少しタガのはずれた絵日記


by oka002
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

白雪と紅ばら

a0063926_018418.jpg
  【全てはここから始まった。かつてチェルシーに所属、エバートン移籍の噂もあったティアゴ】

a0063926_23182675.jpg移籍市場も引き続き盛況だね。
ティアゴは曲折を経て、結局アトレティコとのローンを延長することになったね。


a0063926_22392830.jpgユベントスから正式に移籍するか、他のチームが獲得するかとも言われてたんだけどねえ。


a0063926_22372434.jpg何しろあのモウリーニョさんを含め、ポルトガルのサッカー関係者をほとんど一手に引き受けてる腕利きの代理人がお父様なんですものね。ティアゴ本人が納得できない交渉は絶対しないわよねぇ。

その昔、エバートンのオファーを蹴って兄さんの怒りを買ったティアゴが再び俎上に…
[PR]
# by oka002 | 2010-08-19 21:26 | Colour of My Love | Trackback | Comments(0)

万緑叢中紅一点

a0063926_22124533.jpg
          【装いも新たに再出発、フルミネンセの入団記者会見に臨むデコ】

a0063926_22295046.jpgデコがついに、十何年ぶりかの母国復帰を果たしたね。
ブラジルの名門フルミネンセに移籍して、先日入団会見が行われたよ。


Deco apresentado no Fluminense (Record)

a0063926_2382933.jpgブラジルへ帰りはしたけれど、ポルトガルや前所属クラブに感謝の言葉を忘れないのがまたデコらしいわね。
生真面目な魔法使いさん、いまや大西洋の向こう岸に飛び去ってしまって淋しいわ。アタシなんかこれ読んで、ちょっぴりウルウル来ちゃったわよ。

Deco thanks Porto and Portugal (Portugoal)

a0063926_238437.jpgポル代のこと、ポルト時代からともに過ごした思い出が、今の今も目に鮮やかだよ。ここまで皆から愛情と尊敬の的になってたんだもの、そのままポルトガルに暮してくれてもよかったと思うんだけどさ。さすがにそれは無理だったね。

a0063926_22411081.jpgでもさ、ボク的にはすっごく嬉しい移籍もついさっき実現したんだよ。
カルバリョがレアルマドリーに来てくれることになったの。
ポル代だけじゃなくレアルでもチームメイトになれるなんて最高だよ。
カルバリョが後ろを固めてくれると思うだけで、安心感ハンパないもん。
a0063926_21442496.jpg
栗坊お前よくそんなことが言えるな。
チェルシーのチームメイトを一遍に2人もなくしたパウロの気も知らねえで…(怒)。

a0063926_22411081.jpgあっ…!ああ~パウロごめんねえぇぇ~
ウワア゙ァ ア゙ァア゙ァウア゙ァ゙ア゙ァアァァン ・゚・(´Д⊂ヾ(∀`*)モウイイヨ←フェレイラ


a0063926_21442496.jpg全く、ものの哀れも弁えぬ小僧どもが幅を利かせやがって気が滅入るぜ。
…つーかおい、ここ(↓)はもしかして笑うところか?


a0063926_21414371.jpg

Ricardo Carvalho: «Há muito que queria jogar aqui» (Record)

a0063926_2147360.jpgああ…(笑)これはもうアレだね。
レアル入団記念どっちがカルバリョか当てまSHOWゲームだよきっと。(爆)


a0063926_238437.jpgいや違うと思うな、根拠はないけど。(笑)
でもさこうしてみると改めて年月の長さを感じるよ。帰郷したデコに、モウと再会を果たすカルバリョだろ。兄さんはリスボンでコーチ業をスタートし、コスティーニャはディレクター。そのチームでマニシェがプレーしてさ。
元ポルトのCL優勝メンバーたちがそれぞれ、実に様々な道を歩み出してるんだからね。

a0063926_21442496.jpg本当だよな。それじゃ今日は正真正銘、思い出の一曲と行くか。
口幅ったいようだがCL優勝したあと、俺ら皆で歌ったポルトの応援歌だ。


a0063926_2147360.jpgあ~、あの時は楽しかったよねぇ(懐)。
もうバッカじゃないの?ぐらいノリノリのレコーディングシーンが見ものだよ。


"Filhos do Dragão"

[PR]
# by oka002 | 2010-08-12 21:50 | Colour of My Love | Trackback | Comments(0)

