少しタガのはずれた絵日記


by oka002
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブルーノート

a0063926_2248411.jpg
【ポル代随一の癒し系DF、パウロ・フェレイラさん。南ア大会直前合宿にて】

a0063926_081276.jpg国内最後の合宿も終えたし、週末にはFIFAワールドカップ南アフリカ大会が開幕だね。


a0063926_082993.jpgいよいよ本番目前やな。早いもんですなぁ。



a0063926_09415.jpgプレーオフでぎりぎり予選を通過したのがついこの間のことみたいなんだがなァ。あっけないもんだな。


a0063926_01026.jpg予選のことなんか思い出させないでよ。
とにかくこうして本大会に出られるんだからさ(汗)。


a0063926_092140.jpgドイツ大会では準決勝まで残ったし、今回は是非その上を狙いたいねえ。と言いつつボクは今回居残りなんだけど…シクシク(TдT)


a0063926_084658.jpgそうね。こうしてみると、ポル代も随分とメンバーが入れ替わったわね。アタシがいたEURO2004なんて、はるか昔の出来事みたいだわ(遠い目)。


a0063926_0222967.jpgおるい姐さんを始めフィーゴ兄さん、コウト兄さんにジョアン・ピント兄さんとかね。凄い選手を大勢輩出したいわゆる「黄金世代」だ。実に華やかなりし頃だったよね。

a0063926_09551.jpgホント懐かしいよ。で、その後今のデコや栗坊たちが頭角を現した。
この「プラチナ世代」も皆それぞれ優秀で、しかも個性があって楽しませてくれる選手たちだね。ちょっぴりやんちゃなとこもご愛嬌(笑)。

a0063926_09415.jpg
「プラチナ悪行三昧」なんて言うくらいだもんな。
    ミ(ノ;_ _)ノ=3←布※ εミ凹〇←栗 ⊂⌒~⊃。Д。)⊃←マニシェ

a0063926_01026.jpg兄さんっ、本番前に腰が抜けそうな駄洒落は禁止っ。
ダメ! 乂(`・ω・´三`・ω・´) 乂 ダメ!

2010W杯直前、思い出話にも花が咲きます
[PR]
# by oka002 | 2010-06-06 21:28 | Colour of My Love | Trackback | Comments(0)

紅匂う

**************************************************************************************
わらべは見たり 野中のばら
清らに咲ける その色愛でつ
飽かず眺む 紅匂う 野中のばら

               ゲーテ 「野ばら」より
**************************************************************************************
a0063926_021645.jpgモウリーニョさんのレアルマドリー監督就任が今日になってようやく発表されましたな。


a0063926_022919.jpgモウすぐレアル行き―とか、だいぶ前から確実視されてた割に手間取ったね。ボクらにしたら今更何言っちゃってるの、モウとっくに分かってたよって感じ。(TдT)

a0063926_075498.jpgスター選手が綺羅星の如く揃った銀河系クラブに当代一の監督を招聘。
目も眩むようなチームの完成ね。


a0063926_03686.jpg栗坊はじめワールドクラスの選手たちをあの監督がどう切り回すか、世界中のサッカーファンが注目してるだろうね。来シーズンが待ち遠しいよ。


a0063926_032477.jpgでもさ、「モウ率いるレアルなんか降格しちゃえアッカンベー」なんて非道いこと言う人も中にはいるんだよ。
それっていくらなんでも失礼だと思わない?(#・`з・´)プー

a0063926_041188.jpgオホー?!それはまた何と愉快な人であろう。
是非近づきになって、一献傾けたいわえ。


a0063926_042996.jpg馬鹿言っちゃいけないよ(呆)。それだけならいかにも兄さんと話が合いそうに思うかもしれないけどさ。
実はガスパールさんって言って、バルセロナの会長やってた人なんだよ。

a0063926_041188.jpg何だそういうからくりかい?
冗談じゃねえ、いっぺんに興が冷めちまったぜ(嘆息)。

別れと出会いの季節、レギュラー陣もどこか心の揺れ動く日々です…
[PR]
# by oka002 | 2010-05-31 22:12 | Colour of My Love | Trackback | Comments(0)

グリーン・デスティニー

a0063926_23155153.jpg
    【現役時代の布兄。指導者の立場になっても真摯な眼差しは変わらず】

a0063926_2294518.jpgスポルティングのアシスタントコーチになった布1兄さん、淡々と任務をこなしてるみたいだね。


«Todos nós queremos vencer» – Nuno Valente (A BOLA)

