少しタガのはずれた絵日記


by oka002
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:スポーツ( 64 )

ヒーロー点景

好不調もありながら、ともにヨーロッパリーグで決勝トーナメントに駒を進めた両チーム。
スコアラーと仲間たちによる歓喜のシーンです。

【ケース1】 スポルティング
a0063926_21284491.jpg
          ゴールを決め、チームメイトにかじられるポルガ(中央)

【ケース2】 ポルト
a0063926_2129911.jpg
         ゴールを決め、チームメイトに詰め寄られるファルカオ(中央)
 
[PR]
by oka002 | 2010-12-04 21:44 | スポーツ | Trackback | Comments(0)
何か今日、誕生日だった人がいるみたいですよ。
Maniche faz 33 anos (Record)

a0063926_23284482.jpg

でもその彼は先日のギマランイス戦でレッドカード退場。
2試合出場停止のおまけまでついてきて、散々な目に合ってしまったようです。
[PR]
by oka002 | 2010-11-11 23:28 | スポーツ | Trackback | Comments(0)
ヨーロッパリーグ対ノアシェラン戦を前に故障が見つかり、出場が危ぶまれている模様。

a0063926_23261423.jpg
Maniche em dúvida para desafio com Nordsjaelland (Record)
[PR]
by oka002 | 2010-07-29 23:29 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

お待たせ

「コスティーニャと違って普段はなかなか人目につかない役なんだけどよ。
見ての通り、ちゃんと仕事してるんだぜ」 by 布兄
a0063926_22231150.jpg

Paulo Sérgio: «Máximo respeito pelo adversário» (Record)

欧州各地でのプレシーズンマッチを終え、ポルトガルに戻ったスポルティングの方々。
昨日はチャンピオンズリーグおよびヨーロッパリーグの組み合わせ抽選会が行われ、ヨーロッパリーグに出場するスポルティングは、デンマークの「ノアシェラン」というチームとの対戦が決まっています。
[PR]
by oka002 | 2010-07-17 22:22 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

【速報】 こちらも決定

エバートンに置き土産を―との布兄の願いが実現した模様です。
二代目パウレタことジョアン・シルバ(20)のエバートン移籍が公式に発表されました。

Blues Sign Silva (evertonfc.com)
a0063926_0265337.jpg

シルバ君はポルトガル北部のVila das Aves出身で、189センチの長身ストライカー。
同国2部リーグDesportivo Das Avesで昨シーズン34ゴールを挙げ、得点ランキング2位につけました。
この活躍ぶりから国内外の注目を集め、エバートンも獲得に乗り出していました。

選手獲得競争では例年苦戦するエバートンには画期的といえる早い段階での確定で、エバトニアンも喜びに湧いています。
背の高い彼に早くも「Long Joao Silva」などという愛称を捧げるファンもいる模様(笑)。

a0063926_024577.gif
  【上】 こちらはご存知「宝島」のロング・ジョン・シルバー

Sailing For Adventure from "Muppet's Tresure Island"

[PR]
by oka002 | 2010-06-10 23:02 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

【速報】 正式決定

本日(現地14日)、スポルティング・リスボンがパウロ・セルジオ監督の就任会見を行いました。
これに加え、新しくテクニカルスタッフに就任した方々も発表されました。
元ポルトガル代表でエバートンを最後に引退したヌノ・バレンテさんは、他4人の方々とともにめでたくアシスタントコーチとなることが正式に決まりました。

Paulo Sérgio: "I have come to be champion"
 (Sporting Club de Portugal official website)
    ↑スポルティング公式サイトには英語版もあって有難いですね。

こちらのポルトガル本国版では、会見の模様を動画で見ることも出来ます。

Vídeo: Conferência de Imprensa de apresentação de Paulo Sérgio

バレンテさんは7分30秒ぐらいに登場します(一言も発しませんが)。
まあ私としては「布兄が、布兄が動いてるぅ~ (T∀T)」とそれだけで充分なのですがね。
ともあれ、彼の前途に幸あれとユーラシア大陸の彼方から願っています。

a0063926_2329358.jpg
    手前がセルジオ監督。そしてここでも(向かって)左端に行きたがるか布兄(;´∀`)
     ("informação"誌より)
[PR]
by oka002 | 2010-05-15 22:57 | スポーツ | Trackback | Comments(0)
1月25日、リスボンのルス・スタジアムにて開催されたチャリティマッチの模様です。
ハイチ大地震被災者支援のため、国連開発計画(UNDP)が主催したとのこと。

ハイチ支援の慈善試合、スター選手が競演 (AFPNEWS)

ベンフィカからはヌノ・ゴメスやルイザオン、キムといった現役選手、ルイ・コスタさんなどのレジェンドが出場。対するジダン・フレンズはジダンさん、フィーゴさんらに加え、カカー、ロベール・ピレスにアンリ…と、錚々たるメンバーが顔を揃えました。
おっと、主審をかのピエルルイジ・コッリーナさんが務めたことも見逃せませんね。現地はさぞ盛り上がったことでしょう(盛り上がりすぎて闖入者まで?)。
ベンフィカ主将のヌノ・ゴメスが2点を挙げ、カカー、ピレスらもゴール。
結果は3-3の引き分けでした。



