少しタガのはずれた絵日記


by oka002
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:ハリー・ポッター ( 9 ) タグの人気記事

周回遅れ

a0063926_22201793.jpgアメリカ滞在中の妹から、バースデープレゼントが届きました。
もうとっくに読み終えているポッタリアンの方も多いことでしょう。

『Harry Potter and the Deathly Hallows』

図書館に頼んでも順番が回ってくるのはいつになることか。
さりとて自分で買うのも面倒という邪な魂胆から誕生日にこじつけリクエストしてみたところ、本当に送ってきてくれたのでした。

大層遅ればせではありますが、ハリポタ最後の旅に私もそろり出立いたします。
とりあえず第33章辺りから。←オイッ(゚Д゚ ;)!!
[PR]
by oka002 | 2007-11-11 22:20 | 書物の歓び | Trackback | Comments(2)
いつの間にか放送枠が金曜夜に移行していた『芸術劇場(NHK教育)』。
本日10:25からの番組で、ダニエル・ラドクリフ君のインタビューが放映されるとのこと。
どんな話をしてくれるのか、かなり楽しみです。
これからテレビ前にかぶりつきます。


【追記】 今見ました。思ったとおり舞台『エクウス』について述べていましたが
彼は正味1分も喋っていませんでした。(10:38)
[PR]
by oka002 | 2007-04-13 21:56 | 世界は舞台 人生は花道 | Trackback | Comments(0)

こ…これは…(愕然)

たった今面白い絵を見つけましたので、本日2回目の投稿。
ポッタリアンの皆様に急告です。
何がさて、こちらをご覧ください。

Potter Puppet Pals in "The Mysterious Ticking Noise"(Youtube)

この、万国共通なくだらなさにのけぞってください。
他にもいろんなお話があるようです。
[PR]
by oka002 | 2007-04-05 23:48 | たわごと | Trackback | Comments(0)

デザインも圧巻?な7巻

先だってご案内したとおり、一時帰国していた妹を昨日送り出しました。
朝、妹と両親を乗せて車で1時間足らずのところにある広島空港まで行き、搭乗時刻までのひと時を過ごしました。
レストランでお茶をいただくやら、売店にお土産を買いに行くやら、その売店で広島限定「じゃがりこお好み焼き味」なんか見つけて凍りつくやら。
面白おかしく笑って別れ、飛行機が出るのを見送りました。
帰りはちょうどお昼に掛かりましたので、空港からさほど離れていない小谷サービスエリアと言うところで食事。幸か不幸か「広島風皿うどん」なるメニューを発見して、つい物珍しさから注文しました。
いや美味しかったですよ普通に。何を以って「広島風」と呼ぶのか不明でしたが、とりあえず餡の上には青海苔が振りかけてありました。
今日午後には妹から「無事アメリカの家に帰った」との電話もあったとか。

*************************************************
さて、そうこうしている間に巷では、7月にも出版されるハリー・ポッター最終巻『Harry Potter and the Deathly Hallows』の表紙が公開されましたね。
BBCニュース

※画像はチャイルドバージョンの部分ですが、「enlarge image」をクリックすると全体が表示され、アダルトバージョンも合わせてご覧になれます。

これは…どういう場面なのでしょうね?チャイルトバージョンは何か金貨や宝物が洪水のようにあふれていて、その上を三人組が流されていくように見えます。
またアダルトバージョンは、ペンダントのようですね。青い石で飾られたイニシャルは「S」と、なにやら意味深なアイテムの登場です。
本が出る出るといくらニュースで言われても「あ~そうですか」と聞き流してしまいがちですが(近年は特に)、こうして具体的に絵で見せられるとにわかに空想を掻き立てられますね。
*************************************************

ところで、ポルトガルには「ハリー・ポッター」の愛称で親しまれるサッカー選手もいるんですね。
その方の名はリカルド・クアレスマ(Ricardo Quaresma)さん。(日本語では「カレスマ」と表記されることもあるようです)
栗坊より1つ年上なだけの若い選手ですが、最近ますます調子を上げて来ている模様。つい先日の代表戦でも魔法のようなスーパーゴールを決めて、スタジアムを大いに沸かせたらしいですよ。
UEFAニュース