【追記】下の記事に直近の写真があります。紛れもなく今月14日の就任会見のもの。
Nuno Valente: «Vamos ter um grupo forte» (Record)

a0063926_2291387.jpgナンかえらく普通なコメントで、ここの兄さんと別人みたいなんだけど。(´・ω・`;)



a0063926_228016.jpg
まあな。ビジネストークってのはそうしたもんさ。



a0063926_2285369.jpgまたそう突っ張る。実は照れ隠しなんじゃないのぉ?(苦笑)



a0063926_22142957.jpgいや結構でおますな。兄さんほどのお人や、モウさんやモイーズさんもあっと驚く名監督に是非なってもらいたいもんですわ。
さて今季も終了、例年のこととは言え大移動の夏がまたやって来ましたなぁ。

a0063926_2292962.jpgモウの動向もボク的に結構気になるんだけどね(汗)。
でもチョット見渡したら、スポルティングの辺りも何気ざわついてるっぽいよね。


a0063926_2281390.jpg
コスティーニャだの、ここにいる布1ちゃんも古巣に帰った影響かしらね?
欧州各国に散らばってるポル代の子たちが何人か、引き寄せられるようにスポルティングを目指してるのよね(笑)。

a0063926_2283571.jpgクアレスマがインテルに愛想尽かして出戻るんじゃないかとかね。そうかと思ったら、今季ブラガで大活躍だったウーゴ・ヴィアナの名前まで出てるし。現キャプテンのモウティーニョにエバートンが何度目かのオファー?なんて噂も相変わらずだね(苦笑)。


布兄の「移籍」で、管理人もスポルティングから目が離せません
[PR]
# by oka002 | 2010-05-25 23:36 | Colour of My Love | Trackback | Comments(2)

緋色の研究

a0063926_22102279.jpg
 【ビッグイヤーを掲げるモウリーニョ監督と、歓喜に沸くインテルの選手ら】

チャンピオンズリーグ決勝 in サンチャゴ・ベルナベウ(マドリード) 2010.5.22
バイエルン 0-2 インテル
〔得点者〕 ミリート(34分、70分)

a0063926_2292962.jpg波乱続きだったチャンピオンズリーグも終わったね(淋)。



a0063926_2291387.jpgインテルの優勝でね。モウリーニョがポルトに続く2度目の王座を手にしたんだ。優勝セレモニーの彼を見たら、何とも言えない気分になっちゃったよ。(´;ω;`)


a0063926_2294518.jpgこの先どうする気なんだろうね?マジでレアルマドリーの監督になるのかな、モウリーニョさん。モウしばらくインテルに留まればいいんじゃないかなぁ。先方も望んでるだろうしさ。

a0063926_2283571.jpgいや~どうなんだろ?どうも行っちゃいそうな見立てだね。
ポルトのときもCL優勝しといてあっさり渡英しちゃったしねぇ。


a0063926_22142957.jpgそれについて海を渡ったんが、このわてとパウロの両名でしたんや(苦笑)。

前回欠席のマニシェはいずこに?
[PR]
# by oka002 | 2010-05-24 21:53 | Colour of My Love | Trackback | Comments(0)

白昼の死角

a0063926_0165055.jpg
          【CL王座を目前に、モウリーニョさんは何思う】

a0063926_025344.jpg今シーズンも本当のクライマックスに差し掛かったわね。
チャンピオンズリーグ決勝、バイエルン対インテル戦がいよいよ今夜キックオフされるのよ。

a0063926_03815.jpg日本時間で言うたら、明日の未明ちうことになりますな。



a0063926_032690.jpgここ一応ポルトガルでしょ…なんでわざわざ日本時間までアナウンスする必要が?


a0063926_04017.jpgだよね(嘆息)。…まあそれはさておき、お馴染みモウリーニョ監督がポルト以来2度目の戴冠なるかという局面だからね。
ボクらは勿論ポルトガル中、この決勝戦から目を離せないよね。

a0063926_04162.jpgエウゼビオみたいなレジェンドとか、有名な人たちも観戦のためマドリードに来てるんだよね。
ボクとしてはチョット複雑な気分なんだけど…

a0063926_042947.jpgスポルティングからもセルジオ新監督が出向いて、試合の成り行きを見届ける手筈だ。
そういやナイナイの岡村も同行するって言ってたな。

a0063926_02304.jpg
【いつ撮影されたものか、代表練習着姿の布兄とナインティナイン岡村さんコスティーニャ】

a0063926_044757.jpgナイナイの岡ちゃんて(爆)。



a0063926_04017.jpgそう来たか(´・ω・`)。
で、アシスタントコーチとして正式に活動を始めた兄さんはどうするの?


a0063926_042947.jpg俺か?俺は家で大人しくTV観戦さ。
まあせいぜいタコ山葵茶漬けでも掻き込みながら、ゆるりと見物させてもらうぜ。
[PR]
# by oka002 | 2010-05-22 21:11 | Colour of My Love | Trackback | Comments(0)

