少しタガのはずれた絵日記


by oka002
カレンダー

<   2007年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

戯れ絵師が絵師を頼む

日頃は拙ブログをお引き立てくださり、ありがとうございます。
また私の見苦しい落書きをも辛抱強くご覧いただき恐縮です。

さて、世の中には絵を描くのが好きで上手な人がいる一方、「私、ちっとも絵心がなくて…」とご謙遜の方もいらっしゃいます。
そのような方にお勧めできそうな嬉しいフリーソフトを発見しました。

絵師のえそらごと

何と、誰でも気軽にお抱え絵師を手に入れ、好みの画像から絵を描き起こしてもらえるというのです。
ダウンロードサイトからソフトを入手したら、「menu」からご自分の絵師を「作り」ます。
絵師の肖像画を選び、好きな名前をつけるのです。
(ちなみに私お抱えの女流画家には、「えそらごと」に『雨月物語』に登場する女性の名を引っ掛けて「いそら」と名づけました)
絵師ができたら、お手持ちの画像を開いてスタートボタンをクリック。
あとは絵師さんにお任せすれば、勝手に絵を描いてくれます。お手軽でしょう?
a0063926_2238527.jpg
これは妹の愛猫で、ジャガーという子です。
試みに彼の絵でも描かせてみるとしますか。
右向き三角のボタンを押して描画スタート。
あとは音楽でも聴きながら、あるいはネットお遍路さんでもしながらのんびり待ちましょう。

19分経過。どんな風に仕上がったかな…
[PR]
by oka002 | 2007-01-31 22:41 | 戯れ絵 | Trackback | Comments(0)

どっちもどっち

今日もまた懲りずに送られてきました。
洋服の通販カタログが…しかも気の早いことにもう夏服です。
暖冬とはいえ、今は一応寒なんですからね。
こんなの見せられた日にゃガクブルだよぅ。
と言いつつ隅々まで読みますけどね。
気晴らしになるし、これで結構買い物もするんです。
ただ、いつも不満に思うことがあります。
モデル写真と本人の間に落差がありすぎて、参考にならない。
スタイルとか身長といった類のことはもう気にしないことにしています。
「ふくらはぎ丈のつもりで買ったクロップドパンツが、いざはいてみるとアンクル丈でした///_| ̄|○///」なんていう例は数知れず。
それ以上に最近気になるのは、モデルさんが軒並み長髪で、ショートカットの人がほとんどいないことです。
同じ服でも髪の短い人が着れば当然違って見えるはず。
それに、肝心なデザインが髪で隠れてしまい、見たいのに見られないというケースが実に多いのです。
「あぁ~この髪の毛邪魔。襟元がどんな形に開いてるか見えないじゃないのよ」
とモニタに向かって無言で毒づくこともしばしば。
それでもまたいそいそと「購入手続き」に走ってしまう私、やっぱり懲りない人です。
[PR]
by oka002 | 2007-01-30 23:00 | たわごと | Trackback | Comments(0)

スタンバイOK

a0063926_21565910.jpg
『芸術劇場』 1月 28日 22:00~0:15 NHK教育テレビ

【演目】
●歌舞伎「籠釣瓶花街酔醒」
<出 演> 佐野次郎左衛門・・・中村吉右衛門
兵庫屋八ッ橋 ・・・中村福助
繁山栄之丞  ・・・中村梅玉
立花屋長兵衛 ・・・松本幸四郎  ほか
<収 録> 平成18年9月歌舞伎座

●舞踊「玉屋」
<出 演> 坂東三津五郎
小鼓  ・・・田中傳左衛門
<収 録> 平成18年2月国立劇場・日本舞踊協会公演

※それぞれ主演の中村吉右衛門丈および坂東三津五郎丈のインタビューもあるそうです。
録画するのみならず、後から必ず見ます。きっと…多分…いやいや絶対に。
[PR]
by oka002 | 2007-01-28 21:58 | 世界は舞台 人生は花道 | Trackback | Comments(0)

