少しタガのはずれた絵日記


by oka002
カレンダー

<   2006年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

こんなのもあり

a0063926_209253.jpga0063926_2092641.jpg
( ゚д゚)< 正真正銘、
( ゚д゚)< 白い彼岸花です。
( ゚д゚)< 画像に細工をした訳ではありません。
[PR]
by oka002 | 2006-09-30 20:09 | 花図鑑 | Trackback | Comments(0)

公園で

a0063926_20123650.jpg仕事が一段落ついたので暇をもらい、自由に一日を過ごすことに。
自宅から車で15分ほどのところにある公園にやって来ました。
山を切り開いて作った結構な広さのある公園で、テニスコートやアーチェリー場なども備えています。



a0063926_2013859.jpgよく晴れた青空に刷毛ではいたような筋雲がいかにも秋らしくてさわやかです。
いや、むしろ今日はいい陽気で暑かったほど。
コスモスの一種でしょうか、細く枝分かれした葉のある草が自生し、ご覧のような鮮やかな花をつけています。


a0063926_20193839.jpg

カエデの並木もそろそろ色づき始めるころかな。

でも…何か変…
[PR]
by oka002 | 2006-09-29 20:28 | たわごと | Trackback | Comments(2)

ティータイム

a0063926_11445191.jpg


まあ一つ、お茶菓子でもどうぞ。
[PR]
by oka002 | 2006-09-28 11:44 | 美味礼賛 | Trackback | Comments(0)

投げるな、危険

先だってご紹介した「広島ベース投げシャツ」のひそみに倣い―慣用句の用法が微妙に違っているような気もいたしますが(傍線部)―自分でも何か気の効いたものを作ってみたくなりました。
机上で手軽にシミュレーションできるサイトはないかな~と検索したら、出るわ出るわ。
いろいろ試していたらそれだけですっかりくたびれてしまいダウン。
おかげで昨夜は、肝心の更新ができませんでしたよ。
沢山見た「オリジナルTシャツ製作ツール」の一つがこちらです。

DesignAShirt.com ←そのままですがな(笑)

a0063926_2131157.jpga0063926_21315916.jpg
こちらのツールを使えば、例えばこんな素敵なトリコロールのTシャツも作れちゃうのです。


それでは、使い方をこれからご説明。
上のシャツを着た人に出会っても当たり負けしないような、粋なメッセージTシャツをデザインしてみましょう。

More
[PR]
by oka002 | 2006-09-27 22:26 | 戯れ絵 | Trackback | Comments(7)

頑張る人にご褒美を

時にはこんな僥倖もあるものなのですね。
家事に野菜作りに、また父の世話にと、労多くして功少ない激務に明け暮れる私の母です。
何かリフレッシュしてもらえる機会はないものかと思案しているところへ、突然降って湧いたいい話。
勤め先の偉い人がコンサートの招待券を2枚もらい、あろうことかそれを私にくれたのです。
a0063926_21522677.jpg
「日興コーディアルプレゼンツ・綾戸智絵プライベートコンサート」

綾戸さんと言えば、今をときめくジャズピアニスト。
演奏の合間に関西弁の軽妙なトークを挟み、オーディエンスを楽しませてくれることでも有名ですね。
うちの母もこの方のことは大層気に入っています。
そこへ思いがけずチケットをいただけたので、すっかり動転してしまいましたが、ともかくこれだけは是非行ってもらおうと大喜びで持ち帰り、母親に渡したのが8月のこと。今夜が楽しみにしていたそのコンサートで、夫婦揃って出かけ先程帰宅したところです。
いい席だったせいでピアノを弾き歌う綾戸さんがよく見えたとか、十八番の「テネシーワルツ」を生で聴けてよかったとか、お土産にお菓子が出たとか、くじでバラの花束をもらった人がいたとか口々に話していました。
父の状態も安定していて、ゆっくり楽しんで来た模様。
結婚記念日のいい思い出作りに協力できたみたいで私も嬉しいです。
   …しかももらったチケットだから、私は一銭も出してないし…フフフ←極道娘
[PR]
by oka002 | 2006-09-25 22:32 | 世界は舞台 人生は花道 | Trackback | Comments(2)
なんと嬉しいことに私、このたびポルトガルにお友達ができました。
いや、間違えた。
正確には「ポルトガル代表サッカーファンのお友達ができました」でした。
今日一日自由な時間ができたのを幸い、記念にCDを買って来ました。
勿論ポルトガルのアーティスト。いわずと知れたマドレデウスです。

a0063926_22374314.jpgリスボンの岸に寄せる波のようにきらめく弦と声

『ムーヴメント』 マドレデウス





W杯期間中にお話ししたかと思いますが、私ミレニアムの年にポルトガル旅行に行きました(パッケージツアーですが・汗)。
首都・リスボン観光も目玉の一つでしたが、この時は本当にいい天気で快晴。
ジェロニモス修道院やベレンの塔、発見のモニュメントなど見事な風景の数々を堪能したのですが、何より印象的だったのは空がとにかくとにかく青かったこと。
この青い空に白い建物が映えてえもいわれぬ美しさだったのが、今も記憶に鮮明です。
いや、もちろん他の所も素晴らしかったですよ。オビドスとかポルトとかシントラとか。

