少しタガのはずれた絵日記


by oka002
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:食う軍( 12 )

a0063926_2240030.gif立冬も過ぎ、朝晩めっきり冷え込むようになりました。
温かいシチューがお腹にも心にも染み渡って美味しい夕食、BGMは優雅に大相撲のラジオ実況中継。
今日の取り組みも残り2番を残すのみとなり、魁皇関が土俵に上がってきました。
ところで、私よく知らないんですが
人気力士の登場に手拍子がかかるのはスタンダードなのでしょうか?
これまであまり聞いたことがなかったのでちょっと新鮮。
何か相撲だかバレーボールだか定かでない、不思議な感じを持ちました。

…え~と、何の話をしようとしてたんでしたっけ?
ポン(と手を打って)。そうそう、今日はサッカーがある日でした。
日本代表は今日が今年最後の試合なんだとか。
相手はアジアの強豪サウジですけど、今回はホーム。
是非勝って、いい気分で年を越していただきたいものですねぇ。
いつもどおりkawakero司令のご上意。

-----------------------------------------
        【【 作戦発動 】】

   発:kawakero司令
   宛:食う軍各隊員
  
   場所:札幌ドーム/日本
   目標:サウジアラビア
   時間:2006/11/15 19:10(日本時間)
   作戦名:天才野沢は素晴らしいよ!
   地上波:TBS
   衛星波:BS1
  -----------------------------------------

 地上波/解説:金田喜稔 相馬直樹 小倉隆史 実況者:佐藤文康
 衛星波/解説:山本昌邦 原博実 実況者:町田右


a0063926_22181592.jpg…ところで私、今回の作戦名を一目見て、昔の漫画のタイトルと勘違いしてしまいました。←オイッ(゚Д゚ ;)!!


天才柳沢教授の生活』 山下和美

More
[PR]
by oka002 | 2006-11-15 22:17 | 食う軍 | Trackback | Comments(0)
a0063926_22191211.gifアズーリ優勝の立役者、ミッドフィールダーのアンドレア・ピルロさんがご不例とか。

ニュース記事はこちらほか

お気の毒なことだと思っているうちに、こちらアジアでは日本代表の大事な一戦が始まりました。
次なる相手はインド。これまでの戦いを踏まえてきっちり勝っていただきたいものです。

それにしても、「レジスタ」とか聞くと私どうしても商店の「お会計」を連想してしまうんですよね。           
a0063926_20534861.jpg





世界最強レジスタ(想像図)





…違う、ぞと。(古)

気を取り直して、kawakero司令からのご上意。

-----------------------------------------
        【【 作戦発動 】】

   発:kawakero司令
   宛:食う軍各隊員
  
   場所:スタジアム/日本
   目標:インド
   時間:2006/10/11 21:10(日本時間)
   作戦名:インド人をびっくり
   地上波:フジテレビ
   衛星波:-
  -----------------------------------------

 地上波/解説:風間八宏 清水秀彦 実況者:青島達也

インドと言えばあの食べ物ですよね。楽勝楽勝。

More
[PR]
by oka002 | 2006-10-11 22:17 | 食う軍 | Trackback(1) | Comments(2)
a0063926_2353789.gif私がユーラシア大陸の彼方に現を抜かして、どうしようもない日記を書き散らしている間にも、日本代表は次の目標めがけて走り続けていたのですね。
キリンチャレンジカップ・対ガーナ戦がいよいよ明日に迫りました。
いつものようにkawakero司令からのご上意。
-----------------------------------------
        【【 作戦発動 】】

   発:kawakero司令
   宛:食う軍各隊員
  
   場所:日産スタジアム/日本
   目標:ガーナ
   時間:2006/10/04 19:20(日本時間)
   作戦名:板チョコ限定作戦
   地上波:TBS
   衛星波:BS-i(21:00より録画中継)
-----------------------------------------

 地上波/解説:金田喜稔 相馬直樹 小倉隆史 実況者:清水大輔
 衛星波/同上

上記のような次第ですから、このたびの作戦は至って単純です。
ガーナチョコレートをいただけばよろしいのです。でも油断は禁物。
調子に乗って食べ過ぎると、のぼせますガー…ヽ( ・∀・)ノ┌┛ナ゙ッΣ(ノ`Д´)ノ !!!