寒餅できました

a0063926_1350531.jpg
この時期独特のお餅「寒餅」です。
午前中一杯かけて一臼だけつくりました。
平餅、餡餅、そして下が寒餅限定版の「かき餅」です。
(広島で作る「かき餅」だからといって、牡蠣が入っているわけではありません)
その形状から「長なまこ」とも言われるこのお餅は、冷やし固めた後で1㎝ほどの厚さに薄く切り、焼いていただきます。

寒餅にもいろいろなバージョンがありますが、今回は蜜柑の皮と果汁入り。
かじると蜜柑のさわやかな風味が広がります。
これから例によって、姉の家にデリバリーしに参ります。
[PR]
by oka002 | 2007-01-28 13:55 | 美味礼賛 | Trackback | Comments(2)

モデルチェンジ

夕方帰宅してみたら、コタツの側に見慣れない生物が。
と思ったら我が愛犬でした。
どうやら母におべべを新調してもらっていた模様です。
ピンクとグレーのボーダー柄のパーカーで、すっかり若作りになっていました。

【BGM】 Vogue (マドンナ)

a0063926_2220516.jpg
しかしこの柄行、どことなく酔狂なプリズナーみたいと言えなくもありません。

【BGM変更】 Jailhouse Rock (ブルース・ブラザーズ)
  プレスリーの元歌は聞いたことがないので。↑
[PR]
by oka002 | 2007-01-25 22:32 | たわごと | Trackback | Comments(0)

今更ですが

【岸田今日子さん追悼上映会】
a0063926_21193319.jpg
ムーミン「どこへ行くの?」
スナフキン「あっちさ」
a0063926_2121091.jpg
ムーミン「どこから来たの?」
スナフキン「こっちさ」   ※続きは台詞を覚えてないので省略←オイッ(゚Д゚ ;)!!



スペイン旅行帰りの知人からもらったお土産です。
ガウディだかピカソだか忘れましたが、誰かの作品をモチーフにしたらしい。
アーティスティックな絵がついてて可愛いです。
[PR]
by oka002 | 2007-01-23 21:33 | お気に入り | Trackback | Comments(0)
ワールドカップ以外で海外サッカーに触れる機会はほぼ皆無の私ですが、何とか情報ぐらいは欲しいといくつかのニュースサイトをお遍路さんしています。
そんな中、一昨日見つけた記事が目を引きました。

Mendes still smarting

…「メンデスはまだ心を痛めている(←私のヘボ訳)」?何のこったい??
好奇心から関連記事を辿ってみたところ、大変なことがわかりました。
少しお話が込み入っていますので、前説から。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イングランド・プレミアリーグのポーツマスというクラブチームに、ペドロ・メンデスさんというMFがいらっしゃいます。
ポルトガル出身のメンデスさんは、渡英前には母国のFCポルトに所属していました。
当ブログでも既にレギュラー出演者の(迷惑)マニシェさん、バレンテさんにカルバリョさんやコスティーニャさん、またパウロ・フェレイラさんといった方々はいずれも元同僚です。

事の発端は去年の8月、マンチェスター・シティ対ポーツマス戦に遡ります。
試合中マンチェスター・シティのDF、ベン・サッチャーさんがメンデスさんにきつい肘打ちをお見舞い。
勢い余ってメンデスさんはピッチ外まで吹き飛ばされ、失神してしまいました。

見るからに痛そうな衝撃映像←かなりショッキングですのでご注意

病院に運ばれ、一時はどうなるかと危ぶまれたメンデスさんですが、幸いにもすぐ回復しました。

事件後、インタビューに応じるメンデスさん←こちらは目の保養にどうぞ

当然ながら、先のファウルは余りにも乱暴だというので、大問題になりました。
ポーツマスの監督やチームメイトは勿論怒り心頭ですし、マンCの監督もさすがに平謝り状態。
当事者のサッチャーさんも、メンデスさんに「ゴメンね」とお手紙を書いたとか。
一時は警察沙汰になるか、法廷に持ち込まれるかという騒ぎだったそうですが、結局サッチャーさんは8試合の出場停止処分に加え、罰金を科せられました。

