶミゲウ・ヴェローゾ(スポルティング)

a0063926_0194764.jpg思うた程の快勝とは行きまへんでしたけど、この試合ひとつ見てもエバートン好調やて思いますわ。やっと元のエバートンに戻ってくれたゆうて、何でか知らんホッとしますがな(苦笑)。

a0063926_0195933.jpg主力選手に怪我人が大勢出て、戦力が充分整わないままでのスタートだったよね。リーグ序盤はアーセナルに大量失点したり、見てて痛々しいぐらいだったもん(涙)。

a0063926_22103269.jpgそういう栗坊こそ、もう英国からとうに出てるんだからさ。そろそろレアルの白ユニに着替えてもよくね? テヘ♪(∀`*)ゞ←栗
それはいいとしてエバートン、一時はどうなるかと思ったけど何とか持ち直したね。ここの精神力にはいつも驚かされるよ。よくこの修羅場を乗り越えたねえ。

a0063926_22421363.jpgその修羅場を毎年のように繰り返してるのがエバートンだ。
逆境に強いだの、腕利き監督の采配が功を奏してだの言や聞こえはいいが、詰まる所が失敗から何も学んでないのさ。
夏冬の補強期間に何をすべきか、いい加減考え直せってんだよな(怒)。

EL決勝ラウンドの初戦、エバートンはホームで辛くも勝利…
[PR]
by oka002 | 2010-02-17 20:43 | Colour of My Love | Trackback | Comments(0)

緑柱石の宝冠

a0063926_23103354.jpg
 【リエジソンとジョアン・モウティーニョ(スポルティング)】

a0063926_23275619.jpgいやあ~来たねとうとうこの日が。欧州カップ戦の再開だよ♪



a0063926_23281050.jpgヨーロッパリーグもいよいよノックアウトステージに突入。
リバプールじゃ他所より一足早く、エバートンがスポルティング・リスボンを迎え撃つよ。

a0063926_22103152.jpgスポルティングはボクや兄さんたちも育った古巣だし、エバートンも兄さんの職場で毎度お馴染み。
どっちも伝統のある立派なチームで、いい試合になると思うな。

a0063926_23355192.jpgチャンピオンズリーグに比べて扱いは地味ですけど、このカードだけでも期待が持てますわなぁ。
そういえば兄さん、この試合のことでインタビューまでされてはりましたな。

Nuno Valente alerta Sporting: "É o melhor Everton da época" (Renascença)

a0063926_22105069.jpgまあな。ポル語だから、何を言ってるんだか皆目分からねえんだがな。



a0063926_2211965.jpg
ポルトガル人だろう?!


a0063926_22113236.jpg自分で喋っといてこれなんだもんねぇ。信じられないよ(呆)。



a0063926_22114845.jpgホホホホ、もう嫌よ布1ちゃん。
そんな真顔でナイスボケかまされたりしたら、惚れちゃうじゃないの(爆)。

☆☆上のリンク先で兄さんの声が聞けます。ファン必聴☆☆
[PR]
by oka002 | 2010-02-16 21:33 | Colour of My Love | Trackback | Comments(2)

みどりのために

a0063926_0144918.jpg大変なことになったよ。スポルティングのサ・ピント兄さんが辞任だってさ。
Sporting director quits after locker-room incident (CBCSPORTS)


a0063926_016293.jpgええっ?!\(◎o◎)/!
ついこないだ、ってか年末にここで話題に上ったばかりじゃん。
ねぇなんで?なんで?

a0063926_0163824.jpgそもそも、ディレクターに就任してからいくらも経ってなくない?
一体何があったんだか、ワケワカメ…(?_?;)


a0063926_0172469.jpg何でもカップ戦の後、リエジソンとロッカールームで喧嘩したらしいわよ。
そのお咎めね多分。


a0063926_0182934.jpgアチャー、そらあきまへんわ。サ・ピント兄さんとしたことがまた大人げのない。



a0063926_2353494.jpg
         【現役時代のサ・ピント(左)とリエジソン(スポルティング)】

a0063926_0152123.jpgやってくれたよ。サ・ピント兄貴はやっぱり兄貴だったぜ(謎)。



a0063926_0175265.jpg何なんだよ、その意味深な一言感想は(呆)。



a0063926_0172469.jpgマフラと当ったこのカップ戦、前半を4-1で折り返して楽勝ポン♪なんて思ってたら、後半一気に追い上げられちゃったのね。
4-3で辛くも逃げ切ったはいいけど、スポルティングサイドにはかな~り重苦しい空気が漂ってたみたい。
a0063926_019183.jpg
あーわかるわかる。選手は当然だけど見てる分にも超ストレスフルだよね。


