少しタガのはずれた絵日記


by oka002
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:スポーツ( 64 )

EUROは今日も続く

グループリーグもいよいよ終盤ですか。早々と決勝トーナメントに進んだチームがある一方、背水の陣でこれから最後の勝負に挑むところも。
2006W杯で優勝を争った2ヶ国、イタリアとフランスが今そういう状況にあるというのも何か皮肉な因縁…いや、これも欧州サッカーのレベルの高さか。
EURO本戦に出場するほどのチーム、いずこも力は拮抗しているのでしょうね。
本当に厳しい勝負の世界です。
そういえば「命を懸けた試合に臨む」とまで言ってる人もいらっしゃいますな。
いやブッフォンさん、命まで賭けなくてもいいですから本当に…。

ところでやっと今日見終わりました、イタリア対ルーマニア戦(遅)。
ここで負けたら後がない青組の皆さん、必死さが表情から伝わって痛々しいほどです。
攻守が激しく入れ替わって、見る分にはなかなか面白かったのですけど両者譲らず。
結局1-1の引き分けに終わりました。
どちらかと言うとルーマニアが攻め込んでいたような。
イタリアのほうも頑張っていましたが、どこか攻撃が空回り気味に見えました。
さて、途中で中断したままのスイス対チェコ戦も明日から見なくては。←オイッ(゚Д゚ ;)!!
ちなみに今夜半に放映予定の伊仏戦は、フランス嫌いにつき(以下同文)。
a0063926_21291460.jpg
【写真】ヌノ・ゴメスとクリスティアーノ・ロナウド(&妙に足首が細い審判)
私が見られないグループに限って、こんな名場面があるんですからやりきれません(嘆息)。
[PR]
by oka002 | 2008-06-17 22:17 | スポーツ | Trackback | Comments(0)
※おたわけ画像を1枚追加しました。(6/16)

先日行われたイタリア-オランダ戦。
録画したし楽勝で見れるよね、とわくわくしながらDVDを再生しようとするとなぜか動かない。
よく見たら予約時間の午前と午後を間違えてました。///_| ̄|○///
これですっかり萎えてしまい、その日はふて寝を決め込んだ私。
明日の深夜にあるイタリア-ルーマニア戦こそは確実に録画したいものです。
(蘭仏戦はフランス嫌いにつきアウト・オブ・眼中)

それにしても、なぜ地上波はポルトガルの出るAグループの試合を放映してくれないのでしょうか。【追記】開幕戦のチェコ-スイス戦はAグループでしたが。
このカードなんか物凄く見たかったというのに。
仕方がないので、例によって美しい写真を見ては楽しんでいるところです。

Czech Republic 1-3 Portugal

ポルトガルは強豪チェコに見事勝利をおさめ8強入り。
早くも決勝トーナメント進出を果たしました。
バンザーイ!\(T∀T\) (/T∀T)/バンザーイ!

これで、地上波にもこの先登場する機会があるでしょうね。
それを期待して引き続きポル代を追って行くつもりです。
a0063926_23305848.jpg

a0063926_23311584.jpg

a0063926_2224136.jpg

返す返すもここに職人LSBの「彼」がいないことが惜しまれてなりません(くどい)。
[PR]
by oka002 | 2008-06-12 23:38 | スポーツ | Trackback | Comments(2)

EURO2008開幕

いよいよ本日、サッカーヨーロッパ選手権(EURO2008)が開幕ですね。
とはいっても、生来物ぐさな私としては、徹夜してまで見る気はあまりしませんので、地上波で放映される分だけ録画しようと既に設定スタンバイ。

今回はスイスとオーストリアの共同開催と言うことで、当然ながら現地は大変盛り上がっているようです。
出場選手を忠実に模写した巨大な像ができるやら(怖)↓
a0063926_22464670.jpg

そうかと思えばGK(チェコのチェフ選手らしい)観覧車が遊園地に出現するやら↓
a0063926_2247817.jpg

せっかくスイスで開催するんだから、こんなのより両腕を短針と長針に見立てたGK型の記念時計でも作ったらどうでしょうか。
凄く売れると思いますがねぇ…とかいって、実はもうどこかで作ってたりして(笑)。
馬鹿馬鹿しいとは思いながらも、こんな写真を結構楽しく見ております。

私がこっそり応援しているポルトガル、自国開催だった前回は決勝で涙を飲みましたがこのたびはどうなりますことやら。
でも正直言うと、ポルトガルが出場するにもかかわらず以前ほど観戦に熱が入らないのです。
2006W杯以来追ってきた贔屓選手たちが随分外れてしまったし。
中でもマニシェの不在は本当に淋しいです。
この人のいないポル代が、どうやって笑いを取ろうというのでしょうか。←オイッ(゚Д゚ ;)!!
a0063926_22485414.jpg

a0063926_22475912.jpg

冗談はさておき今度こそ是非優勝してもらいたいところですが、それが叶わずともベストを尽くして欲しいと思います。Forca,Portugal!

