少しタガのはずれた絵日記


by oka002
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

まだ早いよ、考え直してよ…(T□T)

欧州サッカーが気になり始めてからはや数年。
視聴環境の都合で観戦しはしないものの、週明けの試合結果チェックは(そのせいでハラハラドキドキしつつも)欠かせません。
しかし私が秘かに応援するエバートンFC、今シーズンはどうしたことか開幕から絶不調。
失点も多く前途多難の様相です。
昨日のハル・シティ戦結果もホームにて2-2の引き分けと、朝からガッカリさせてくれます。
ですが、それより更に私を奈落へ突き落としたのは次のニュース。

Valente Quits Portugal (GOAL.com)

a0063926_2226272.jpg
…なんてことを思ったからかどうかは不明ですが。
ポルトガルの左サイドバック職人、ヌノ・バレンテさんが代表チームへの召集を断ったとのこと。
布1兄さん、ついに代表引退を決意した模様です・゜*。(ノд`)。・*'。
EURO2008本戦にこそ出場できませんでしたが、今しばらくは代表でも頑張ってくれると思っていたので本当にショックです。

この12日で34歳になったバレンテさん。未だに2006ワールドカップの活躍ぶりが鮮明に残っています(しょっちゅう録画を見ているせいでもありますが)。
a0063926_22385424.jpg
ドイツと争った3位決定戦での勇姿。右の人は誰だったか忘れましたが。
改めて写真を眺めると実に凛々しい男前です(惚)。
この鋭い眼差しでポル代の最終ラインを何年も守り続けてきたのですね。

あと数ヵ月ぐらい経った頃に
「お前ら見てたらあんまり危なっかしいからしょうがねぇ、戻ってきてやったぜ」
とかなんとか言いながら、前言を翻して復帰してくれないものでしょうか(涙)。
a0063926_22321225.jpg

【追記】公式にも出ていました(更に涙)。
Nuno Retires (evertonfc.com)
[PR]
トラックバックURL : http://oka002.exblog.jp/tb/7509920
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tangerine at 2008-09-23 19:37 x
信じられません!なんてことを!(号泣)
あまりのショックに言葉もありません。てか、代表にお呼びがかかったなんて・・(さらに号泣)
今の代表、もう絶体絶命で、こんな時に必要なのはヌノのようなファイターなんです。今頃気づいても遅い。いや、呼ばれたことはものすごく嬉しいけど、なんてバカな決断をしたんでしょう。お国のことをどう思ってるんだ。カムバックしたら、代表にとってこんなに心強いことはないのに。もう涙、涙・・・・

クラブに専念したいのはわかるけど、でもまだまだその力が必要とされてること、なんで自覚しないんだ~。今度のスウェーデン戦、リッキーは怪我で出られないのに、ディフェンスどうするんでしょう。もう首に縄を付けてでもひっぱっていくべきです!
私の代表で一番好きな選手なのに。あんなに素晴らしい感動を残してくれたのに。ヌノ1兄のばかやろう~!(すみません、ショックで・・)
Commented by oka002 at 2008-09-23 22:10
>tangerineさん 私も「何で!?何で断るの?辞めないで~(T□T)」と、もうすっかり落ち込んでしまって、昨日は仕事もろくろく手につかないし、挙句に持病の偏頭痛まで起こって寝込むしで散々でした。
ヌノのいるエバートンが今季これほど不調でなかったら、あるいは心置きなく代表に戻れたかもしれません。
そう思うと彼よりむしろエバートンに腹が立って、チームメイト全員にバケツを持たせたい気分です。(`□´)
サッカーを知らないなりに何度もDVDを見返し、左バックがどれほど大変なポジションかおぼろげながら解りかけていた矢先だけに余計ショックで…(泣)。
EURO2004の準優勝も、ドイツW杯の準決勝進出も、ポル代の堅い守備あってこそ。その中で最も重要かつ困難な一角を、ヌノが支えていたのだったと改めて思います。
彼が居なかったらここまでポル代、ひいてはサッカーに打ち込むこともなかったろうと思うと、寂しさがいっそう募ります。
代表ユニに身を包んだ在りし日の勇姿を偲び、「ワインレッドの心@安全地帯」などエンドレスで聴きつつ涙に暮れるばかりです。(←何それ)
by oka002 | 2008-09-22 23:07 | スポーツ | Trackback | Comments(2)