More
[PR]
by oka002 | 2006-10-03 21:45 | 食う軍 | Trackback(3) | Comments(6)
a0063926_2103244.jpgオシム監督率いる日本代表チームは今、ミドルイーストな戦いの日々を過ごしています。
月が替わってすぐサウジアラビアとも対戦したそうなんですが(そして負けたそうなんですが)、私どもの地方は僻地なのでテレビ放映がなかったんですよ。←不幸中の幸い?
そして今日はこれからイエメンとの第二回戦に臨みます。
今回はアウェー。厳しい戦いになりそうですが頑張っていただきたいですね。
聞くところによると、今度の試合会場は標高2300メートルの地点にあるんだとか。
どんなサッカー場ですか、そりゃ!?
私が去年あれだけ難儀をして登った大山でさえ、1700メートルちょっとなんですよ~。

それはともかく、またまた例によってkawakero司令からのご上意。
 -----------------------------------------
        【【 作戦発動 】】

   発:kawakero司令
   宛:食う軍各隊員
  
   場所:イエメン
   目標:イエメン
   時間:2006/09/06 21:20(日本時間)
   作戦名:蒼穹を翔る青
   地上波:TBS
   衛星波:-
  -----------------------------------------

 地上波/解説:金田喜稔 実況者:土井敏之
 衛星波/-


さて、食う軍としての戦い方ですが、こちらも第二回目です。
イエメンにかけて「家麺」…「家で麺」…家で麺類をいただこうかと。
くれぐれも、前みたいなしょぼい兵法は避けたいな~。
もっとパンチのある物はないかな~と思っておりましたら、なんと遠方から思いもかけない援軍が!
  
  

More
[PR]
by oka002 | 2006-09-06 20:54 | 食う軍 | Trackback | Comments(0)
a0063926_2335246.gifお盆も過ぎようというのに相変わらず蒸し暑いですね。
ただテレビの前に座っていてさえ、クーラーをつけない限り汗がだらだら流れてきますよ。
まして、現にピッチに立ってる選手方やスタジアムで応援しているサポーターさんたちは…心底敬服いたします。
世界杯ドイツ大会が終わり、日本代表が再招集されてからいくらも経ってないような気がするんですが。
よく知らないうちに「最終」とかいうことになってたみたいです。←何の?
「食う軍」のへっぽこ隊員である私としては、ともかく相手国を食べて試合の行方を見守るしかありません。
例によってkawakero司令のご上意。
-----------------------------------------
        【【 作戦発動 】】

   発:kawakero司令
   宛:食う軍各隊員
  
   場所:新潟スタジアム/日本
   目標:イエメン
   時間:2006/08/16 19:20(日本時間)
   作戦名:King of Asia
   地上波:テレビ朝日
   衛星波:BS1
  -----------------------------------------

 地上波/解説:セルジオ越後 松木安太郎 川添孝一 実況:田畑祐一
 衛星波/解説:原博実 山本昌邦 実況:内山俊哉


イエメンはご存知のように中東の産油国。
前も言ったとおり石油は人間の食べ物ではないので、他のものを考えなくてはなりません。
原油高の昨今でもあり、ガソリン代に大枚をつぎ込んでいる身としては、既に充分攻撃してる(されてる?)と言いたいところなんですが(ノд`)

More
[PR]
by oka002 | 2006-08-16 21:39 | 食う軍 | Trackback(2) | Comments(3)
a0063926_22393185.gifワールドカップ・ドイツ大会では残念な結果に終わった日本代表でしたが、監督・選手ともにチェンジ、気分も新たに南アフリカ大会へ向け再出発しました。
私ときたら今もって録画しといた決勝トーナメント(主に準決勝以降)をリピートしては見とれてる状態なんですが。
時間は容赦なく過ぎていくのですね。

食う軍も再始動、というわけでkawakero司令からのご上意。
-----------------------------------------
        【【 作戦発動 】】

   発:kawakero司令
   宛:食う軍各隊員
  
   場所:国立競技場/日本
   目標:トリニダード・トバゴ
   時間:2006/08/09 19:20(日本時間)
   作戦名:鳥?煮?dirt?
   地上波:テレビ朝日
   衛星波:-
  -----------------------------------------

 地上波/解説:セルジオ越後 松木安太郎 堀池巧 実況:角沢照治
 衛星波/-

……すみません……トリニダードトバゴって、どこですか?
ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ`Д´)ノ←新生ジャパン・キックオフ

More
[PR]
by oka002 | 2006-08-09 21:50 | 食う軍 | Trackback(2) | Comments(0)
a0063926_933364.gif昨夜は一度仮眠をとって休んだせいか、今朝目が覚めると珍しくも4:00前。
これはもう見るしかないでしょう、W杯3位決定戦「ドイツ×ポルトガル戦」。
わくわくしながらテレビの前に陣取りましたよ。

***************************************************************
見終わった後の感想。

「干し鱈」って、ここいらじゃどこに売ってたっけ?
【注】 干し鱈の卵とじ(バカリャウ・ア・ブラース)は、ポルトガルの代表的な家庭料理です。

4強まで残っておいてこの負け方はないでしょポルトガル(*`Д´)プンプン!
ドイツに3点目が入ったところで、テレビのスイッチ切って寝直しましたよ。
後でニュース聞いたら1点だけ返したらしいから、ちょっとは意地を見せてくれたみたいだけど…
早起きして損しちゃいました(泣)。よって今私は猛烈に
ポルトガル料理食べてポルトガルにお仕置きしたいです。←大きなお世話だ