【追記】 自分でも記憶が怪しいと思いながら書いてましたが、案の定間違ってました。
2006W杯でポルトガルが獲得したタイトルは「Yahoo! ベスト・エンターテイニング・チーム賞」です。大変失礼いたしました。
[PR]
by oka002 | 2008-06-07 23:21 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

ユーロ前哨戦!?

うちでは無理だと重々承知の助なんですけど。
このカードは是非見たかったな、どちらも好きなチームですし。
できたら2006W杯決勝で当たって欲しかったです。←まだ言うか
(今思わず「去年の」W杯と入力しかけました。時の経つのは早いものですねぇ)

サッカー国際親善試合 イタリア-ポルトガル inチューリヒ(スイス)

a0063926_2231642.jpg【得点】
イタリア :トニ、ピルロ、クアリレッラ
ポルトガル:クアレスマ

ポルトガルはどちらかというとイタリアは苦手な所らしく、今回も3-1の完敗だったとか。
一体何をやっていたのでしょうか、ポルトガルの守備陣。
まあいいや、ユーロ2008本大会でのリベンジを期待します。
結果がよければDVDを購入して、例の如く後からゆっくり観戦ということで。←ヤケクソ?

←ルカ・トニさんの「今日耳日曜」ゴールパフォーマンスも懐かしいですな。
[PR]
by oka002 | 2008-02-07 22:41 | スポーツ | Trackback | Comments(4)
2週間越しの投稿です。
仕事が大詰めに入り疲労とストレスがピークに達していた上、家ではそのストレスを紛らそうとパソコン付属のゲーム(ソリティアとか)に熱中してしまって、ブログに費やすべきエネルギーまで消耗しておりました。
(そのゲームも最近は難易度が上がってクリアできないことが多いので、やればやるほどストレスが積み上がる悪循環///_| ̄|○///)

有難いことに仕事の方は何とかキリがつき、ちょっと余裕が出てきたところ。
昨夜は職場の忘年会で、美味しい料理とおしゃべりを楽しんで帰りました。
といったところでようやく本題。
a0063926_23373547.jpg
この7日から始まっていたとか言う「FIFAクラブワールドカップ2007」。
決勝戦は南米代表・アルゼンチンのボカ・ジュニアーズと欧州代表・イタリアのACミランが対戦。
結果は4-2でミランが堂々の優勝を飾りました。おめでとうございます。
試合のほうはこれから録画でゆっくり観るつもりです。←オイッ(゚Д゚ ;)!!
(だって両親が、スケートなんぞ観たがったもので)
[PR]
by oka002 | 2007-12-16 23:44 | スポーツ | Trackback | Comments(4)
a0063926_2313563.jpgこちら、ルトヘルス・ヨハネス・マルティニウス・ファン・ニステルローイ(Rutgerus Johannes Martinius van Nistelrooij)さん。
現在はレアル・マドリードCFに所属するサッカーオランダ代表です。
ポジションはフォワード。最前線でシュートをガツガツ打ちに行く点取り屋さんですね。
本名が長いためか普通には"ルート・ファン・ニステルローイ(Ruud van Nistelrooy)" という呼び名で知られています(これでもかなり長いですが)。

とまあ、こんな程度のことはサッカーをよく見る人にしてみれば改めて教わるまでもない訳で。
この方、以前から「誰かに似てる」と思っていまして、しばらく考えていたのです。
この度ようやくその「誰か」が判明しました。

…多分見ない方がいいと思いますよ…
[PR]
by oka002 | 2007-11-23 23:12 | スポーツ | Trackback | Comments(0)
サッカー欧州選手権(EURO)2008予選で、私のご贔屓チーム・ポルトガルがフィンランドと0-0で引き分け、本大会出場を果たしました。
バンザーイ!\(T∀T\) (/T∀T)/バンザーイ!

