少しタガのはずれた絵日記


by oka002
カレンダー

<   2007年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

フリフリ

a0063926_14154655.jpg
新緑が目にまばゆい季節、そのうえ好天と来れば文句なしのドライブ日和です。
出先でたまたま見つけて撮影しました。満開の八重桜。
[PR]
by oka002 | 2007-04-30 14:22 | 花図鑑 | Trackback | Comments(2)
a0063926_2333650.jpg
原爆資料館とは道路を隔てた向かい側。
平和公園界隈の新名所、「平和の門」です。
フランス人建築家らが被爆60年を記念して2005年に制作・寄贈しました。
見上げるような高さの銀色の「門」が、8~9つも並んで立っています。
a0063926_23425432.jpg
オブジェには文字が一面に刻まれています。
18の文字と49の言語で「平和」と書かれているのだとか。
[PR]
by oka002 | 2007-04-28 23:34 | 移動中継 | Trackback | Comments(0)
a0063926_2233813.jpgご存知の通りこちらでは毎年5月3~5日の3日間「広島フラワーフェスティバル」という一大イベントが行われます。
今はその直前と言うことで、メイン会場となる平和大通りとその周辺では着々と準備が進められているところです。
仮設ステージを建てたりテントを組み立てていたり、また細かいことですが非常に大事なトイレもあちらこちらで設置されていました。
左の写真でも右側、噴水の奥にステージができているのがご覧になれると思います。
場内にいくつかあるステージにはそれぞれ「たんぽぽ」「もみじ」「マーガレット」「プルメリア」といった花の名前がつけられます。
これらの舞台でコンサートやダンス大会、神楽などが上演されます。

a0063926_2223241.jpgフラワーフェスティバルのシンボル・花の塔も、原爆資料館前の広場に例年設置されます。
塔のデザインは毎年公募され、本番ではこのカラーデザインどおりに沢山の鉢花で飾られます。
今回も楽しいデザインが採用されていますね。
FF(ファイナルファンタジーにあらず)HPによれば、これと同じ絵をつけた塔型キャンドルも販売されるそうです。
開催期間中は、原爆慰霊碑の「平和の灯火」から採火した火を塔の天辺に点します。
ちなみに塔の手前にあるのは「嵐の中の母子像」です。
写真などでご覧になったことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
[PR]
by oka002 | 2007-04-28 22:51 | 移動中継 | Trackback | Comments(0)
早いもので4月も最後の週末となりました。
いよいよ連休だ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!! と言う方も、これから書き入れ時で休みなんかないわよ(*`Д´)プンプン!と言う方もおられるでしょう。
a0063926_21544594.jpg
本日、私はここ広島平和公園まで来ております。
今日の広島は非常によいお天気で、空は快晴、まぶしい日差しが降り注いで暑いくらいの陽気でした。
ご覧いただいておりますのは原爆資料館です。
a0063926_22531413.jpg
資料館と通路で連結されたこちらの建物は国際会議場です。
別名「フェニックスホール」とも呼ばれ、講演会やコンサートができるホールの他、外国の雑誌や本を備えた図書室やレストランも併設されています。
今日はこちらで「広島市民文化大学」という毎月一度の講座が開かれる日で、かねて受講を申し込んでいる母親に同行したのです。
ちなみに本日の講師は、「違いがわかる」演出家の宮本亜門さん。
ご家族のことから説き起こし、ご自身のかなり波乱に満ちた人生、そして演劇に対する愛情を明るく軽妙かつ情熱的に語られ、満場の聴衆を魅了していました。
[PR]
by oka002 | 2007-04-28 22:29 | 移動中継 | Trackback | Comments(0)

Le Danseur

さる方からの又聞きながら、面白かったので以前ご紹介したオンラインディスコ。
気まぐれでもう一度見に行ったら、なんと大幅にパワーアップしていましたよ!

何でか知りませんが某飲料メーカーとコラボした新しいサイトが作られていました。
人物の動きは以前と同じですが、背景にはライトやネオンサインなどの内装も加わってかなり写実的に描かれ、音楽も少し変わって本物のディスコらしく設定されています。(って行ったことはないんですが)
これは、私にまた挑戦せよとのお誘いで!?

