少しタガのはずれた絵日記


by oka002

<   2006年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今年最後のランチ

a0063926_1217738.jpg

入院中の父にお正月を過ごさせるために帰宅する途中です。
広島駅ビル内のお好み焼き屋さんに立ち寄りました。
いただきま~す。
[PR]
by oka002 | 2006-12-31 12:17 | 移動中継 | Trackback | Comments(8)

「青緑歌合戦」

本当に続けちゃいました、【描き下ろし年忘れ企画】。
第二弾は「青組」と「緑組」による歌合戦です。
さあ、皆様なら誰にどんな曲を歌わせますか?
a0063926_0275982.jpg

【青組・フランス&イタリア代表】
ジダンさん、カンナバーロさん、ピルロさん
【緑組・ブラジル代表】
ロナウジーニョさん、カカーさん、タカウジーニョさん(!?)

大晦日をめでたく笑い納めていただければと思います。
来年が皆様にとって幸せな年でありますように。
[PR]
by oka002 | 2006-12-31 00:33 | 戯れ絵 | Trackback | Comments(2)

「紅白歌合戦」

いよいよ年の暮れが迫ってまいりました。
皆様には一年間拙ブログにお付き合いいただき、本当にありがとうございます。
オリンピックにW杯とスポーツイベントに明け暮れた一年の総決算として【描き下ろし年忘れ企画】をご用意。
お楽しみいただければ幸いです。

【紅組・ポルトガル代表】
フィーゴさん、クリスティアーノ・ロナウドさん、N・バレンテさん
【白組・ドイツ&イングランド代表】 
バラックさん、リオ・ファーディナンドさん、ベッカムさん
a0063926_2265080.jpg
「紅白歌合戦」つづく←マジデ(゚Д゚ ;)!?
[PR]
by oka002 | 2006-12-30 22:18 | 戯れ絵 | Trackback | Comments(0)

寒波続報

a0063926_1042524.jpg
その翌朝の広島へようこそ。
思ったほどではありませんでしたが積もりました。
まだ降り続いています。(10:40現在)
[PR]
by oka002 | 2006-12-29 10:43 | たわごと | Trackback | Comments(0)

冬のファンタジー

私の職場では本日が御用納めでした。
午前中一杯かけて部屋を大掃除。
蛍光管を拭きながら鏡に映った我が姿にふと目が留まり、
「『スターウォーズ』の人か?」
と軽く驚くのも年の瀬らしく改まった感じがします。←ハ?(; ゚д゚)ポカーン
引き続き年末まで、あるいは年が明けてもお仕事にいそしんでおられる方もおいででしょう。
お疲れさまです。お体にはくれぐれもお気をつけください。

さてここからは今夜のお話。
a0063926_20442142.jpg
山に囲まれた静かな郊外でさえ、いまや滅多に見られなくなりました。
降るような星空。

ではなく
[PR]
by oka002 | 2006-12-28 21:18 | たわごと | Trackback | Comments(2)

アホやけど愛しいお人

2日ほど更新が遅れましたので、今日2度目の投稿。
少し前、NHKラジオで夕方放送されてた番組に「安全運転してますか?」なるものがありました。
この中で紹介されたちょっと興味深い説。
運転者と同乗者の組み合わせで、安全性に違いが出るらしいです。
これによると、一番危険なのは「若い男性が同年代の男性を複数同乗させる」ケース。
友達の手前カッコいいところを見せたくなり、華麗なテクニックを披露しようとして無謀運転をしがちなのだとか。
逆に最も安全とされたのは「男性ドライバーが助手席に女性(妻もしくは恋人)を乗せる」ケース。
女性を驚かせたり怪我をさせたりしないよう、慎重な運転を心がけるそうです。

どこがじゃ(怒)

飲酒運転の上に時速130㌔のスピード違反。((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
しかも奥さんまで乗っけて何やっとんの、まにちぇ…
この人のプレースタイルはいかにも天真爛漫といった感じでとても魅力的なんですが(シュート入れても外してもリアクションがお茶目で可愛い)、しばらくぶりで名前を見かけたと思ったらこれですからね(涙)。
ポルトガルのことですからおそらく日本とは運転にかかわる規制も違うとは思うんですが、それにしても危ない危ない。
ましてお子さん方もいるんですから、くれぐれも気をつけてくださいよホント。

そういう私も、特に高速道路でスピード出し過ぎないように気をつけねば…(汗)
[PR]
by oka002 | 2006-12-27 22:17 | スポーツ | Trackback | Comments(4)

寒波襲来を前に

a0063926_21231452.jpg
我が家のおばあちゃんお嬢様犬、チャコです。
この時期、夕食後ともなると早々に母の布団の上に陣取ります。

そして
[PR]
by oka002 | 2006-12-27 21:27 | たわごと | Trackback | Comments(2)
a0063926_2124970.jpg「すべからく人はサンタされたらサンタし返さねばならぬ」 シェイクスピア←大嘘

「ウチは浄土真宗なんだ」式の至極最もな指摘はひとまず置くとして。
姪たちに贈り物をした時点で私のクリスマスは終わっていたと思っていましたが、予測に反し(?)さらなる大盤振る舞いをすることになりました。





←今、我が家で唯一クリスマスらしいアイテム

母親から昨夜、思いがけずプレゼントをもらってしまったのです。
(ちなみに、自分では絶対に選びそうもない色のセーターでした)
この年になって親からクリスマスプレゼントをもらうというのも気が引けるもの。
むしろ私が何か贈るべきだと思っていたくらいなので、ますます恐縮してしまいました。
かといって、日頃母子で「小言幸兵衛チキンレース」を繰り広げているほど好みのやかましい母にどんな品物を贈れるものでしょうか。
考えた末、かねて機会をうかがっていたことをいよいよ実行に移すことにしました。

More
[PR]
by oka002 | 2006-12-24 22:30 | たわごと | Trackback | Comments(0)

宮島SA

a0063926_21581824.jpg
徳山(現周南市)の叔父を訪ねてまたも越境。
その前に宮島サービスエリアに初めて立ち寄り、昼食をとりました。
これまで見たこともない立派なサービスエリアで、正直驚きました。
「やはり『世界遺産』への入口の一つじゃし、整備しとかんとマズいじゃろ…」というわけで、気合の入った造りになったのでしょうか。
ちなみに今日はそこの食堂で「きつねそば」をいただいて出掛けました。

しかし昼に撮った写真を今頃アップして、「中継」もないものですが。
[PR]
by oka002 | 2006-12-23 21:58 | 移動中継 | Trackback | Comments(0)

最終章

映画4作目も終わってしばらく経ち、私の中でも大分前から鳴りを潜めていた感があったのですが、そこはR女史。
ミリオンセラーもいよいよ終幕を迎える第7巻、ついにタイトルが決まったそうで。

ニュース記事は→こちらほか

いつもながら、あれこれ想像をかきたてられる題名ですね。
ということは、今頃海外ファンのイラストサイトは花盛りかもしれません。
久々でお伺いしてみましょうか。
[PR]
by oka002 | 2006-12-22 20:03 | 書物の歓び | Trackback | Comments(2)