少しタガのはずれた絵日記


by oka002
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

枕を高くして眠れる…とはいうけれど

突然ですが、皆様は寝具にこだわりなどお持ちでしょうか。
「車の中だろうがどこだろうがぐっすり眠れる」という羨ましい方がいる一方、「枕や布団が変わると眠れなくて」という人もいますね。
私は断然後者ですので、旅行その他でたまに外泊すると大変です。
特に気になるのが枕で、高すぎて落ち着かず熟睡できない、起きた時に疲れが残るといった現象に悩まされてきました。
せめて家で使う枕ぐらいはと、何種類か試したのですがどれも今ひとつ。
前にここで書きましたが、枕をせずに寝るという健康法を本で知り、これはなかなかよかったのでしばらく続けていました。
ところで、あるとき美容院へ行って判明したのが、私は後頭部と後ろ首の間に落差がほとんどない、いわゆる「絶壁」だったということ。
つまり、余程低い枕でないと私には合わないのですね。道理で枕をしないほうがよく眠れたわけです。

a0063926_21123812.jpgさて、文字通り「枕」が長くなりましたが、縁あって非常にいい枕に出会えましたのでご紹介します。
こちらが「エクセルピロー ウォッシャブル」。寝具メーカーの老舗・東京西川の傑作です。
お値段は13,000円ほどでした。
大きく「高め」と「低め」があるようです。私の場合はもちろん「低め」。
外袋の中に4層のウレタンフォームが入っています。このうち一番下のウレタンは高さ調節用で、私はこれを取り外してさらに低くして使っています。
横になって頭を乗せると静かに沈み込む感じでとても楽。快適に眠れて寝覚めもすっきり気持ちいいですよ。
強いて難を挙げるとしたら、余りにも気持ちいいので冗談抜きで一日じゅうでも眠れてしまうことぐらいでしょうか(苦笑)。

ちなみに私は本体に別売りのカバー(3,000円くらい)を被せています。さらっとしたなめらかな生地で、肌触りがとてもいいのです。
快眠をお求めの方がもしいらっしゃいましたら、デパートなどの寝具売り場でいろいろ試して、納得のいく枕を探してみてはいかがでしょうか。
[PR]
トラックバックURL : http://oka002.exblog.jp/tb/7168991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by oka002 | 2008-06-01 21:34 | お気に入り | Trackback | Comments(0)