a0063926_0163824.jpgサ・ピント兄さんにしてみたら「何やってんだ、お前らがそんなことならいっそ俺が出る」ぐらいにイラついてたかもねぇ。


a0063926_0175265.jpgうーんそうかも(´・ω・`;)。それでつい言い合いになって、弾みで火がついちゃったのかもな。
何だか目の前に見えるようだよ。

a0063926_0152123.jpgまあこれでとりあえず、兄貴のリバプール出張は取りやめだな。
定めて楽しみにしてたことだろうに、気の毒なこった。ニヤニヤ(*`∀´)


a0063926_0144918.jpg相変わらず皮肉屋だねぇ。けど全く、来月にはエバートンとのヨーロッパリーグ戦もあったんだっけ。


a0063926_0182934.jpg今季なかなか調子の出んとこへ持ってきて、嫌な流れですな。
悪いことは重なるもんですなぁ。


a0063926_016293.jpgチームの士気が気がかりだよね。もしかして次のEL戦に影響が出るかなぁ。



a0063926_0152123.jpg出るわけねえだろ。世の中そんなに上手くいくかよ、馬鹿馬鹿しい。



「風になれ~みどりのために~」 by 谷山浩子

[PR]
by oka002 | 2010-01-23 23:51 | Colour of My Love | Trackback | Comments(0)

葡萄の美酒

****************************************************************************************
葡萄の美酒 夜光の杯
飲まんと欲すれば 琵琶 馬上に催す
酔うて沙場に臥す 君 笑うことなかれ
古来 征戦 幾人か還る
                         王翰  『涼州詞』
****************************************************************************************
a0063926_23193530.jpgやったー!兄さんも皆聞いて。
ポルトガル中が大揺れになる大ニュースだよっ。
ワーイ♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ ワーイ♪

a0063926_23195287.jpgおうともさ。この事件で決まりだな。
Suspected supermarket thief caught with trousers down (BBC)
【管理人より】ライブドアニュースから変更しました(2010.2.24)

a0063926_2320972.jpgちょっと、何て物出して来るんだよ?違うでしょ(呆)。



a0063926_23262862.jpg久々に出てきたと思ったらこれだからねえ。
兄さんの面目躍如ってとこだね(笑)。


a0063926_23203116.jpgポルトガル最大のニュースなら、2010W杯出場に決まってるだろ。
ポルトガル ボスニア・ヘルツェゴビナに連勝し本大会出場を決める、W杯欧州プレーオフ (AFPBB News)

a0063926_23195287.jpgそんなこた分かってら(怒)。ただよ、W杯本戦進出とパンツ丸見え泥棒がほぼ同時に世界配信されちまう国かと思うと、ポルトガルって一体…て無常の秋風がいよいよ身に沁みるのさ。

a0063926_2321539.jpg今の殺伐たる世の中じゃ珍しいほのぼのとしたニュースよね♪って、何言わせるのよ。プニ♪( ´∀`)σ)`Д)


a0063926_23204980.jpg怖いよう…怖い光景だよう…((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル



a0063926_23203116.jpg相手が姐さんでなきゃ、大惨事になる場面だよな絶対…((((;゜ω゜)))

おめでとうポルトガル代表!W杯南アフリカ大会出場権獲得です!
[PR]
by oka002 | 2009-11-19 21:59 | Colour of My Love | Trackback | Comments(2)

葡水犬?

a0063926_21152679.jpg
激戦の末に対立候補を破り、今年からアメリカ大統領に就任したバラク・オバマさん。
2人のお嬢さん方とのお約束で、新居のホワイトハウスにて犬を飼うことになっていました。
「ファースト・ドッグ」ともいうべきその犬が先ごろお目見えしたようです(左)。

名前は「ボー」、オバマ米大統領一家のファースト・ドッグ(AFPBB News)

生後6ヶ月の「ボー」君、可愛く着飾っておすまし顔。プードルに似てないこともないけど、何だか見慣れないタイプのワンちゃんですね。
a0063926_21244454.jpg
犬種は「ポーチュギーズ・ウォーター・ドッグ(Portuguese water dog)」と、これまた聞き慣れない名前です。
何でもここによれば、ポルトガル南部で漁師さんのお手伝いをしてきた漁労犬だそうですよ。
( ・∀・)ノシ∩へぇ~へぇ~ 。←死語?

