少しタガのはずれた絵日記


by oka002
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:戯れ絵( 38 )

謹賀新年

a0063926_23345536.jpg

あけましておめでとうございます。
旧年中のご厚誼に深謝いたしますとともに、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
皆様方のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。

卯年にちなみ今年の年賀状は『玉兎』。
長く伸びた鉢巻きの両端をウサギの耳に見立て、満月と秋草をバックに茶目っ気たっぷりに踊ります。
臼と杵を持ち出し餅をついたと思えば、有名な昔話「かちかち山」が始まる。
悪い狸を懲らしめた手柄話をお爺さんや狸なども踊り分けて得々と語り、再び臼を取って見得。
伝承と民話を織り交ぜたメルヘンチックで愛らしい舞踊です。

元日午後2時からNHK教育テレビで放映される「新春桧舞台」という番組でも「玉兎」が見られるようですよ。
興味のある方は是非ご覧になってみてください。
[PR]
by oka002 | 2011-01-01 00:00 | 戯れ絵 | Trackback | Comments(2)
a0063926_2393284.jpg
新春を寿ぎ皆々様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます

思い起こせば今世紀が始まった2001年のことです。
折しもこの年この月に十代目を襲名した現在の坂東三津五郎丈。
その襲名披露公演を一目見んがため単身上京、人生で初めて歌舞伎座に足を踏み入れたのでした。
めでたい襲名にお正月が重なり一層華やかだった「初春大歌舞伎」でしたが、夜の部の最後を飾ったのがこの歌舞伎舞踊『団子売』です。

仲むつまじい夫婦が街頭でお団子の製造直売セール中。
臼と杵を取り出し、歌と踊りを交え軽快に餅をついてはこねて団子に仕上げていきます。
今日も団子がよくできたと夫婦は喜び、また次の街へと連れ立ち去っていく。
江戸のお正月風景を模した楽しい踊りです。

例の公演では団子売りのご亭主(役名:杵造)を三津五郎さん、奥さん(お福)を中村勘九郎さん(当時・現勘三郎さん)という仲良しコンビが務めました。
子供のころからの親友同士とあって息もピッタリ、とても嬉しそうに踊っていたのが印象に残っています。
あれからもう9年も経ったんだな―と、時の移ろいの速さに今更ながら驚く元旦です。
[PR]
by oka002 | 2010-01-01 00:00 | 戯れ絵 | Trackback | Comments(0)

天神様、牛に乗る

a0063926_2312480.jpg
あけましておめでとうございます。
旧年中のご厚誼に深謝いたしますとともに、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
皆様方のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。


*************************************************************************************************************
『菅原伝授手習鑑』は天神、また学問の神様として今なお尊崇を集める菅原道真公の伝説に想を得た浄瑠璃の傑作。文楽はもちろん歌舞伎でも上演されます。
その第四段に次の一節があります。

延喜三年如月半ば、空も春めく野山の詠(ながめ)、野飼いに召させ奉り…

筑紫に流された道真公が忠実な家来の白太夫を伴い、黒牛に乗ってお寺に参詣するという場面です。よって上のように正装してもいなければ、浮かれてもいないはず。(^_^;)ゞ
ただし私の絵ではストーリーから少し離れ、うららかな春の日、牛の背に揺られゆったりと野遊びを楽しむお公家さん…という、何とものどかなイメージを表現してみました。
[PR]
by oka002 | 2009-01-01 00:00 | 戯れ絵 | Trackback | Comments(2)

ロスの白昼夢

EURO2008予選・ポルトガル代表熱烈応援戯画です。←ドコガ
マニシェ代表復帰ゴール@ポーランド戦オメ。早速いい仕事してくれましたね。
セルビア戦ももう始まる頃でしょうか?みんな頑張れ。
a0063926_0485050.jpg

あ、そういえば誕生日おめでとう>布1兄貴
[PR]
by oka002 | 2007-09-13 00:50 | 戯れ絵 | Trackback | Comments(2)
またお久しぶりの更新です。
多忙と言うほどではないのですが公私共に気ぜわしい一週間だった上、昨日は軽く不調を来たし休養しておりました。
ようやく元気になりましたので、また落書きなぞ。
既に10日も経ってしまい今更といった感もありますが、これは是非描いておきたかったイベントです。

【 Figo All Stars '07 観戦記念戯画】
a0063926_23484133.jpg
足が見えない人が何人かいますが、空気椅子に座っているとでも思ってご容赦ください。←オイッ(゚Д゚ ;)!!
ゲーム終了後にこんな打ち上げ会でもしていたら楽しいかな。


《追記》 ところで、ここにも登場するズラタン・イブラヒモビッチさんは、ボスニア人のご尊父様とクロアチア人のご母堂様の間に誕生した東欧系スウェーデン人。
なかなか味わい深いお名前の持ち主です。
例によって意味を知りたくなり、「Behind the name」で調べてみました。
その結果はこう(↓)です。

ZLATAN
Gender: Masculine
Usage: Croatian, Serbian
Other Scripts: Златан (Serbian)
Derived from south Slavic zlato meaning "gold".

南スラブ語で「黄金」を意味する「zlato」に由来するそうです。
つまり日本風に言えば「金ちゃん」か。←ドウカナ(・''・;)
[PR]
by oka002 | 2007-06-21 00:23 | 戯れ絵 | Trackback | Comments(2)
何度もしつこいと思われるでしょうが。
例のオンラインDDRが今月からまたまたバージョンアップしております。
a0063926_0102839.jpg
なんと、今度はチームでも踊れるんですよ!