緑の扉

a0063926_21442799.jpg
 【ポスティガ(左)のゴールを喜ぶ選手ら。ちなみにバルデス(右)は時々真田広之に見える】

a0063926_22355848.jpgいよっマニシェ、ノアシェラン戦の最高殊勲者め。
大した役者だなこのぅ~。☆-(ノ`・ω・´) 人(´∀`*)ノ←ハイタッチ


a0063926_22365128.jpgいや~きつかったよ。万が一向こうにあと1点取られてたらアウトだったもんね。
一時はどうなるかと冷や冷やモノだったけど、ボクのゴールで勝ち抜け確定なんて最高だよ(笑)。

a0063926_22372299.jpgマニシェの劇的サヨナラゴールでスポルティング、第一関門突破ね。
まずはよかったこと。


a0063926_22373447.jpg天下のスポルティングが第一戦で早々と脱落とか、許されねえよ。
それこそ世間様に顔向け出来まいじゃねえか。


【ヨーロッパリーグ 予選3回戦第2節 (2010.8.5 in ジョゼ・アルバラーデスタジアム)】
スポルティング 2-1 ノアシェラン
〈得点者〉 ポスティガ(24分) Lawan(79分) マニシェ(90+2分)

スポルティング、苦しみながらも勝利し次のステージへ…
[PR]
# by oka002 | 2010-08-06 21:49 | Colour of My Love | Trackback | Comments(0)

ブルースカイ ブルー

a0063926_2345548.jpg
         【現在ゼニトに所属するF・メイラ(右)】

a0063926_21381726.jpgあづいぃ~。暑すぎて死んじゃうよぅ~。(T□T)オロロ~ン



a0063926_21383068.jpg
ハァ~イ皆さん♪
あまりの暑さに栗坊もハクション大魔王風に泣いちゃう今日この頃、いかがお過ごしかしら?

a0063926_21384295.jpgここポルトガルでも7月の平均気温が過去最高を記録したそうだよ。
所によっては山火事も起こったりして、ここ数年の有難くない夏の風物詩だね。


a0063926_21385459.jpg日頃ハードに鍛えて暑いのには慣れとるはずのわてら選手といえど、この猛暑は堪えますなあ。
どないして凌いだらよろしいですやろなぁ。

a0063926_2139845.jpg聴いて涼しくなりそうな曲とますます暑くなりそうな曲、どっちを取る?



a0063926_21392287.jpgどんな質問だよ(`・ω・´)!



a0063926_2139845.jpgそう噛み付くな。
暑い最中じゃあるし、俺も省エネモードに切り替えてるのさ。


a0063926_21384295.jpgついに音楽を選び出す作業さえ面倒臭くなっちゃったわけ?(笑)



a0063926_21395692.jpgどうせならチョットでも涼みたいですぅ~。(TдT)



a0063926_2139845.jpgOK、じゃあ早速聴いてもらおうか。
何せタイトルからして振るってるぜ。「冷凍人間」だ(謎)。


"Frozen" by Madonna

a0063926_21381726.jpgへえ~、マドンナにこんな曲もあったんだ。ちょっと驚きだよ。
\(◎o◎)/!


a0063926_21395692.jpgこのPVのマドンナがまたいい女だねえ、スネイプ先生の妹って感じでさ。



a0063926_21385459.jpgあの先生に妹なんかおったかいな。
多分居てへんかったように思うけどなぁ(笑)。


a0063926_2139845.jpgうむ、俺も確かそう記憶する。
…さてポルトガル版スネイプと言えば勿論フェルナンド・メイラな訳だが…


a0063926_21384295.jpgなにゆえ(笑)。



a0063926_2139845.jpg…そのメイラに新しいチームメイトとして、ポル代のブルーノ・アウベスが加わることになったな。
ポルトからロシアリーグのゼニトへの移籍がこのほど完了した


盛夏、気温とともに移籍市場もますます熱を帯びております…
[PR]
# by oka002 | 2010-08-04 20:48 | Colour of My Love | Trackback | Comments(2)

我が谷は緑なりき

a0063926_22341596.jpg
 【ブクチェビッチのゴールを喜ぶスポルティングの面々。でもヴェローゾはこれが見納めか】

a0063926_22352093.jpgやあ兄さん。ヨーロッパリーグ対ノアシェラン戦、第1節はスポルティングが順当に勝利を収めたね。
まずはよかったんじゃない?幸先よくスタートを切れてさ。

a0063926_2235468.jpgさんざ引っ張っといて結局ヴェローゾはイタリア行きかよ。
俺ァ世間が恨めしいぜ(怒)。


a0063926_22361286.jpg全然会話が成り立たないじゃないのさ。(*`・ω・´)ノ゛
Sporting com princípio de acordo com o Genova (SCP official)


