少しタガのはずれた絵日記


by oka002
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

アテンションプリーズ

ポルトガル及びポルトガルサッカーファンの皆さん、こんばんは。
本機は間もなくリスボン空港に到着いたします。

勿論冗談ですが、かと言ってとんでもなく的外れなわけでもないのです。
というのも、今日は本当に皆様をポルトガルにご案内しますので。

コラム・ポルトガル悠々閑々

これはJANJANというインターネット新聞の連載コラムの1つ。
執筆者の鷲崎晏也さんは定年退職後、奥様とポルトガルに渡り、北部のブラガという町に移られました。
文字通り「悠々閑々」な暮らしをなさっておられる、何とも羨ましいお方です。
この町を中心に美しい写真入りで発信されるレポートからは、風光明媚なポルトガルの景色は言うに及ばず、かの地に流れる緩やかな時間、何よりそこに暮す人々のやさしさが伝わってきます。
鷲崎さんがポルトガルの見せる様々な表情を温かく、敬意のこもった眼差しで見つめているのがまた非常に好ましく思われます。
素晴らしいコラムですから、ポルトガルに興味のある方は勿論そうでない方も是非一度ご覧ください。
先日の「フィーゴ・オールスターズ」にも言及されています。

本日のご搭乗まことにありがとうございました。
[PR]
トラックバックURL : http://oka002.exblog.jp/tb/5774666
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まーる at 2007-06-23 21:05 x
「すいませ~ん、スッチーさん、オレンジジュースのお代わり下さい。え?飲みすぎだって?いやぁ、メタボリック・シンドロームの基準が変わったので、つい嬉しくて・・ね・・。」(も、もしや貴方は・・?!)
それはそうと(汗)あのー。もう既に移住したいんですが。猛烈に移住したいんですがー・・・。お勧めのコラム、拝見しました♪年金でポルトガル生活かぁ。素晴らしいですね。もう本当に素晴らしいですね(涙)
まあ、実際にはみてないわけですけど、ポルトガルってやっぱり情緒的に日本と相通ずるところあるような気がしますよね~。西の「わび」「さび」版というか。(日本語ヘンだな)・・・うぅむ。やっぱ、行くしかないぞ。・・・あぁ「働け~」という神様の声が聞こえる・・(涙)
Commented by oka002 at 2007-06-23 23:35
乗客の皆様、本機はただいま無事リスボン空港に着陸いたしました。
転倒の恐れがありますので、飛行機が完全に停止してからゆっくりと席をお立ちください。。
通路での欽ちゃん走りは大変危険ですので、くれぐれもご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
ご搭乗いただきありがとうございました。またのご利用を心よりお待ち申し上げております。

>まーるさん 私もここのコラムを隈なく読んで、ポルトガルへの憧れを更に強くした次第です。
日本と相通ずるどころか、殺伐とした風潮の中で日本人が失った心の潤いがポルトガルではしっかり保たれているように見えます。
住みやすさという点では、むしろポルトガルの方が優れているのではないでしょうか。
移住、亡命、トンズラ、夜逃げ、どんな形でもいいから(←オイ)また訪れたいです。
Commented by oka002 at 2007-06-23 23:35
また例によって長すぎましたので追記です。

それとメタボ云々…私は別のブログで断片的に聞いたのですが、もう少し詳しい記事ないかな~と探したら、こんなん見つかりました。

「メタボのウエスト値 国際組織が新指標 日本側は反発」 朝日新聞
http://www.asahi.com/health/news/TKY200706160291.html

これによると、基準値が変わったのは日本人のみだそうです。
しかも男性はウェスト90㎝に緩和される一方、女性は80㎝と10㎝も厳しくなってます(撃沈)。
み、見なきゃよかった。。。⊂⌒~⊃。Д。)⊃
by oka002 | 2007-06-23 00:00 | お気に入り | Trackback | Comments(3)