少しタガのはずれた絵日記


by oka002
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お目見え

a0063926_0582978.jpg

これまでずっと気に懸かっていた携帯電話。「カメラの画質がもう少し良ければなぁ…」に加え、最近になって「CDから音楽など取り込んで楽しめたらなぁ…」などと言う欲も出て来て、いつか近いうちに変えよう、変えようと思っていたのですが、本日ようやく宿願が叶いました。
今度のは「W47TbyTOSHIBA」。カメラが格段に良くなった上に、「LISMO!」と言う機能でパソコンから音楽を取り込むことも出来ます。
カラーは「シャンパンホワイト」です。
新しいケータイで撮った写真の仕上がりはいかがでしょうか?

【追記】あっ。またモニタのフィルム取り忘れてた…(-_-;)



【夜半、更に追記】利用に必要な「au Music Port」なるソフトが、メモリ不足とかでインストールできません。(T□T)
256MBあれば足りるって、書いてあるというのに…なぜ!? キイ―(*`Д´)―ッ!
[PR]
by oka002 | 2007-07-29 15:04 | たわごと | Trackback | Comments(2)
a0063926_22481610.jpg
所用で出掛けた母がJR西条駅のパン屋さんで求めてきたというこのパン。
くりくり目玉の可愛い子です。
イカ墨が入ってるんだか何が入ってるんだか知りませんが、とにかく真っ黒で少々弾力のある生地。
「口」の中にはカスタードクリームが詰めてあります。
割と甘み控えめで美味しいです。
(ちなみに、下に敷いているのは『ハーベストココア味』)

あえて難を言えば、食べてるうち気の毒になって来るぐらいでしょうか。
[PR]
by oka002 | 2007-07-24 23:00 | 美味礼賛 | Trackback | Comments(0)
何かいつの間にやら日本がオーストラリアに勝ってたらしい「サッカーアジアカップ」を他所に、昨夜は8:00からこんな裏番組を見ておりました。

【NHK総合】探検ロマン世界遺産
「この世のエデン 海洋王国の夢と幻~ポルトガル・シントラ~」

緑の丘にそびえ立つ宮殿が美しい世界遺産の街、シントラ。
私は2000年が明けて間もなくポルトガルに旅行し、ここも訪ねましたので大喜びでテレビにかじりつきました。
いわゆる大航海時代の国王が住んだ王宮にも入り、「かささぎの間」「白鳥の間」といった天上に鳥の絵をいっぱい描いた豪華な部屋も見ましたが、番組でもしっかり紹介されていて大変懐かしかったです。
25日に再放送もあるようですので、興味のある方は是非ご覧ください。

さて、このシントラが故郷というサッカー選手も当然いるわけでして。
ポルトガル代表のDF、マルコ・カネイラさんもその1人です。
a0063926_23273217.jpg




←違う
 (いつも思うのですが、マテラッツィさんて『北斗の拳』にでも出てきそう。髪があった頃は特に)


a0063926_2328029.jpg






←これも違う

a0063926_23282663.jpg










←全然違う


a0063926_23284747.jpg





←本物
 (なかなか強烈なヴァレンシアのアウェイユニ)


ポルトガル本国はもとよりイタリア、フランス、スペインと様々なクラブで経験を積み上げている頑張り屋のカネイラさん。
まだ若いし、次のEUROやW杯でも活躍してくれそうで期待大。
昨年のW杯ドイツ大会では控えで出たのが2試合ぐらいでしょうか。
DVDを見る限りではチームメイトに絡みつくのが抜群にお上手でした。
少ない出番ながらもきっちり見せ場を作ってくれていて、サービス精神旺盛ないい選手だと思われます。←「いい選手」の基準が根本的に間違ってるのでは?
[PR]
by oka002 | 2007-07-23 00:11 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

宴の前

a0063926_18311948.jpg

広島駅に隣接する「グランウ゛ィアホテル」の屋上、「スカイビアガーデン」に来ています。
これから大いに食べたいと思います。←呑むんじゃないのか!?
[PR]
by oka002 | 2007-07-19 18:31 | Trackback | Comments(0)
ひたすらシンプルが売りのエキサイトブログですが、新しい機能も少しずつ加わって来ています。
その1つで、前から気になっていた「スライドショー」という機能をこのたび試してみることにしました。
文字通り複数の画像をスライド式に次々と見せてくれるもので、使いようではなかなか面白いこともできるような気がします。

常連の方はもう既にお見通しでしょう。
例の4コマ漫画をスライドショーでお目にかけたいと思います。
それでは、ごゆっくりお楽しみください。

「ロシアン・ルーレット」を見る
[PR]
by oka002 | 2007-07-12 23:56 | FAXのある風景 | Trackback | Comments(5)
日記をサボり中だった先週末のお話。
偶然出掛けた先にパン屋があり、何気なく覗いてみたのですが、店内の一角でふと足が止まりました。
そこに並んでいたある物に思わず「おおっ」と歓声を上げてしまったものです。

ポルトガル由来のお菓子がまた出ているではありませんか。
今回は何かと言うと「トラヴェセイロ」。
首都リスボン近郊、世界遺産にも登録された美観の町・シントラの名物です。

こんなお菓子です。とっくりとご覧ください。

「トラヴェセイロ」とはポルトガル語で「枕」と言う意味。
名前が示すとおり、枕のような形に作ったパイ生地の中にはカスタードクリームが詰まっています。
パイ生地のサクサク感ともったりしたクリームの舌触りが絶妙にマッチします。
にご紹介した「ナタ(パスティシュ・デ・ナタ)」と並ぶ、かの地の愛しい美味です。

そういえば旅行でシントラを訪れたときには、お土産に綺麗な絵の付いた陶器を買い込んだな―と懐かしく思い出しました。
[PR]
by oka002 | 2007-07-05 23:44 | 美味礼賛 | Trackback | Comments(2)
方々のブログ様で今話題沸騰中、大人気を博しているモノと言えば何でしょうか。
『ビリーズブートキャンプ』?確かに。でも今回取り上げるのはこちらです。
名前を入力するとその人の脳内をカラフルなイラストつきで覗けるという、少々怖いけど楽しい診断ツールです。

脳内メーカー

※極めてアクセス数が多いと見え、クリックしても目指すサイトになかなか入れません。いざ診断しようにもこれまたすぐ通らないと来たもんだ。相当流行っているようですね。

私自身かなり頻繁に「全く何考えてこんな失態を>自分」と訝ることがありますので(←オイ)、恐る恐る調べてみました。
どんな凄い結果が出ることでしょうか。((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
 

それでは運命の診断発表を…
[PR]
by oka002 | 2007-07-05 00:42 | ワンダフル・バラエティ | Trackback | Comments(2)