***************************************************************

そんなこんなで最悪の3位決定戦を見終わって迎えた朝。
腹立ち紛れにフランス八つ当たり先制攻撃を敢行しました。
Tractusさんの立案による「フレンチトースト」。完璧な作戦です。トレビア~ン♪
a0063926_8494241.jpg
シナモン入りの卵液で香ばしく焼き上げたお洒落な一品です。
たまには気分を変えてみたい休日の朝。
いつもの生クリーム代わりに、金山寺みそを添えてどうぞ。←嘘


a0063926_22411079.jpg






【追記】 ドイツ3位入賞おめでとう絵。

よかったな…
やっぱりアンタあってのドイツだよ。
[PR]
by oka002 | 2006-07-09 08:46 | 食う軍 | Trackback | Comments(2)

青組ちゃん♪

a0063926_23112071.gif用事で広島市街に出かけ、あるイタリア料理店で昼食を取りました。
ふと見ると、スタッフの一人(男性)の手に真っ青なミサンガが。
なぜかほのぼのと心が温まり、食事もいっそう楽しくなったものです。さて

既にご承知のように、2006W杯は、イタリア×フランス戦でフィナーレを迎えます。
両チームともこの大会では、数々の素晴らしいゲームで私たちを魅了してくれ、決勝戦が実に楽しみです。

よく知られているとおり、イタリアチームはそのユニホームの色から「アズーリ(青)」という愛称で親しまれています。
ところが、実はフランスの方も本来青ユニホームで、こちらも「レ・ブルー(青)」の愛称で呼ばれているんだそうで。
準々決勝辺りから見ていたぶんには白ユニばかり着て出場していましたので、全然知りませんでしたよ。
つまり両チームとも日本風に言えば「青組」ですね。
ついでに言えばわが国も「サムライ・ブルー」の青組でした。←「ツイデ」カイッ(゚Д゚ )!!

さて、ここまで書いておいて、考え込んでしまいました。
冒頭の料理店スタッフは、どこのチームを応援していたのでしょうか?



【追記】 ああっ!!しまった!!
     イタリアを応援するつもりだったのにイタリアを食べてしまった~(号泣)
[PR]
by oka002 | 2006-07-08 22:54 | 食う軍 | Trackback | Comments(2)

正式入隊

a0063926_230468.jpg
対戦国の名物をいただくことで日本チームを応援し、
ひいては国際文化交流に資する(?)という崇高な理念の下に結成された「食う軍」。

その最高幹部であるkawakero司令から本日、謹んで辞令を拝受いたしました。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
 発:本部kawakero司令
 宛:oka
 時:060626/1746
 記:上記を持って入隊を許可
 階級:上等兵
 所属:中国四国方面隊
 ※よもだ中国四国方面隊局長傘下となる
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL


…「上等兵」だって…「足軽」じゃないんですね(笑)。
家庭ではただの「パシリ」なのに。
ありがとうございます。精一杯務めさせていただきます。
(あ、イラストは今回の記事とは直接関係ありません←ホントか?)

a0063926_22384134.gif【追記】 食う軍のkawakero司令より、階級章も賜りました。
[PR]
by oka002 | 2006-06-26 23:02 | 食う軍 | Trackback(1) | Comments(0)
a0063926_22201845.jpg初戦、第二戦と勝ちに恵まれず、もはやあとがない日本。
決勝トーナメントに進むには、王者ブラジルから勝利をもぎ取らねばなりません。
のみならず、聞くところでは3点以上獲得する必要があるんだとか。
3度目の正直で奇跡は起こるのでしょうか。
いやいや、まだあきらめてはいけません。終了のホイッスルが鳴る瞬間まで選手を信じるのがサポーターの務めです。
精出して応援しませんとね。

というわけで、「食う軍」最高幹部・kawakero司令のご上意。
-----------------------------------------
        【【 作戦発動 】】

   発:kawakero司令
   宛:食う軍各隊員
  
   場所:ドルトムント/ドイツ
   目標:ブラジル
   時間:2006/06/23 04:00(日本時間)
   作戦名:オブリガード・ジーコ
   地上波:NHK
   衛星波:BSHi
-----------------------------------------

何しろ今度の相手は世界王者、普通に戦って勝てるとは思えません。
食う軍としても相当に策を巡らし、先方の虚を突く必要があると思われます。
微力ながら私も潜入作戦を試みてまいりました。

More
[PR]
by oka002 | 2006-06-20 22:18 | 食う軍 | Trackback(8) | Comments(4)