ちなみに成犬はこんな感じです(右)。
(モデルは「キックス」君、2003年撮影)

新しいご家族に末永く可愛がってもらってくださいね。
ボー君の未来に幸あれ。
[PR]
by oka002 | 2009-04-13 21:08 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ムーラン・ルージュ

a0063926_2325314.jpgどないやろか。いかに云うても、そろそろ弁鱶屋(ベンフィカ)に着かな顰蹙もんやろなぁ(苦笑)。


a0063926_232823.jpgホントは僕らこんな所でモタモタしてられないんだけどね…W杯予選のスウェーデン戦も今夜に迫ってるってのにさ。(´・ω・`)


a0063926_22405244.jpg兄さん…あの、兄さんてば…(焦)



a0063926_2241551.jpg横からゴチャゴチャ話しかけて、足を止めさせるんじゃねえ (メ゚皿゚)ムカムカ。
先を急ぐんだからよ。


a0063926_2243678.jpgで、でも…。さっき弁鱶屋の前、通り過ぎちゃったよ?



a0063926_22431625.jpg
それを早く言わねえかいっ(怒)。


a0063926_22433099.jpgなんか凄い古典的なギャグやってるよね(笑)。



a0063926_22434297.jpg兄さんらしいクラシカルなプレースタイルやな。
いつもながら魅せてくれはるわ(笑)。


a0063926_22435325.jpgいやぁホント長かったけど(涙)、やっと弁鱶屋に着けたねぇ。



a0063926_2244636.jpgそうだな、それじゃいよいよ乗り込むぞ。
…ええ、真ッ平御免こうむります…。おるい姐さんは家にでござんすかい?


a0063926_22441940.jpg何でそこでいきなり低姿勢になるんだよ?!



a0063926_22443235.jpgうるせえな。あんまり久しぶりだし、俺もちょいと緊張してるんじゃねえか。
…わかったよ、言い直すよ。…おうっ、御免よ。おるい姐さんは家かえ?


a0063926_22464577.jpgそうそう。兄さんはそれでなくっちゃ(笑)。



a0063926_2245360.jpg…(パタパタパタ)…おっ、どうやらお出ましやで。



a0063926_22451532.jpg(ガラッ)…マアマアマア、皆うち揃って良く来ておくれだねぇ。嬉しいよ。



a0063926_22452753.jpg待ってました!


a0063926_22454271.jpg弁鱶屋 (`・ω・´) !

a0063926_22465969.jpgホホ、「待っていた」とは有難いねえ。こっちこそアンタたちが来るのを、今か今かと待っていたのさ。…長旅で疲れてるだろ?すぐお上がりよ。


a0063926_22471296.jpgわあい、お邪魔しまぁす♪



a0063926_22472456.jpgホントに良い所へ来てくれたわ、今丁度いいお茶菓子もあるし。
…パステイシュ・デ・ナタを山ほどいただいてねぇ。

a0063926_22562932.jpg

a0063926_22475555.jpgエエエエエ(;`・ω・´)エエエエエ そ、それってもしかして…



a0063926_22474688.jpgネズミの嫁入り状態やがな~(爆)。

代表戦の直前に、何をやってるんでしょうかこの人たちは…
[PR]
by oka002 | 2009-03-28 22:26 | Colour of My Love | Trackback | Comments(0)
"Lisboa, menina e moça"(麗しきリスボン)

a0063926_23233696.jpg着いたぞ、リスボンだ。やっと戻ってきたぞーっ (*`Д´)=3



a0063926_23235180.jpgボクの生まれ故郷だぁ~ バンザーイ!\(T∀T\) (/T∀T)/バンザーイ!

        ※上記2人はリスボン出身。

a0063926_23504398.jpgいやぁ、結構な時間かかったなあ。
なんぼブログ主が怠慢ゆうてもなぁ(苦笑)。


a0063926_23505784.jpgまさかこの年にもなって、水戸黄門状態で帰国する羽目になるとは思わなかったよ…(´・ω・`)トホホ


a0063926_2351935.jpgリスボンへ戻ったからにはーーーー



a0063926_23512293.jpgリスボンへ戻ったからには~?(笑)



a0063926_23513239.jpgパステイシュ・デ・ナタを鬼食いするぞーーーーー!!


a0063926_23583562.jpgエイ・エイ・オーーーーーーーッ!!
( *・∀・*)ノ( *´д`* )ノ



a0063926_0125632.jpg
        【パステイシュ・デ・ナタ】

a0063926_23515590.jpgちょっと待てΣ(´・ω・`;;)、弁鱶屋(ベンフィカ)へ行くんじゃなかったのかよ?!



a0063926_2352959.jpgモタモタするない、『ベレン』に突撃するぞっ。ポルトガル一、てえことは世界一と同義語だが、美味いパステイシュ・デ・ナタを商う菓子屋だ。急がねえと看板になっちまわぁ。走れ風よりも早く―――ε=ε=ε=ε=ε=┏( *`Д´)┛!!

a0063926_23522151.jpgそれでこそ兄さんや、思いつくことが粋やわ(笑)。ほな早速行きまひょか♪



…弁鱶屋への道程はまだまだ遠いようです…
[PR]
by oka002 | 2009-03-07 23:15 | Colour of My Love | Trackback | Comments(0)