少しタガのはずれた絵日記


by oka002
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日記( 16 )

★☆ お知らせ ★☆

このたび、初めてブログパーツなるものを試してみました。
画面左側をご覧ください。『テキスト翻訳』というパーツを追加しております。
空欄に適当な語句を入れて各国語に翻訳できるそうです。
最初は英語に設定されていますが、ドロップダウンメニューで他の言語にも変えられます。
よかったら遊んでみてください。
[PR]
by oka002 | 2009-05-02 10:10 | 日記 | Trackback | Comments(0)

葡水犬?

a0063926_21152679.jpg
激戦の末に対立候補を破り、今年からアメリカ大統領に就任したバラク・オバマさん。
2人のお嬢さん方とのお約束で、新居のホワイトハウスにて犬を飼うことになっていました。
「ファースト・ドッグ」ともいうべきその犬が先ごろお目見えしたようです(左)。

名前は「ボー」、オバマ米大統領一家のファースト・ドッグ(AFPBB News)

生後6ヶ月の「ボー」君、可愛く着飾っておすまし顔。プードルに似てないこともないけど、何だか見慣れないタイプのワンちゃんですね。
a0063926_21244454.jpg
犬種は「ポーチュギーズ・ウォーター・ドッグ(Portuguese water dog)」と、これまた聞き慣れない名前です。
何でもここによれば、ポルトガル南部で漁師さんのお手伝いをしてきた漁労犬だそうですよ。
( ・∀・)ノシ∩へぇ~へぇ~ 。←死語?

ちなみに成犬はこんな感じです(右)。
(モデルは「キックス」君、2003年撮影)

新しいご家族に末永く可愛がってもらってくださいね。
ボー君の未来に幸あれ。
[PR]
by oka002 | 2009-04-13 21:08 | 日記 | Trackback | Comments(0)

すのうまん

a0063926_1738890.jpg

カップ内雪ダルマ。
[PR]
by oka002 | 2009-02-07 13:49 | 日記 | Trackback | Comments(2)

突然ですがクイズです

【問題】 これは何か。
a0063926_2123069.jpg

 

それでは早速答え合わせを…
[PR]
by oka002 | 2008-10-25 21:55 | 日記 | Trackback | Comments(0)

のどけしや

a0063926_17131235.jpg
                     ↑川でも陸でもグワグワグワ。

自宅から車で10分ほどの所にある河川敷の公園で愛犬とお散歩。
私たちの他にもぽかぽか陽気に誘われた人や犬がたくさん訪れ、週末のひと時を楽しんでいました(猫も約2匹)。
この川の住人であるカモたちも川原でのんびり羽を休めています。
私が少し近づくと川へ入って泳ぎだしました。写真はそのときの様子です。
歩くのも泳ぐのも思いのほか早くて撮影するのも一苦労でした。
[PR]
by oka002 | 2008-04-12 17:31 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ピンクの花束

a0063926_22263579.jpg
早くも年度末が迫り、職場の方の送別会が今晩行われました。
この方には私も日頃善くしていただいていましたので、小さな花束を持参しました。
市内中心部のデパートが多く立ち並ぶ繁華街で、初めて立ち寄ったお花屋さんで作ってもらったのですけど、素晴らしくきれいだったもので思わず写真に撮ってしまいました。
中心となる牡丹のように豪華な花は、オールドイングリッシュローズだそうです。
竹原(広島県南部)で栽培されているのだと店の人が教えてくれました。今までそういうことなど全く知りませんでしたからびっくりです。
大きなバラに添えた細長い形のチューリップがまた粋。お洒落で愛らしいブーケになりました。
 
ちなみに今日の主役は60代の男性。遊び心のある通人なので、このジョークもわかっていただけたかと思います。
[PR]
by oka002 | 2008-03-29 22:26 | 日記 | Trackback | Comments(0)

頭温泉

2、3年ほど前から話題になっている「ヘッドスパ」。
雑誌などで見ると大変気持ちよさそうでずっと憧れでした。
そのうち私の行きつけの美容院でも昨年辺りから始めてくれまして、いつかトライしてみようと狙いを定めていつつ、うっかり予約し忘れると言うことを繰り返していました。
先日ようやく体験できましたので、この模様を簡単にご報告。