さてこのCD、モニターで見ると何の絵か、それとも写真なのか!?と言いたくなる不思議なジャケットデザイン。
実物を見ますと確かにイラストなんですが、やっぱり何を表現しているのかよくわかりません。(^^;
中の冊子を開いて初めて、どうやら楽器を担いで山登りをしているメンバーの図らしいと思えるのですが。
それはともかくとして、やはりさすが!の素晴らしいサウンドです。
穏やかな波のようにきらめくギターの音と、しっとりとしかも力強く歌い上げる女性ボーカルが、聞き手の心を優しくほぐしてくれます。
初めて聴いたのに懐かしく慕わしい音色はまさに「郷愁(サウダーデ)」。
第1曲目「あこがれ」を聴いただけで、早くもリスボンの街が現前するよう。
ユーラシア大陸の右から左サイドへクロスを飛ばされたようなトリップ感を味わえます。←ハ?(; ゚д゚)ポカーン


実を言うとこっち(↓)の方が欲しかったんですけど、あいにく店頭にありませんで。
でも試聴したら「ムーヴメント」もたいへんよかったので買いました。

a0063926_22391863.jpgCMにも挿入されて話題になった名曲「海と旋律」を収録
『アンソロジー』 マドレデウス
[PR]
by oka002 | 2006-09-24 23:16 | 天上奏楽 | Trackback | Comments(0)

好きなものは好き

a0063926_20421698.jpg私だって、好みのドリンクはボトルキープしてでも飲みます。



←マイボトル

湯上がりにストレートの一杯が最高です。
[PR]
by oka002 | 2006-09-24 20:42 | たわごと | Trackback | Comments(2)

清泉庵・中秋味

a0063926_2157493.jpgえ~本日は晴天なり、本日は晴天なり。
  ↑ソレハ広島ダケノ話ダヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ !!!

今日は全国的に秋分の日で休日、所によってはお彼岸の中日だったそうですが、ドラゴンズファンの皆様にはいかがお過ごしでしたでしょうか。
我が家は毎年恒例の墓参、例によって愛車のけいすけ氏に両親+愛犬を載せて出発いたしました。
冒頭にもあるように空は雲ひとつない秋晴れ。
運転席の窓を全開にすれば吹き入る風も涼しく、気持ちいいことこの上なし。
そして父方の実家は東広島市の片田舎です。
国道2号線から県道の何号線と、目的地が近づくにつれ交通量が減ってきて、代わりに視界はぐんと開けて来ます。
「僕の前に車はなく、僕の後ろにも車がない」状態ほど気楽なものはありません。
a0063926_21582619.jpg見事に実った黄金色の稲田を両側に眺めながら、快適なドライブが続きます。

墓参を済ませますとちょうど午前11時30分といったところ。
帰りにどこかでお昼でも、というわけで、春に続きまたも清泉庵にお邪魔しました。
             縁側から撮影した清泉庵のお庭。→

More
[PR]
by oka002 | 2006-09-23 21:51 | 美味礼賛 | Trackback | Comments(0)

その監督、危険につき

私野球にはさほど興味はありませんのでどうでもいいんですが。
今シーズンの広島東洋カープは成績は一向に振るわないくせして、監督であるマーティ・ブラウン氏のパフォーマンスがやたら目立っております。
ブラウン監督と言えばこの5月(古)、何がお気に召さなかったのか試合中にいきなり一塁ベースを投げ、 (ノ ゚Д゚)ノ ======= ◇←ベース 退場させられると言う前代未聞の?珍事で物議を醸したお方。
その直後にチームでこんなTシャツを作ったために、またも話題を呼びました。

MY MANAGER THROWS BASES!
広島語訳:「ウチとこの監督ぁ、ベース投げるんでぇ」

…こんなことでしか話題にならないあたりがますます不甲斐ないんですが。
と思っていましたら、そのベース投げシーンが今度はオブジェになって売り出されたというではありませんか。

ニュース記事は→こちら

どどど、どんなんですかそりゃ!?と、カープオフィシャルサイトに生まれて初めてアクセスしてみました。

これが「ベース投げオブジェ」じゃ!
[PR]
by oka002 | 2006-09-22 20:44 | スポーツ | Trackback | Comments(6)

「瀬戸内料理」

a0063926_20444363.jpg

職場の集まりでお食事に来ました。
お造り、天ぷら、土瓶蒸し(普段お目にかかることもない料理なので食べ方が判らず慌てました)、焼き魚にお茶漬け。それにビールと冷酒がたくさん。
お開きになった後、カフェに入って酔いざましがてらの更新です。
[PR]
by oka002 | 2006-09-20 20:44 | Trackback | Comments(0)