そういうことなら受けて立たざるを得ませんな。

例によって肩肘張りすぎですが、よろしかったらどうぞお楽しみください。
[PR]
by oka002 | 2007-04-24 21:40 | 戯れ絵 | Trackback | Comments(0)
今日は世間にいわゆる「半ドン」。
仕事の後、行きつけの美容院へカットしてもらいに行きました。

その前に、以前ご紹介した「ベーグルベーグル」広島asse店に立ち寄り、昼食。
「スモークサーモン&クリームチーズサンド」を今回はオーダーしました。
とても美味しそうなのですが、栄養のバランスを考えると何か青いものが欲しいところです。

ふと脇に目をやると、今まで気付かなかった「トッピングメニュー」が。
元々あるメニューにトマト、グリーンリーフ、チーズなどを追加できるサービスです。
「これだっ」と思い、アボカドスライスをトッピングしてもらいました。

ほんのり塩味に甘みが溶け合うサーモンとまろやかな味わいのクリームチーズ、さらに舌触りなめらかなアボカドの濃厚マッチアップ。
……とても美味しかった一方で、ちょっと後悔しました。
[PR]
by oka002 | 2007-04-21 21:54 | 美味礼賛 | Trackback | Comments(2)

顔文字バトン

ミドル・ミラジェットさんからバトンをいただいて来ました。ありがとうございます。
顔文字に適当な台詞を喋らせようというこれまた面白い試みです。
まずはそれぞれの顔文字を見て、どんな台詞がフィットするか考えてみてください。
私の解答は「  」内に隠し文字で書いてあります。
お読みになる時はクリック&ドラッグで反転してください。

************************************************
ル~ル:次の顔文字に合う言葉を書いてね。
************************************************
■1■(´д`)ノ
先輩今日はご馳走様でしたぁ~。お先に失礼しまぁ~す

■2■(¥△¥;)
ええ?お会計11,250円!?回転寿司だよな、ここ?

■3■(;・д・)
アイツ、さりげなく高いのばっか頼んでたからなぁ…

■4■(」°口°)」
あ、やべ…大事な書類シュレッダーに掛けちゃった…

■5■((>д<))
んも~何やってんの?信じられな~い

■6■♪(*^ ・^)ノ⌒☆
ハピ、バースデイ、トゥ、ユ~♪

■7■┐(´~`)┌
へへ~んだ、これぐらいちょろいもんさ

■8■Σ(´□`;)
しまった!せっかく駅まで来たのに財布忘れた!

■9■(*^ω^*)
ムフフ…500円玉拾っちゃった。超ラッキー♪

■10■(*゜▽゜*)
…嘘だろ…俺の絶妙ピンポイントクロスを外すかぁ!?

■11■(`□´)
ええ~今のでPK!?そりゃないでしょ~

■12■ヾ(≧∇≦*)〃
やったわ~!アンタ演技巧すぎよっ

■13■(。・ω-。)-☆
へへ、ざっとこんなもんっすよ

■14■。゜(>д<)゜。
わ~ん、1点でも取れたら延長だったのに負けちゃった~

■15■(;д;)/ヾ
次のEUROも、W杯も絶対来るから待っててね~

■16■誰かにまわしてね~||ヾ(_ _*)
このバトン、何人に回して、とか特に決めてはいないようですね。

  ① 顔文字といえばこの方、よしお師匠
  ② なかなか味わいある顔文字の使い手、風祭紫さん
  ③ 顔文字だけでなくコレクター精神旺盛なyu-koさん
  ④ 顔文字が必要ないくらいに表現力豊かなさるおさん
  ⑤ そのたくましい想像力の前にはどんな顔文字もかすむまーるさん

以上5人の方々、いかがですか?