今回はいつもしていただいているカット&顔エステに上乗せと言う形でしたので、まずカットを大方仕上げます。
シャンプーした後、いよいよヘッドスパが始まります。
軽くタオルドライした頭に椿油を落として揉み込む。
気持ちよく指圧してもらったところへ生え際からすっぽりとカバーをかぶせられ、頭全体にスチームを当てます。
蒸気によって髪と地肌に油が一層よく浸透すると言うわけです。
この間に顔マッサージとパックも行います。
スチームが終わったら再びシャンプー&リンス。さすがにいつもと違うモノらしく、シトラス系?の大変いい香りがします。
心底リラックスできて、タオルドライしてもらいながらも眠りそう。
ここでも頭全体、それから首の辺りを心地よく指圧してくれる…と思ったら、背中の下に手が入ってきてツボマッサージしてくれるではありませんか。
ヘッドスパと言うくらいだからせいぜい肩ぐらいは揉んでくれるかと期待はしていましたが、意外やそのまま足先まで押してくれました。
マッサージやリフレクソロジーなど私は他所でしょっちゅうしてもらっていて(年明け早々4日にまた行ったほど)、美容院の指圧ぐらいではそう効かないんですが、頭と顔をしっかりお手入れしてもらった上ですから、さすがに気持ちいいしリッチな気分にもなりました。
最後にメイクとカットの総仕上げをして完了。
スタッフの皆さんお疲れ様、ありがとうございましたという感じです。
一度是非体験してみたいと非常に贅沢なことをしてのけたものですが、まぁ年1回の大掃除ぐらいと考えればいいかなと思っています。
[PR]
by oka002 | 2008-01-19 22:29 | 日記 | Trackback | Comments(0)
実は仕事の合間に時折チェックしてる「日経WOMAN」のサイト。
意外にお役立ち(そうな)情報も載せてくれています。
昨日のこと、久々に覗いたらこんなのが出ていました。

顔、首のたるみ、ちりめんじわ…老けポイント即効解消! アンチエイジングマッサージ

ですってよ、奥さん。ちょっと気になりませんこと?
一目見てすぐ田中宥久子さん提唱するところの「造顔マッサージ」か?と思いましたね。
【参考資料】 『田中宥久子の造顔マッサージ

前にも拙ブログで紹介しましたが、私は過去に犬童文子さんの「フェイスニング」に取り組んだことがあり、今も少しずつやってるぐらいなのでこういった類の話にはすぐ飛びついてしまいます。
今回の「アンチエイジングマッサージ」にはpart2もあります。
part2では髪にコシ・ハリを取り戻すとかいうヘッドマッサージも紹介されていて、これまた嬉しい。
私は両方とも印刷して、クリアファイルに綴じておきました。これから早速試してみます。
[PR]
by oka002 | 2008-01-09 22:33 | 日記 | Trackback | Comments(2)
一年の計は元旦にありとか。
よ~し、今年は去年よりは頻繁に更新するぞ、と決意するもたちまち挫折。
再び放置の日々が続いて申し訳ないことではあります。

実際このお正月休みは余りに無為に過ごし、書くべきことが本当に何もなかったのです。
大晦日まで正月準備の買い物に走り回っていたため(大雪の予報もあったので余計に焦って買い溜めしてました)、その分三賀日はどこへも出ずひたすら家で過ごしました。
従弟や姉たちが年始に訪ねてきたので、お茶や食事を出すぐらいはしましたが、外出といっては犬の散歩のみ。

さて、4日からやおら活動を再開し、家族揃って映画「マリと子犬の物語」を見に車で某ショッピングモールまで行きました。
(私は動物がらみの感動物が苦手で余り気がすすまなかったのですが、母が前から見たがっていたものですからやむなく)
映画の感想はここに述べませんが、このたび学習したこととして「映画館の食べ物は不味い上に高いので買うだけ無駄」と記しておきます。
翌5日は同じショッピングモールへ1人で乗り込み、初売りセールを冷やかすやら、気楽にランチを楽しむやら、あるいは休み中すっかり鈍った体を足リフレクソロジーとボディマッサージで揉みほぐしてもらうやら。
さらに6日は午前中に父親を散髪屋に連れて行き、ついでにちょっとした買い物をした後は再び家の人になり、今日の仕事始を迎えたというわけです。

以上のように一見して安全間違いなしの過ごし方をしていたにもかかわらず、2日にはたまたま食べていたキャラメルで歯の詰め物が取れてしまうというアクシデントに見舞われました。
また4日には、年末に買ったばかりのパンツがほつれていたことが外出先にて発覚。
正月早々波乱含みの様相を呈する我が2008年であります。
[PR]
by oka002 | 2008-01-07 23:45 | 日記 | Trackback | Comments(0)

賀正

a0063926_2133465.jpg

明けましておめでとうございます。
昨年中のご厚誼にお礼申し上げますとともに、
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。040.gif
(写真は5歳当時の私←大嘘)

今朝起き出して見ると、自宅周辺はうっすら雪化粧。
それも午前中にはすっかり消え、心配していたような大雪ではありませんでしたが、それでも時折雪の舞う寒い元日となりました。
[PR]
by oka002 | 2008-01-01 22:03 | 日記 | Trackback | Comments(4)