少しタガのはずれた絵日記


by oka002
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

鷲は飛び去った

また1人、懐かしい方がピッチを離れることになりました(寂)。
元ポルトガル代表のFW、パウレタさんが現役引退を表明したそうです。
引退後は郷里に帰り、若手の育成に携わるおつもりだとか。
a0063926_21474639.jpg
代表通算で88試合に出場、歴代最多の47得点を挙げた文字通りのエースストライカーでした。

パウレタさんは1973年4月28日、アソーレス諸島のサン・ミゲル島にてご誕生。
ご本名をペドロ・ミゲル・カレイロ・レセンデスさんとおっしゃいます。
ちなみに登録名の「パウレタ」は、ご尊父の名前からつけたとか。
国内の下部リーグを経てスペイン、次いでフランスのクラブで活躍し、リーグ優勝を果たしたほか、数度にわたり得点王にも輝きました。
a0063926_22255716.jpg
最後の所属クラブとなったパリ・サンジェルマンの瀟洒なユニフォームも、よくお似合いでした。

代表では1997年のデビューからEURO2000、2002年日韓W杯、また地元ポルトガルで開催されたEURO2004に出場。2006年のW杯ドイツ大会を最後に代表から退きました。
対イングランド戦の際、アナウンサーがパウレタさんについて「ポルトガル1部リーグでプレーしたことの無いポルトガル代表」と紹介してたのも印象に残っています。
a0063926_22321284.jpg
                   さよなら、アソーレスの鷲…
[PR]
トラックバックURL : http://oka002.exblog.jp/tb/7673227
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tangerine at 2008-11-22 02:53 x
ああ淋しいですね~。引退は分かっていたけど。ポルトガルには行かないと思ってました。かといってヨーロッパのクラブにも。たぶんPSGの思い出が素晴らしいので、それを大事にしたかったんじゃないかな。
外国人なのにパリの聖火リレーでアンカーを務めたりと、すっかりパリジャンになってましたね。皆から愛されて、ほんとにいいクラブでキャリアを終えられて幸せだったと思います。FWとして超一流、そして人間的にも尊敬できる人格者でした。
あの優雅なゴールパフォがもう見られないと思うと残念ですが、これからは後継者育成に力を注いで欲しいですね。お疲れ様でした。

それにしても昨日のブラジル戦・・・_| ̄|○
もうとにかくダメダメだったみたい。特にディフェンス!やる気があるのか?!ヾ(`Д´*)ノ ヌノ兄が11人いないともう勝てないよ~。これで目が覚めたかな。もう憑き物が落ちたんだとか思わないと、やってられませんね。ほんとにヌノ兄、一発お見舞いして!

言葉がすぎました。m(__)m  それより公の場(試合会場)に姿を見せないその人は、まさかパウレタの後を追うんじゃないでしょうね。W杯予選がまた始まる頃は、いろんな意味で戦々恐々ですね。
Commented by oka002 at 2008-11-23 02:15
>tangerineさん さっそく布1兄さんの雷が落ちた模様です(次エントリ参照・笑)。
前2回勝ってたとはいえ、世界で1,2を争う強豪国のブラジル相手にそうそう勝てるものじゃないとは思ってましたが、何ともショッキングな敗戦となりました。///_| ̄|○///
これで予選に直結するようなら致命的ですけど、そうじゃないですから…いえもう既に崖っぷちもいいところでしたね・゜*。(ノд`)。・*'

パウレタさんのことも録画を繰り返し見て、何ていい表情する人なんだろうと惚れ惚れしてました。
ゴール決めたときに浮かべる満面の笑みがまた。人柄もいい人に違いないと常々思っていましたけど、パウレタさんを知る人のコメントを聞くと全くその通りらしいですよね。
パウレタさんの下から将来、ポル代を担う次世代のストライカーが輩出することを願っています。

それにしても布兄11人…(笑)。万一実現したら、目のやり場に困りそうなほど見所満載のチームになりそうです。
でも本人は「そんな煩そうなチームなんざ、こっちから願い下げだよゥ(怒)」と一蹴するかもしれませんね。←ダカラ不可能ダッテノ(゚Д゚ )ゴルア!!
by oka002 | 2008-11-19 22:59 | スポーツ | Trackback | Comments(2)