私以外の方が描かれた素敵なキャラもご一緒にお楽しみください。
(しかし左の2人、どういうわけか名前が入れ替わっておりますな・汗)

【遊び方】
1.ダンスホール画面左下の「参加する!」タブをクリック
2.スタート画面に切り替わるので「START!」ボタンをクリック
3.画面左下の「参加する!」ボタンをクリック
4.「利用規約」を最後まで読み、「同意する」をクリック
5.「キャラクターを作る」でオリジナルキャラクターを描く
  もしくは「チームを作る」で好みのキャラを選ぶ(3人まで選べます)
6.キャラクターorチームに名前をつける(アルファベット7字まで)
7.名前を付けたら「次へ」をクリック
8.「登録する」をクリックで直ちにダンス開始!

絵の好きなお友達を誘ってそれぞれ1人ずつキャラを描き、チームを作れたら最高に面白そうですね。よかったら是非どうぞ♪
   
[PR]
by oka002 | 2007-05-02 00:11 | 戯れ絵 | Trackback | Comments(0)

Le Danseur

さる方からの又聞きながら、面白かったので以前ご紹介したオンラインディスコ。
気まぐれでもう一度見に行ったら、なんと大幅にパワーアップしていましたよ!

何でか知りませんが某飲料メーカーとコラボした新しいサイトが作られていました。
人物の動きは以前と同じですが、背景にはライトやネオンサインなどの内装も加わってかなり写実的に描かれ、音楽も少し変わって本物のディスコらしく設定されています。(って行ったことはないんですが)
これは、私にまた挑戦せよとのお誘いで!?

そういうことなら受けて立たざるを得ませんな。

例によって肩肘張りすぎですが、よろしかったらどうぞお楽しみください。
[PR]
by oka002 | 2007-04-24 21:40 | 戯れ絵 | Trackback | Comments(0)

sure dance

ねばぎぶannexのREN先生から、とても楽しいサイトを教えていただきました。
自分で描いたオリジナル絵がかわいらしく踊ってくれるんですよ!

ROXIK|PICTAPS

よ~し、それじゃ私も!と思い立ち、鼻歌に「ダンシングヒーロー」なぞ歌いながら作ってみました。←タイトルと曲名が違うぞ
フフ~ン♪と歌いながら作るはずでした。しかし…

ちょっと肩に力入り過ぎてないですか、な第一作
※ブログによっては動画を貼り付けることもできるようですが、エキサイトは無理らしいのでリンクで。

人物画は勿論自由自在に描けますけど、背景の色を変えるとまた雰囲気が違って面白いですよ。
さて、最初のはいまひとつ気に入らなかったので第二作。

やっぱり力入り過ぎてないですか

あまり難しく考えず、単純に描いた絵のほうが、動きの面白さを楽しめるようです。
本当に面白いですから、皆さんも是非お試しください。
できたらTBその他で教えていただけると嬉しいです。
[PR]
by oka002 | 2007-02-27 21:28 | 戯れ絵 | Trackback | Comments(4)

戯れ絵師が絵師を頼む

日頃は拙ブログをお引き立てくださり、ありがとうございます。
また私の見苦しい落書きをも辛抱強くご覧いただき恐縮です。

さて、世の中には絵を描くのが好きで上手な人がいる一方、「私、ちっとも絵心がなくて…」とご謙遜の方もいらっしゃいます。
そのような方にお勧めできそうな嬉しいフリーソフトを発見しました。

絵師のえそらごと

何と、誰でも気軽にお抱え絵師を手に入れ、好みの画像から絵を描き起こしてもらえるというのです。
ダウンロードサイトからソフトを入手したら、「menu」からご自分の絵師を「作り」ます。
絵師の肖像画を選び、好きな名前をつけるのです。
(ちなみに私お抱えの女流画家には、「えそらごと」に『雨月物語』に登場する女性の名を引っ掛けて「いそら」と名づけました)
絵師ができたら、お手持ちの画像を開いてスタートボタンをクリック。
あとは絵師さんにお任せすれば、勝手に絵を描いてくれます。お手軽でしょう?
a0063926_2238527.jpg
これは妹の愛猫で、ジャガーという子です。
試みに彼の絵でも描かせてみるとしますか。
右向き三角のボタンを押して描画スタート。
あとは音楽でも聴きながら、あるいはネットお遍路さんでもしながらのんびり待ちましょう。

19分経過。どんな風に仕上がったかな…
[PR]
by oka002 | 2007-01-31 22:41 | 戯れ絵 | Trackback | Comments(0)

「青緑歌合戦」

本当に続けちゃいました、【描き下ろし年忘れ企画】。
第二弾は「青組」と「緑組」による歌合戦です。
さあ、皆様なら誰にどんな曲を歌わせますか?
a0063926_0275982.jpg

【青組・フランス&イタリア代表】
ジダンさん、カンナバーロさん、ピルロさん
【緑組・ブラジル代表】
ロナウジーニョさん、カカーさん、タカウジーニョさん(!?)

大晦日をめでたく笑い納めていただければと思います。
来年が皆様にとって幸せな年でありますように。
[PR]
by oka002 | 2006-12-31 00:33 | 戯れ絵 | Trackback | Comments(2)