a0063926_22513813.jpg
         【イタリア1部リーグ、ジェノアに移籍が決定したミゲウ・ヴェローゾ】

a0063926_23211186.jpg今ジェノアに居るスペイン人MF、アルベルト・サパテルと交換する形で、4年契約の合意に至ったみたいね。
コスティーニャとか「移籍?知らないよ~ん♪」みたいなこと言い続けてたんだけどねぇ(苦笑)。まあよくある話だわね。
a0063926_23213780.jpg
そう思ってみたら一番上の写真、心なしか名残惜しそうに見えるよね。
ブクチェビッチの手握って「あとは頼んだよ (ノд`゜)」みたいな…(涙)。

a0063926_23321771.jpgまあこれまでいろんな選手が通ってきた道やな。
栗坊がスポルティングからマンUに引き抜かれて一気にスターダムへと駆け上がったんは、そない大昔のことやないやろ(笑)。

嬉し寂しくほろ苦いEL初戦の勝利です
[PR]
# by oka002 | 2010-07-30 22:32 | Colour of My Love | Trackback | Comments(0)
ヨーロッパリーグ対ノアシェラン戦を前に故障が見つかり、出場が危ぶまれている模様。

a0063926_23261423.jpg
Maniche em dúvida para desafio com Nordsjaelland (Record)
[PR]
# by oka002 | 2010-07-29 23:29 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

ブルー・タンゴ

a0063926_2245718.jpg
【ポルトガルにラスト・サムライ見参?!実はポルトのアンドレ・ビラス=ボアス監督】

a0063926_22553528.jpgプレシーズンたけなわ―ちう言い方あるかどうか知りまへんけど、どこも忙しくしてますな。新戦力のお披露目を兼ねた親善試合とか、あっちこっちで盛り上がってますなぁ。ポルトなんかとうとうドラゴンスタジアムで蛇踊りまで始めてもうて(笑)。

a0063926_22562299.jpgこの(↑)絵がかい?マジかよ。俺ァてっきりスーパー神楽かと思ったぜ。演目はさしずめ『八岐大蛇(やまたのおろち)』ってとこか?てかよ、「ドラゴンズ」の癖に竜を退治してどうしようってんだこの意味不明クラブは(怒)。…いずれにしろ、やるんならこのぐらいきっちりやってもらいてえな。

長崎くんちの「龍踊」


a0063926_2235559.jpg何でそんなマニアック情報が、立て板に水を流すように次から次へと出て来るのさ。
兄さんの雑学知識ってば底なしだね。ついでにカルバリョも…(怖)。

a0063926_035021.jpgえーと、まあ兄さんのありえない情報量はひとまず置くとして(汗)、ポルトはイタリアのサンプドリアを招待しての親善試合だった。結果は2-1でポルトの勝利(笑)。ポルトのフェルナンドとフッキの2ゴールに、サンプドリアのカッサーノがPKで1点返してるね。

a0063926_2343149.gif
   【親善試合でキャプテンを務めたポルトのファルカオ(右)】

W杯でも味なプレーを見せてくれたウルグアイ代表、フシレの姿も見えますね
[PR]
# by oka002 | 2010-07-26 22:46 | Colour of My Love | Trackback | Comments(0)

明眸皓歯

a0063926_2173565.jpg
 【ミケル・アルテタと奥様のロレーナさん、ようやく挙式の運びに】

a0063926_1053964.jpgエバートン時代の同僚ミケル・アルテタが、スペインに里帰りして結婚式を挙げたとさ。俺にしたら「まだ済んでなかったのかよ、おいおい」てなもんだ。長い付き合いで去年には倅まで生まれたしな。
Lorena Bernal, espectacular en su boda con Mikel Arteta (LA VOZ LIBRE)

a0063926_1055345.jpgオフシーズン名物、選手の結婚ラッシュとチョー美形奥さん
来たぁ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!! 

a0063926_21441071.jpg彼女はここで2度目の登場だけど、やっぱり背ぇ高いね。
ミケルが異常に小さく見える(汗)。


a0063926_21445286.jpgそら単に遠近法の問題や、遠近法(笑)。
けど嫁はんももう少しヒールの低い靴履いてくれとったら良かったかもしれへんな。どうせスカートで隠れとったんやろからなぁ。

a0063926_2145678.jpg奥さん相変わらず空気読めてない(笑)。



a0063926_1061223.jpgホント可愛いカップルね。これなんか見たら花嫁さんのコーラルオレンジのドレスに彼氏のネクタイが色リンクしてるじゃない。
睦まじい夫婦仲をさりげなくアピールしてるのが心憎いわねぇ(笑)。

a0063926_21254392.jpg
Lorena Bernal y Mikel Arteta se han casado en Mallorca (DIARIO VASCO)

a0063926_21533571.jpg記事によると、アルテタの幼馴染でスペイン代表のシャビ・アロンソとか、同じくスペ代のペペ・レイナといった有名選手らがお祝いに駆けつけたってね。

a0063926_21534642.jpg兄さんは招待されなかったの?エバートンでは親友だったんでしょ?