…「カレスマのカリスマ性」とか言われましてもねぇ…
[PR]
by oka002 | 2007-03-30 21:42 | 書物の歓び | Trackback(1) | Comments(2)

アメリカ土産

a0063926_2253196.jpg
里帰りしてきた妹がくれました。
地元の人が手作りしたストーンネックレス、そして
CDブック「Harry Potter and the Order of Phoenix」です。
[PR]
by oka002 | 2007-03-22 22:53 | たわごと | Trackback | Comments(2)

やはり見る人は見ている

『ハリー・ポッター』シリーズ最終巻の発売日がいよいよ発表され、ポッタリアン世界が騒がしくなってきました。
そんな折も折、普段行きつけの映画サイト、『シネマトゥデイ』でこの企画を発見。
狙い済ましたかのような(多分狙ってた筈)タイムリーさに狂喜乱舞してしまいました。もうご覧になりましたか?

【HOT HOT PEOPLE】 素敵なオヤジ俳優図鑑~座談会~

「素敵なオヤジ俳優」と銘打つからには、あの方が出てなければどうするか目に物見せてくれるぞ。←何をしようと言うのか
と思いながら、ほとんど腕まくりせんばかりの勢いで鼻息を荒げつつスクロールしていったら、やはりいらっしゃいましたよ、リックマン氏(嬉)。
そして『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』にも言及。
「『ハリポタ』は英国オヤジ俳優を鑑賞するためのシリーズだ」
↑の意見に激しく同意。黒衣教授にも久々でお目通りできました。
でかしゃったでかしゃった。でかしゃったわいなァァ←興奮して声裏返ってます

リックマンさんの他にもさすが錚々たるメンバーが勢揃いです。
イアン・マッケランさんにビル・ナイさんはもう常連。
あれ、ジェラール・ドパルドゥーさんはフランスでしょ?どこに分類してるの?
『ロビン・フッド』でも渋い演技をしていたモーガンさんもおいでですね。
おお、こちらが噂のジーン・ハックマンさん…
フェリペ・スコラリ監督に似ていると某所で伺いましたがなるほど全く。←オイ
それからケヴィン…本当オッサンになったなぁ貴方…(遠い目)
[PR]
by oka002 | 2007-02-02 23:07 | 世界は舞台 人生は花道 | Trackback | Comments(4)

最終章

映画4作目も終わってしばらく経ち、私の中でも大分前から鳴りを潜めていた感があったのですが、そこはR女史。
ミリオンセラーもいよいよ終幕を迎える第7巻、ついにタイトルが決まったそうで。

ニュース記事は→こちらほか

いつもながら、あれこれ想像をかきたてられる題名ですね。
ということは、今頃海外ファンのイラストサイトは花盛りかもしれません。
久々でお伺いしてみましょうか。
[PR]
by oka002 | 2006-12-22 20:03 | 書物の歓び | Trackback | Comments(2)
私は下手ながら絵を描くこともたまにありますので、人様の絵を拝見するのも大好きです。
いつもお伺いするアーティストさんのお一人が約一ヶ月ぶりにホームページを更新されているのに今日気づきました。
新しい絵も追加され、大変面白いのでこの機会にまだご存じない方々にもご紹介したいと思います。

その方とはmakaniさんとおっしゃるアメリカ人女性。
画風はモンキー・パンチ風といいますか、
劇画でありながらいかにも明るくコミカルな仕上がりになっています。

More
[PR]
by oka002 | 2006-01-30 21:47 | お気に入り | Trackback | Comments(0)
遅ればせではありますが。
昨日ようやく見てまいりました。

【まずはネタバレ抜きの感想】

割引を利用して1000円で見られたので、大満足です。←オイッ

【続いてネタバレ含む感想】
[PR]
by oka002 | 2006-01-10 21:59 | 世界は舞台 人生は花道 | Trackback | Comments(2)