【速報】 正式決定

本日(現地14日)、スポルティング・リスボンがパウロ・セルジオ監督の就任会見を行いました。
これに加え、新しくテクニカルスタッフに就任した方々も発表されました。
元ポルトガル代表でエバートンを最後に引退したヌノ・バレンテさんは、他4人の方々とともにめでたくアシスタントコーチとなることが正式に決まりました。

Paulo Sérgio: "I have come to be champion"
 (Sporting Club de Portugal official website)
    ↑スポルティング公式サイトには英語版もあって有難いですね。

こちらのポルトガル本国版では、会見の模様を動画で見ることも出来ます。

Vídeo: Conferência de Imprensa de apresentação de Paulo Sérgio

バレンテさんは7分30秒ぐらいに登場します(一言も発しませんが)。
まあ私としては「布兄が、布兄が動いてるぅ~ (T∀T)」とそれだけで充分なのですがね。
ともあれ、彼の前途に幸あれとユーラシア大陸の彼方から願っています。

a0063926_2329358.jpg
    手前がセルジオ監督。そしてここでも(向かって)左端に行きたがるか布兄(;´∀`)
     ("informação"誌より)
[PR]
# by oka002 | 2010-05-15 22:57 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

愛と青春の旅立ち

a0063926_1365159.jpgチャンピオンズリーグとヨーロッパリーグ、それぞれ決勝戦のカードが決まったわね。ヨーロッパリーグ、ベンフィカは残念ながらリバプールに敗れて脱落しちゃったけど、そのリバプールをキケ・フローレス監督率いるアトレティコ・マドリーが退けファイナリスト入り。フルハムと優勝の栄誉を争うことになったわ。

a0063926_137919.jpg方やチャンピオンズリーグは、モウのインテルが決勝進出。バルセロナの連覇を阻止したね。決勝の対戦相手はバイエルンだよ。昨季とは随分様相が違って、ある意味面白いよねぇ。

a0063926_1372450.jpg今シーズン終了にはまだ間もありますけど、移籍市場ネタも既に花盛りですなぁ。そうか思たら、エバートンが今回はえらい早よからスパートかけてますやんか。

Everton snap up Joao Silva (Portugoal.net)

a0063926_137919.jpgポルトガル2部の逸材ストライカー、ジョアン・シルバとか、凄いところへ目を付けたねぇ。


a0063926_1375352.jpgパウレタ兄さんの2代目かも、なんて言われて国内のいろんなチームが狙ってるけどさ。プレミアのエバートンまで声をかけてくれたもんだから、本人は大層喜んでるみたいだよ。

メガトン級の衝撃ニュースが下に…((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
[PR]
# by oka002 | 2010-05-01 00:51 | Colour of My Love | Trackback | Comments(2)

カサブランカ

a0063926_004884.jpg
     【問題】 これはどこの国の代表チームか。
   ①ブルガリア ②ハンガリー ③イタリア ④ポルトガル ⑤イラン 

a0063926_21525327.jpgちょっと兄さん。
冒頭からいきなりヘンテコなクイズ出すの止めてよね。


a0063926_21455219.jpg文句があるんだったら、新しい代表ユニをデザインした奴に言いな。
この配色を見た途端、思わず閃いちまったのさ。


a0063926_21473445.jpgあー、言われてみれば確かに紛らわしいかも(苦笑)。
特にブルガリアとかマジに誤解されそうだよね。


a0063926_21464987.jpgEURO2004のブルガリアユニがこんな感じだったっけ?懐かしいね(笑)。



【国際親善試合 2010.3.3 in コインブラ(ポルトガル)】
ポルトガル 2-0 中国
(得点者) アルメイダ(35分) リエジソン(94分)

ワールドカップ本戦まで約100日、ポルトガルは親善試合で中国に勝利
[PR]
# by oka002 | 2010-03-04 20:47 | Colour of My Love | Trackback | Comments(0)

青息吐息

a0063926_045717.jpg
           【スポルティングに敗れ肩を落とすサハ(左)とヤクブ】

a0063926_2135197.jpg第2戦終了にあたり一言言わせて貰う。監督以下エバートンの者ども、
アルカンタラ桟橋からアルバート・ドックまで泳いで帰国するよう屹度申し渡す(怒)。

a0063926_21353799.jpg頭に来るのももっともだけどさ(苦笑)、そう大上段に構えることもないだろ。



a0063926_2136303.jpgそうだよ。第一リスボンからリバプールまで遠泳なんていくらなんでも酷いよ。
ブゥーヾ(`ε´*)ノ゛ブゥー!!