ポルトガル グループ2位を守り本大会出場を決める(AFPBB News)

昨年のワールドカップドイツ大会で4位につけたポルトガル代表チーム。
今回のEURO予選では大事な局面で負けたり分けたり、果ては監督が退場させられたりと最後までもつれました。
正直ここまで苦戦するとは思っていませんでしたので本当にハラハラしたものです。
予選で勝ち抜くと言うことがこんなに大変なものだったとは思いませんでした。
EURO本戦はスイスとオーストリアの共催だとか。Forca,Portugal!

そうかと思えば、なんとあのイングランドが予選敗退
[PR]
by oka002 | 2007-11-22 21:54 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

記念碑代わり

a0063926_21401965.jpgたまたま行った本屋で見かけ、一旦は手から離した物です。
結局買ってしまいました。…フウ…(ーー;)
贔屓選手の幾人かは、来年もういないかもしれませんし。
ということで本日のBGMはこちら(↓)。

「逢いたくなった時に君はここにいない」
サザンオールスターズ


『欧州サッカー選手名鑑2007-2008』
ランダムハウス講談社
[PR]
by oka002 | 2007-10-29 21:57 | スポーツ | Trackback | Comments(3)
ヤクルトの古田さんに続き、広島でも佐々岡さんが引退を発表しました。
ともに一時代を築いた名手、野球に明るくないなりにも一抹の淋しさを覚えます。
それにしても、まだシーズン中のこの時期に、皆のテンションを下げさせること言わなくても…。
一方で今日はこんなニュースも飛び込んできて驚きましたが。

モウリーニョ監督 チェルシーを退団

a0063926_2220438.jpg


←違(こちらはモーちゃん@『ズッコケ三人組』シリーズ)

a0063926_22203191.jpg


←本物のモウちゃん


こちらもなぜチャンピオンズリーグが始まったばかりのこの時期に?
残されたチェルシーの選手たちがどう思っているのか、非常に気になります。
彼らの心境を歌で言うと、もしかしてこんな感じか?

♪いつかはこの日が 来ることなんか 二人が出会った時に 知っていたはず
   さよなら言わずに 笑ってみるわ あなたの旅立ちだもの 泣いたりしない
                                          『旅立ち』by松山千春   
ヽ( ・∀・)ノ┌┛ヽ( ・∀・)ノ┌┛ヽ( ・∀・)ノ┌┛ヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ !!!
  ↑        ↑        ↑       ↑
 テリー    ランパード    フェレイラ   カルバリョ

前から噂のあった油屋呂間右衛門オーナーとの不仲がついに修復不可能になったのでしょうか。
しかもモウリーニョさんのお国、ポルトガルではこんな大変な事態にもなってますよ。

UEFA スコラーリ監督に4試合のベンチ入り禁止と罰金処分を発表

先に行われたEURO予選の対セルビア戦で、相手チームの選手を叩いたために処分されたのだとか。ポルトガルにとっては一大事です。そこへ今回のモウ様電撃退団。
「モウリーニョ、いよいよポルトガル代表監督就任か!?」などと気の早い所は推測してる模様。
いずれは代表監督になってもおかしくない人だと思いますが、噂にせよこれほど早く話が出るとは夢にも思いませんでした。
万が一今ポル代を率いることになったならば、とりあえず左バックにn(強制終了)

【今さら追記】 リカルド・カルバーリョの泣かせる惜別のコメント (9/25)
[PR]
by oka002 | 2007-09-20 23:20 | スポーツ | Trackback | Comments(2)

お帰り

早くも明日から9月ですね。あれほどの炎暑もさすがに和らぎ、一雨降ってまた涼しくなった今夜は、家のすぐ側で虫たちが大合唱しています。
実に気持ちよく歌ってくれるので、おひねりに胡瓜でも放りたい気分です。

そんな静かな夏の終わりに、思いがけずめでたい知らせが飛び込みました。
何がさてこちらをご覧ください。
私のマニシェがポルトガル代表に復帰した模様です。
 ↑「私の」ハ余計ダヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ !!!
最近このカテゴリでなかなか楽しい話題がなく、気力が萎えかかっておりましたが、やっと少しモチベーションが上がりそうな予感です。←何ノ?
[PR]
by oka002 | 2007-08-31 22:28 | スポーツ | Trackback | Comments(2)