人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少しタガのはずれた絵日記


by oka002
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山のクリスマスパーティー

登山仲間に連れられて戸河内(広島県山県郡安芸太田町)の山荘に来ています。
これからクリスマスパーティーです。
山のクリスマスパーティー_a0063926_17472299.jpg【12/23大幅追記】
自宅から車で1時間余り、山陽道と中国自動車道を通って来た戸河内は山深い(冬は雪も深いとか)静かな集落です。
こういう土地柄ですから冬はスキーなどのウィンタースポーツが盛ん…なのかな。
行ったことはないけど名前だけなら知ってるスキー場もいくつかこの周辺に点在するようです。
ただ山荘付近にはほとんど人家はなく、「集落」と言う呼び方も適当かどうか。
少し下った辺りには家や店などもチラホラあります。
生憎の雨の中、知人の大きなバンでよく入れるなというような狭い道を登り、山荘に到着しました。
中にはもう何人ものお友達が集まっていて、暖炉には赤々と火が灯り、女性陣は台所でパーティ料理の準備真っ最中。
男性陣はというと座ってゆっくりくつろぎ、既にチョコチョコ飲んでいたりする人も。
一方では部屋に電飾を取り付け、モミの枝を切ってきて飾りを作るなど(写真上)、アウトドアライフを楽しんでいる人ならではのクリスマス仕度が整いました。
山のクリスマスパーティー_a0063926_17472257.jpgご覧のような豪華なメニューが食卓に出揃い、夕方5時頃にいよいよパーティが始まりました。
オードブルには粉ふき芋やハム、茹でたスナックエンドウに加え、ベーコン・ウィンナー・チーズの燻製など。
チキンや小海老の唐揚げにカキフライ、ポテトサラダ、巻き寿司etc…。沢山ありすぎて書ききれません。
中でも評判が高かったのはさる料理自慢の奥様が拵えた「鯛の昆布じめ」です。
ぷりぷり太った鯛の身に薄く塩をしてお酒を振り、出汁昆布と順に重ねて味を含めたもの。
刺身のようにスライスしてこのままいただいても充分美味ですが、握り寿司にするとまた絶品なのです。
しかも後から殻つきの牡蠣を持ってきた人がいて、その場で七輪の火を起こし焼き牡蠣に。
その美味しさは今更言うまでもないことながら、今年は牡蠣が不漁だと聞いていたのでこんな食べ方が出来るとは夢にも思わなかったものですから、感動もひとしおです。
酒豪も集まるパーティらしく、飲み物にはメンバーが持ち寄ったいろんな種類のアルコール類が並びました。
乾杯用のスパークリングワインに赤ワイン、「オールドパー」とかいうスコッチウイスキー、その他もろもろ。珍しい与那国島の焼酎を持参した方もいました。勿論ビールもたっぷりと用意してます。
私も形ばかりの手土産に「賀茂泉」という日本酒を持っていきました。
忘年会のとき上司らに尋ねたところ、全員がこぞって勧めてくれた西条のお酒です。
さすが銘酒の誉れ高いだけあって「美味しい」「飲みやすい」と皆さんも喜んでくださったので私も嬉しくなりました。賀茂泉酒造のHPは→こちら
山友達の皆さんのおかげで、人生最高に楽しいクリスマスパーティが出来ました。
by oka002 | 2007-12-22 17:47 | 移動中継