【以上前説】←長っ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、何で8月のことが今頃話題に上るかといいますと、メンデスさんとサッチャーさんの事件後初顔合わせになる試合がこの20日(英国時間)に行われたから。
この間サッチャーさんは、チャールトンというクラブに移籍。
ポーツマス対チャールトンは0-1でチャールトンが勝利しました。
上のような経緯もあり、メンデスさんとしては普段より余計に勝ちたかったと思いますが、なかなかそうは問屋が卸さなかったようで。
[PR]
by oka002 | 2007-01-21 22:24 | スポーツ | Trackback | Comments(0)
a0063926_2149789.jpg
我が社の重役の1人に、石田三成経理部長(仮名)と言う人がいます。
現実には三成ではありませんので上のような堅物では全然なく、いたって気さくな60代です。
休日にはゴルフや水泳を愉しんでいるそうで、特にゴルフが大好き。
よって常に週間天気予報を気にかけています。昨日もお昼時にテレビを見ながら
「21日(日)の雨マークが消えとらんわorz」と嘆くことしきり。
そこで私差し出がましくも一言申し上げました。

「部長それでしたらちょっとテレビに寄って、
フゥ~と息を吹きかけたら飛んでいくかもしれませんよ

速攻で笑われたのは言うまでもありません。そして今日。
例によって天気予報を見た石田部長(仮名)が「雨マークが消えたわ」と嬉しそうに言いました。
「あんたが言うたとおり、テレビをフゥ~したけぇ飛んでったんじゃ」
「だから言ったじゃないですか(笑)」

というわけで、この土日は雨にはならない模様です(広島地域限定情報)。
では、よい週末を。
[PR]
by oka002 | 2007-01-19 22:11 | たわごと | Trackback | Comments(0)

箸にも棒にも

幼稚園のとき、お皿に載った豆を箸でつまんで別の皿に移し変える競争をした覚えがあります。
「箸の上げ下ろしまで」と言うととりわけマナーにうるさい様子を表す慣用句ですが、このニュースにはちょっと冷汗。

日本の高校、入学試験に「箸の使い方」を追加予定
   ↑「ロイター10日」とありますね。そんな昔の話だったかな←オイ

いや実は私も、箸遣いが巧いとはお世辞にも言えないんですよね。
ずっと気にはしているのですが、一旦覚えてしまったろくでもない持ち方を矯正するのは大変。
意識するほど訳がわからなくなり、結局いつもどおりに持ってしまう…
いかん。このままでは一生直せないぞと危機感を募らせ←募ラセルノガ遅イ(゚Д゚ )!!
買おうかどうしようかと何年も前から迷っていたある物を、本日思い切って某大型スーパーにて入手しました。

More
[PR]
by oka002 | 2007-01-18 22:24 | たわごと | Trackback | Comments(0)

無断欠勤

↑「家族に」という断り書きが付きます。

今期の仕事が一通り済み、次クールが始まるまでの端境期にあたるため、有給休暇を取って一日自由に過ごしました。
(土日連休だったのに休みすぎだという説も)
家族に知らせないで…というのは、休みだとわかると私の足を当てにして東奔西走させられ、実質的に自分の自由になる時間が取れないからです。
それでも、「父か母が病院に行くとでも言い出したらどうしよう」といささか良心が痛みましたが、幸いにも今日は両親とも終日在宅とのこと。
いつもどおりの時間帯に出発し、そのじつ日帰りの小旅行に繰り出すという、私にしては大胆な行動に打って出ました。
と言うわけで本日のBGMはマドンナの「HOLIDAY」。

More
[PR]
by oka002 | 2007-01-16 23:23 | たわごと | Trackback | Comments(0)