a0063926_2385537.jpgまあ今回のエバートンの負けっぷりは褒められたもんじゃないけどさ…(´・ω・`)
それにしたって言いようがあるだろ?ちょっとはチームメイトを労ってあげなよ。 


a0063926_2135197.jpgうるせえよ。それぐれえしなきゃ、金払ってまで見に来てくれたエバートンサポーターに悪かろうじゃねえか。
鮭に食われず無事戻れた者のみ、次のリーグ戦に出場できるのさ。

a0063926_2137876.jpg…鮭なの?鮫じゃなくて?(;・∀・)



a0063926_2135197.jpg今のアイツらなら、新巻鮭の餌食にでもなりかねねえよ(怒)。



a0063926_21373583.jpg塩漬けになってますやん(笑)。



【UEFAヨーロッパリーグ 決勝トーナメント1回戦第2戦 in ジョゼ・アルバラーデ(リスボン)】
スポルティング 3-0 エバートン (agg4-2、スポルティング16強進出)
(得点者) ミゲル・ヴェローゾ(64分) ペドロ・メンデス(77分) フェルナンデス(90+4分)

リスボンの悪夢再び、怒りの収まらぬ方約1名…
[PR]
# by oka002 | 2010-02-26 20:57 | Colour of My Love | Trackback | Comments(0)

紅天女

a0063926_0274061.jpg
 【先制ゴールを挙げチームメイトに祝福されるアイマール(左端)】

a0063926_0294850.jpg先週の豪雨でマデイラ島は大変な目に遭ったね。栗坊の故郷だしさぞ辛いだろ。ニュースで信じられないような光景が次々に映し出されて、こっちまで胸が痛むよ。

a0063926_2227436.jpgうん。テレビ見たけど、街ん中もうグチャグチャになっててすんごいショックだった。(ノд`゜) 島には今でも兄姉とか叔父さん叔母さんに従兄弟たちも住んでるし、マジで心配したよ。後から何とか連絡取れて、無事が分かったんだけど…

a0063926_02929.jpgポルトガル全土から早速支援の手が回ってるな。もちろんサッカー関係者も次々手を打ってるぜ、FCポルトがチャリティマッチを企画したりとかよ。なァにすぐ復興できるから、大船に乗った気でいねえ。
それにしても本当に強いな今季のベンフィカは。圧倒的だぜ(感嘆)。

【UEFAヨーロッパリーグ 決勝トーナメント1回戦第2戦 in エスタディオ・ダ・ルス(リスボン)】
ベンフィカ 4-0 ヘルタ・ベルリン
(得点者) アイマール(25分) オスカル・カルドーソ(48分、62分) ハビ・ガルシア(59分)

a0063926_0291885.jpgあら、そういうエバートンだって、こないだあのマンチェスター・ユナイテッドを降したじゃないの。ウチの妓(♂)たちも皆ビックリしてるわよ。


a0063926_030550.jpgそうそう、特にサビオラなんか。
「あない強いチームでおいやしたんどすか?」ってさ(笑)。


a0063926_2227436.jpg。゚(*゚´∀`゚)゚ノ彡☆ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
もう布2兄さんたら、そんな頭の天辺から声出さないでよ。
お腹痛いワロタ~~。

a0063926_0293397.jpgしかも3-1の快勝でっせ。ホームとはいえホンマに仰天の強さですわ。途中交代で入った2選手が2人ともゴールしよりますし、モイーズマジック大爆発ですがな。

a0063926_2312463.jpgエバートンに限らず今季はアップセットが多くて面白いよね。僕らにしたら実のところ、チョットだけ心中穏やかじゃないんだけどさ(苦笑)。


a0063926_02929.jpgまあな、ここまで来ると実に感慨深いよ。長く続いた4強体制の一角がようやっと崩れて、新しい勢力が台頭し出した感じだ。
万年中位クラブの称号は謹んで返上、下克上万歳ってなもんだ。
げにプレミアの夜明けぜよ。
a0063926_0294850.jpg
またすぐ調子に乗っちゃって…竜馬モードはよせよ。ムスー(`・ω・´#)


a0063926_02929.jpgまあそりゃ冗談だがな、これまで何度も言うとおり主力選手に大量の怪我人が出て、充分な戦力がないままシーズンがスタートしちまったんだ、エバートンは。ベンフィカ戦当時なんて本当にドン底だったのさ。今また対戦できるもんなら是非やりてえよ(嘆息)。
a0063926_0305125.jpg
わかんないよ。ひょっとしたら決勝戦でまた当ったりして(笑)。


a0063926_02929.jpgおいおい、気の滅入ることを言うねえ。



a0063926_030550.jpg兄さんたら、さっきから何が言いたいのさ(苦笑)。
でも復活した今のエバートンとの再戦が実現したら、さぞ面白い試合になるだろうね。望むところだよ。

怒涛の4ゴールで早くもEL16強、ベンフィカ向かうところ敵なし?!
[PR]
# by oka002 | 2010-02-24 22:32 | Colour of My Love | Trackback | Comments(0)