少しタガのはずれた絵日記


by oka002
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:戯れ絵( 38 )

a0063926_22154748.jpg
皆様のご多幸をお祈り申し上げます

More
[PR]
by oka002 | 2005-12-01 22:27 | 戯れ絵 | Trackback | Comments(0)

役者文様・その3

「浪漫的喜劇(ろまんちっくこめでぃ)」とかいうジャンルの映画も
時には和服姿で見に行きたいですよね。

このシリーズ、私は実はまだ一回も見てないんですが。
感じが出ているといいな。

鰤嬢競間道(ぶりじょうきおいかんどう)
[PR]
by oka002 | 2005-11-28 22:28 | 戯れ絵 | Trackback | Comments(0)

この顔にピンときたら

a0063926_10144233.jpg
ありがとうございます。
以前からご贔屓に預かっている方々ですね。
何を隠しましょう、私が一番最初に手がけた「パソコンアート」がこれ。
マジックで紙に殴り書きした原画をスキャナで取り込み、「ペイント」で着色しました。
当時は「領域が確定しないと一色に塗りつぶされる」ことも知らず、
こんなのでもひどい難儀をして描き上げました。
苦肉の策でスプレーを使ったのが、ありありとわかりますね。

さて、今夜は待ちに待った「リバーダンス」を鑑賞に参ります。
帰りが遅くなりそうなので、明日ご報告できるかな…
[PR]
by oka002 | 2005-11-26 10:26 | 戯れ絵 | Trackback | Comments(0)

役者文様・その2

日本デザイン史にまたひとつ
新たな犠牲者伝説が生まれました。

More
[PR]
by oka002 | 2005-11-15 22:05 | 戯れ絵 | Trackback | Comments(4)

リサイクル

a0063926_23215929.jpg

限りある資源です。有効に活用しましょう
「…ネタもか…?」
[PR]
by oka002 | 2005-11-13 13:16 | 戯れ絵 | Trackback | Comments(4)

役者文様

唐草模様に葡萄模様、アラベスクだのペイズリー柄だの
見て楽しく美しい模様が世界中にあります。
日本古来の意匠にも、ときどきハッとするほど素晴らしいのがありますね。
その中に、歌舞伎役者の名前を冠するひときわ粋なグループが。

a0063926_2226543.gif←市川団十郎が用いたらしい鎌輪ぬ(かまわぬ) とか

a0063926_2233116.gif←尾上菊五郎が愛したという斧琴菊(よきこときく) とか

a0063926_22351227.gif←中村格子に

a0063926_223608.gif←市村格子etc






ならば、こんなのもあっていいのでは?

More
[PR]
by oka002 | 2005-11-11 22:45 | 戯れ絵 | Trackback(1) | Comments(4)
すでにご覧になった方もおいでとは存じますが。
え~、手っ取り早く申し上げますと

新婚旅行でイギリスに行った先輩からお土産をいただき、
お返しに差し上げたものなんですね。

英国三大英雄図を見る
[PR]
by oka002 | 2005-11-10 23:47 | 戯れ絵 | Trackback | Comments(0)

頼朝

このごろでは「頼朝」というと
某ホストクラブのカリスマホスト(入力しながら舌噛みそうになりました)
がとみに有名ですが。
なんともインパクトの強いネーミングで、
そのセンスの良さに脱帽します。
(もしかして、ご本名だったらどうしましょう)

ところで、これからお話しする頼朝は歴史上人物のほうです。
私は子供のときからこの時代の人物に興味を持っていて、
あれこれとりとめもない空想をはたらかせた上、
ノートに落書きまでしておりました。
もちろんお話としては筋道の通らないものばかりですが
親しい友達には見せたりして、結構楽しく描いていたものです。

そんな空想が現実の旅行と合体して、次の絵が生まれました。

歌舞伎座の頼朝
[PR]
by oka002 | 2005-11-09 21:30 | 戯れ絵 | Trackback | Comments(5)