少しタガのはずれた絵日記


by oka002
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2008北京五輪サッカー男子決勝

歓喜、波乱といろいろあった北京オリンピックですが、早くも明日で閉会。
本日行われたサッカー男子の決勝は、南米の雄・アルゼンチンとアフリカの強豪・ナイジェリアの対戦となりました。
後半にディ・マリア選手の上げた1ゴールが決勝点となり、1-0でアルゼンチンが優勝。
嬉しい金メダルを獲得しました。
敗れたナイジェリアは2位で銀メダル。またブラジルは3位で銅メダルでした。
a0063926_23121142.jpg
【上】応援メッセージを掲げたアルゼンチンサポーター。でもこの意味がわかる選手は何人もいないのでは(汗)。

私オリンピックのサッカーはほとんど見ていないのですが、この決勝カードだけはかなり気になって、出来れば見たいと思っていました。
お目当ての筆頭がこの人、ナイジェリアのビクター・アニチェベ(VICTOR ANICHEBE)
選手。
彼はイングランド・プレミアリーグのエバートン所属、ということはバレンテさんの同僚でもありますので、せめてのよすがに見たいもの。
a0063926_0131258.jpg

決勝では後半の途中、アルゼンチンに先制された後で交代出場し、何度かチャンスもあったのですが最後まで追いつくことは出来ませんでした。
a0063926_23511675.jpg

また、アルゼンチンはもとより世界的に名を知られたスター選手が名を連ねるサッカー王国。
その中でもひときわ輝きを放つのは勿論、FCバルセロナ所属のリオネル・メッシ(LIONEL MESSI)君です。
私は便宜的に「飯坊」などと呼んでおりますがそれはいいとして(よくない)。
例の通り地上波放送しかない我が家では、メッシ君を初めとする選手の活躍を見る機会も滅多にないものですから余計に楽しみだったわけです。
a0063926_23363486.jpg

まさかこんな2ショットが見られるとは思わなかった、バレンシアのエベル・バネガ(EVER BANEGA)選手とアニチェベ君の競り合い。
a0063926_23514369.jpg
英語風に「エバー」と読んだら、何か保険会社の商品名みたい。もしエバートンに来てくれたら喜びます、洒落の解る人だと思って。というかホント来てください(拝)。
a0063926_035520.jpg
冗談はさておいて(半分以上本気)、アルゼンチン金メダルおめでとう!
メッシ君お花似合い過ぎ(笑)。
a0063926_045141.jpg
敗れたナイジェリアもよく戦いましたよ。面白いゲームでした。
アニチェベ君お疲れ様、なるべく早くエバートンに戻ってきてね(切実)。
[PR]
トラックバックURL : http://oka002.exblog.jp/tb/7423065
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by oka002 | 2008-08-23 23:58 | スポーツ | Trackback | Comments(0)