少しタガのはずれた絵日記


by oka002
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

手始め

かねてよりの宿願叶い、昨夜から使い始めた「LISMO!」。
いの一番にケータイ転送したのは、この本の付属CDです。
a0063926_2273391.jpg






『ポルトガル語のしくみ』市之瀬 敦(著) 白水社

著者の市之瀬さんはサッカー、とりわけポルトガルサッカーの熱烈な愛好者です。
スポーツナビ」に書かれるコラムはポルトガルファンにとっては貴重な情報源であるとともに、愛情たっぷりにユーモアを交えて綴られた文章は読者を楽しませてくれます。
EURO2004ポルトガル大会の折にはこの方がコラムと共に「ポルトガルゼミ」まで開いてくださり、未だに面白く読んでいるほどです。

まあ、そういう方がお書きになったポルトガル語教本ですから(と言ってもそれほど堅苦しいものではありません。軽い読み物としても充分楽しめます)、読み手としては俄然空想が働くわけでして。
なにしろ真っ先に出て来る例文からしてこれですからね。

Nuno ama Clara. (ヌーノはクララを愛する)

この単純な文章でさえ、「クララとは、いずこの奥方でござりまするな?それかお兄さんと瓜二つな妹さんとか?」と思わず含み笑いも出るアホが約1人。
その後いくらも読み進めないうちに

Nani joga futebol. (ナニーはサッカーをする)

なんてのが出てきて「そのまんまじゃないですか」と突っ込んでみたり。
さらに続けてもう一例。

Cravinho chama Carvalho. (クラヴィーニョはカルヴァーリョを呼ぶ)

これなど「カルヴァーリョ…今度は何をしたの?クラヴィーニョって誰よ?」と、もはや文法などそっちのけで盛り上がってます。←オイッ(゚Д゚ ;)!!

冗談はさておき(実はそれほど冗談でもなく)、この本を読んでいるとポルトガル語もしくはポルトガルの周辺情報が自然に頭に入ってきて、非常に面白いです。
例えば第二章に「ルイス・フィーゴの隠された“真実”」というセンセーショナルな表題のついた一節があります。
何事かと鼻息も荒くページを開いてみると何のことはない、前に当ブログでもお話したことのあるポルトガル人の姓名を解説した箇所でした。
洗礼名が2つに苗字が2つ、母方と父方の両方をつけるという例のお作法ですね。
ただし、ポルトガルの法律では6単語までの登録が認められているとか、既婚女性は元の苗字(母姓+父姓)に夫の最後の苗字を付け加える場合もあるなど、全然知らなかったことも記されていて思わず「へ~」と唸ってしまいました。

CD末尾の方にはポルトガル文学鑑賞?と言えるパートがあります。
「ここに地終わり、海始まる」で有名なカモンイスの詩「ウズ・ルジアダス」や、名前を聞いて是非読みたいと思っていたフェルナンド・ペソアの詩が収録されていたのには感動しました。
また、早口言葉やベンフィカ(ポルトガルの名門サッカーチーム)の応援歌なども入っています。
[PR]
トラックバックURL : http://oka002.exblog.jp/tb/5966895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まーる at 2007-08-07 16:14 x
oka様ぁ!この本、かなりな勢いで良さ気ですね!もう、これは絶対買いだな(断言)。マドレデウスと一緒の気配がムンムンします。早速注文します。うん!
ところでヌーノの文例。
>お兄さんと瓜二つな妹さんとか
ってwwwwwwwwwww
だったら怖・・もとい、面白いっ・・ってオイ\(-_-#)
個人的事情ですが、仕事の契約が終わるので一気にヒマになりまして。なので丁度ポル語など習ってみたい気がしていたのですよねー!実にグッドタイミングです♪ありがとうございますのだー♪
Commented by oka002 at 2007-08-07 22:58
>まーるさん いやもう冗談抜きで、最初の例文から即座に「フィーゴ・オールスターズ」の1シーンがフラッシュバックして焦りました(苦笑)。
日頃のお話からまーるさんはたいへん勉強熱心な方とお見受けしますので、本を手に入れた暁にはきっと猛烈な速さで上達なさるでしょうね。
市之瀬さんのご著書では「海の見える言葉 ポルトガル語の世界」も本屋で立ち読みしましたが←オイ\(-_-#)、これまた面白い箇所がいくつか見受けられましたよ。
全文から湯気のように立ち上るポル愛が読み取れてとにかく楽しい文です。

ちなみに「オイ\(-_-#)」は、今度機種変更した携帯電話に入っていた顔文字に台詞と手をつけたものです(例のコメントは携帯から投稿しましたので)。
お気に召しましたならば、ここと同じくビシバシお使いください。
by oka002 | 2007-08-06 23:08 | 書物の歓び | Trackback | Comments(2)