a0063926_1053964.jpg呼ばれなくて幸いだよ。俺のことだから、一杯機嫌で新郎にくどくど説教始めかねねえしな。てことで今日はアルテタ夫婦に祝婚歌だ。あいつらにいつまでも幸多かれと、芝の陰から願ってるぜ。


"Because you loved me" by Celine Dion

[PR]
# by oka002 | 2010-07-19 09:34 | Colour of My Love | Trackback | Comments(0)

お待たせ

「コスティーニャと違って普段はなかなか人目につかない役なんだけどよ。
見ての通り、ちゃんと仕事してるんだぜ」 by 布兄
a0063926_22231150.jpg

Paulo Sérgio: «Máximo respeito pelo adversário» (Record)

欧州各地でのプレシーズンマッチを終え、ポルトガルに戻ったスポルティングの方々。
昨日はチャンピオンズリーグおよびヨーロッパリーグの組み合わせ抽選会が行われ、ヨーロッパリーグに出場するスポルティングは、デンマークの「ノアシェラン」というチームとの対戦が決まっています。
[PR]
# by oka002 | 2010-07-17 22:22 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

亭主の好きな赤烏帽子

a0063926_21292140.jpg
 【今大会ある意味最も注目を集めたタコのパウル君、決勝戦の結果を占う】

a0063926_21215972.jpg
さてW杯南アフリカ大会も、すべての試合が終了したね。
優勝は…(´・ω・`)

a0063926_21221423.jpg
文句なしにタコだな。
それも8戦全勝、向かうところ敵なしだぜ。

a0063926_21222978.jpg…やっぱそう来る?(;・∀・)



a0063926_2253880.jpg大会MVPにはウルグアイ代表のフォルランが選ばれたのね。
4位チームからの選出は異例だそうだけど、この選手なら異存はないわね。


a0063926_23441100.jpg

a0063926_22532565.jpg強固な結束に熱いプレー、チームの持ち味を存分に発揮してたねウルグアイ。彼も大会を通じて本当にいいプレーしてたと思うよ。ここぞという時に絶妙なシュートを幾つも放ってた。美しい弧を描くゴールに、何度も感嘆の声を上げたよね。

a0063926_21221423.jpgうむ、フォルランなら俺も文句はねえ。プレーといい振る舞いといい彼奴はずば抜けて良かった。
だがタコのことも忘れて欲しくねえな
特例としてMVP特別賞でも出せねえもんかな。

a0063926_2372852.jpg

a0063926_22533750.jpgそこまでフォルラン持ち上げといて、結局タコに落ち着くの?
(゜◎゜;)←タコ


a0063926_22153811.jpgあと、フェアプレー賞もスペインが獲ってますな。
わてらにしたらソレどないやねんちうて、物言いつけたなりますねんけどなぁ。


a0063926_21221423.jpg何だスペインがフェアプレー賞だぁ?フザけるなっ。
それこそタコにやるべきだろうが。
数々のブーイングや脅しにもひるまず、黙々と任務を遂行したタコの行いこそフェアプレーの名に値するわ(怒)。

a0063926_231121.jpg

a0063926_21222978.jpg…じゃあ…ポル代が連覇を狙ってたエンタテイニングチーム賞はどうなるの?



a0063926_21221423.jpgそれも大会を一番盛り上げたタコで決まりだろうよ



a0063926_232171.jpg

a0063926_21215972.jpg
チームじゃないじゃんっ (*`・ω・´)ノ !


a0063926_2216253.jpg各賞タコが総なめ(笑)。



a0063926_2327673.jpg
  【本当の優勝はこちら。スペイン初の世界制覇おめでとう】

【2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会 決勝 (2010.7.11 in サッカーシティ)】
オランダ 0-1 スペイン  〈得点者〉 イニエスタ(116分)

"Octopus's Garden" by the Beatles

[PR]
# by oka002 | 2010-07-13 21:18 | Colour of My Love | Trackback | Comments(0)