ア・ボーラ誌による出場選手は次の方々。

Benfica All Stars: Quim, Miguel, Humberto Coelho, Luisão e Dimas; Katsouranis, Paneira, Karagounis, Rui Costa, Nuno Gomes e Miccoli
Jogaram ainda: Neno, Moreira, Abel Xavier, Mozer, Hélder, Miguel Vítor, Chalana, Veloso, Shéu, Poborsky, Cardozo, Ramires, Schwarz, Saviola, Éder Luis, Manuel Fernandes, Abel Silva, Pietra, Valido, Paulo Madeira, Rui Águas, Valdo, Nené e Magnusson
Treinadores: Toni e Jorge Jesus

Amigos de Zidane: Barthez; Dani Alves, Marquez, Fernando Couto, Jean Sony, Figo, Davids, Zidane, Henry, Kaká e Pauleta
Treinadores: Van Gaal e José Peseiro
Jogaram ainda: Luciano, Hierro, Olic, Cocu, Hagi, Kluivert, Popescu, Bhutia, Lehmann, Kluivert, Hagi, Le Saux, Radebe, Pires, Laudrup, Dugarry, Nedved, Akwá, Amer, Alfredo Esteves, Obikwelu, Tymoshchuk, Digão, Ricardo Pereira, Martin Solveig

…バルテズってまさかフランス代表GKだったあの人?
カツラニスとかカラグーニスって何だか懐かしい気が。ダービッツて(笑)。
うわっパウレタさんもいる(嬉)!おーっネドヴェドまで(大歓喜)!
名前を見るだけで段々壊れかけてきましたので、今日はここらで退散することにいたします。
[PR]
by oka002 | 2010-01-26 23:23 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

カープ!カープ!

a0063926_1461374.jpg

広島新球場に来ております。
本日は生憎の雨模様。さりながら連休初日の週末とあって、場内は大入りの大盛り上がり。
カープファンは元より、タイガースファンも気合いの入った応援を繰り広げていますよ。
今しもプレイボール。と思ったらいきなりカープピンチです(苦笑)。

【追記】 つまらん試合でした(怒)。
こういうことを繰り返していたら、変に合理的な広島ファンは
「負ける試合なんか、金払うて見に行くのも無駄じゃがや」
とか言い出して、そのうち球場に足も向けなくなると思います。

それにしても阪神の応援団は、聞きしに勝る力強さですな。
いいファンを持ってタイガースは幸せですね。
「六甲おろし」を初めて生で聞いた時には、ちょっと感激してしまいましたよ。

阪神 12-1 広島 
[PR]
by oka002 | 2009-04-25 14:06 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

Oh no, not again!

度重なる怪我とポジション争いで思うように出場機会に恵まれず、当ブログでも不満をかこつばかりの布1兄さん。
あちらこちらとニュースサイトを捜し歩いても名前を見ることすらありませんでしたが、ようやく今日こんな記事が。

Everton's Nuno Valente suffers new injury blow (Liverpool Echo)

傷めた膝の具合が芳しくなく、ついに先週手術に踏み切ったとのこと。
ガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!!!
そして気になる復帰時期は、早くとも来年2月半ばだそうです。
この兄さんについては、本当にもう溜息しか出ない今日この頃…
[PR]
by oka002 | 2008-11-30 11:55 | スポーツ | Trackback | Comments(2)

鷲は飛び去った

また1人、懐かしい方がピッチを離れることになりました(寂)。
元ポルトガル代表のFW、パウレタさんが現役引退を表明したそうです。
引退後は郷里に帰り、若手の育成に携わるおつもりだとか。
a0063926_21474639.jpg
代表通算で88試合に出場、歴代最多の47得点を挙げた文字通りのエースストライカーでした。

パウレタさんは1973年4月28日、アソーレス諸島のサン・ミゲル島にてご誕生。
ご本名をペドロ・ミゲル・カレイロ・レセンデスさんとおっしゃいます。
ちなみに登録名の「パウレタ」は、ご尊父の名前からつけたとか。
国内の下部リーグを経てスペイン、次いでフランスのクラブで活躍し、リーグ優勝を果たしたほか、数度にわたり得点王にも輝きました。
a0063926_22255716.jpg
最後の所属クラブとなったパリ・サンジェルマンの瀟洒なユニフォームも、よくお似合いでした。

代表では1997年のデビューからEURO2000、2002年日韓W杯、また地元ポルトガルで開催されたEURO2004に出場。2006年のW杯ドイツ大会を最後に代表から退きました。
対イングランド戦の際、アナウンサーがパウレタさんについて「ポルトガル1部リーグでプレーしたことの無いポルトガル代表」と紹介してたのも印象に残っています。
a0063926_22321284.jpg
                   さよなら、アソーレスの鷲…
[PR]
by oka002 | 2008-11-19 22:59 | スポーツ | Trackback | Comments(2)