欲を言えばもう少しいろんな顔文字を出して欲しかったかな。
似たような形が結構出てたから…でもなかなか面白かったです。
他の方も、よかったらどうぞ遠慮なく持って行ってくださいね。
[PR]
by oka002 | 2007-04-18 23:23 | ワンダフル・バラエティ | Trackback(2) | Comments(12)
なんでも世間では、無類のコーヒー好きと言われているらしい広島市民。
それを裏付けるかのように、街にはカフェがあふれとります。
ス★バとか★リーズとかシア★ルズベストとか、街に出るたび増えてているような気がするほどです。いいですけどね、私も好きですから。
そんな中、日頃懇意にしてくださる風祭紫さんがこのサイトをご紹介くださいました。
いつも本当にありがとうございます。

珈琲占い

店主のご案内によると
「はるか昔から伝わる珈琲占いとは、ミルクを浮かべたときの模様や
珈琲を飲み干したあとのカップの底にできた模様などから運勢を占うものでした。
それも朝の一杯目の珈琲でのみ占えるという厳格な規則に則ったもの。」

へえ~、あれですな、ハリポタの占い学の先生(お名前は失念しました)がなさってた「紅茶占い」をコーヒーでもやっていたんですね。
とりあえずこちらのは、生年月日からその人の珈琲タイプを弾き出すのだそうです。
これはなかなか面白そうです。さっそくトライしてみましょう!

果たして、okaの珈琲タイプやいかに?
[PR]
by oka002 | 2007-04-17 23:01 | ワンダフル・バラエティ | Trackback | Comments(6)
3月26日に観た映画の感想を、今頃になって書き出そうと思います。
当時は妹がアメリカから一時帰国していた折で、久しぶりに帰った広島の街を案内がてら、この映画を観に行ったのでした。

映画以外のレポートについては→こちら

容易にご想像が付くかと思いますが、邦画はともかく映画の公開はアメリカの方が日本より遥かに早いです。
今回の作品『ホリデイ』も向こうではとうの昔、多分クリスマス前には公開されていまして、従って妹はこれが2度めの鑑賞でした。「面白いから2回見てもいい」と妹は言っていましたが。
私はといえば勿論ずっと公開を楽しみに待っていて、いよいよ満を持しての鑑賞です。
とりわけあのジャック・ブラックがケイト・ウィンスレットとがっぷり四つに組んで、どんな面白いドラマが展開されることか。大いなる期待を抱いて劇場に入りました。
期待は裏切られることはなく、冒頭から(ある意味において)度肝を抜かれ、一気に物語の世界へと引っさらわれてしまいました。
  
  

以下ネタバレあり、注意
[PR]
by oka002 | 2007-04-16 00:54 | 世界は舞台 人生は花道 | Trackback | Comments(0)

置土産

a0063926_22155410.jpg


左は妹が一時帰国中に買ってくれた一品。
「オリジンズ」のマッサージ用ジェル「ピース オブ マインド」です。
日頃頭痛に悩まされがちな私に、いい香りでリラックス&リフレッシュできるから是非試せと言ってくれたのでした。

*************************************************
【オリジンズ「ピース オブ マインド」の使い方】

①ポンプを押して少量指先にとり、両手の人差し指に馴染ませる
②まず耳の後ろ、次いで首筋をなでるようにつける
③こめかみと髪の生え際にもつける
④仕上げに指先を鼻に近づけ深呼吸
*************************************************

さて休日の土曜日、取り紛れて忘れていた愛犬の狂犬病予防接種に行きました。
ついで健康診断。注射に留まらず採血までされた愛犬は「酷い目にあった」と憤慨していたようでした。
その後、用あって国道2号線を東上。ちょうど昼に掛かったのでお馴染み八本松の『清泉庵』に立ち寄りました。
美味しいランチの後、デザートまでいただく。お抹茶or珈琲と7種の甘味から1種選べます。
今回は抹茶と『きな粉と黒蜜のあいす』にしました。濃厚な黒蜜と香ばしいきな粉がバニラアイスと絶妙にマッチします。ご馳走様でした。
それから目的地へ向けて再び車を走らせたものの、慣れない場所で道を覚えきれず迷った末にようやくたどり着きました。

ここで「ピース オブ マインド」の出番。
爽やかなミントの香りにストレスも雲散霧消します。
気の張るドライブの強い助っ人になりそうです。
[PR]
by oka002 | 2007-04-14 22:15 | お気に入り | Trackback | Comments(0)