少しタガのはずれた絵日記


by oka002
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フィーゴ・オールスターズ’07

感想をごく簡単に。

あのフェルナンド・コウトさんが、サ・ピントさんが、アベル・シャビエルさんが、それにルイ・コスタさんが
うっ動いてる~!!!

コウトさん→ヽ( ・∀・)ノ┌┛サ・ピントさん→ヽ( ・∀・)ノ┌┛シャビエルさん→ヽ( ・∀・)ノ┌┛ルイコスタさん→ヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ !!!

いや、ルイ・コスタさんは「EURO2004」のDVD買ったので、彼のプレーを見たことはあるんですが何分昔の映像ですから。
録画とはいえ、前日とかタイムリーなのを見るのは私にはまさしく千載一遇の機会です(嬉)。放映してくれた某局に感謝。

さてこの試合、チャリティー目的ということもあり、真剣勝負よりどちらかというとお祭り的なものだったようです。テレビで観戦する私にとっても実に楽しいお祭りでした。
それも「ポルトガル祭り」。
昨年のW杯で見初めた代表の方々、フィーゴさんを筆頭にバレンテさん、メイラさんにP・フェレイラさんがご出場。これだけでも私を感激させるのには充分過ぎるほどです。そこに今まで名前しか見かけたこともなかった(よくて写真ぐらい)新旧代表の皆さんも加わったところはさながら「ポルトガル天国(パライソ)」。カリスマチックなカレスマ君、貴方の流麗なプレーも堪能させてもらいましたぞ。
さらにイブラヒモビッチさん(←やっぱり巧者だわこの人・笑)やソラーリさんといったポルトガル以外からの豪華メンバーも拝見できました。本当に夢のようです。
普段のチームや代表の試合とは違い、リラックスした様子でプレーを楽しんでいるのがまたいいですね。必死の形相ももちろんかっこいいけど、ピッチでもベンチでも見せる皆さんの笑顔に改めて惚れ直しました。
珍しく夜更かししたために生体リズムが狂ったのか翌日は軽くハイになりましたが(今も少し)、面白かったからいいです。久々で楽しい観戦でした。

ありがとう中田ヒデさん。
貴方が出ていなければこの試合
私は見られなかったはずです。

[PR]
トラックバックURL : http://oka002.exblog.jp/tb/5728419
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まーる at 2007-06-13 07:35 x
oka様おはようございますっっ!!
まずはまずは、多忙な日々とギックリ腰、災難というかなんというか、とにかく軽快して何よりですねっ!ほんとーによかったよかった!私も今繁忙期突入中なわけですが、忙しいと知らないうちに疲れが溜まっているもんですからねぇ。oka様、引き続きお気をつけておくんなまし。うん。
そして!「苦あれば楽あり」昔の人はよく言ったもんですね、というわけでぬわんと「ポルトガル天国」を満喫されたとか!うっわぁ・・いいなぁぁぁぁ・・!!
民放で放映されたというこの試合、何故か「海外サッカーはCSで」という某局や某局の刷り込みに見事にハマっている私は、またしても、まーたーしーてーもー見逃しておるわけです(号泣)記事を拝読してみれば、ものすごぉぉぉい豪華メンバー真っ盛りなわけですよねっ。布1も出てるわ、皆がリラックスしてるわ、楽しんでるわと聞くだけで、もう涎モノです。ん~~これは確かにたまらんぞ、おい!!
という訳で、見逃したうえにバルサが引き分けてどん詰まり感満載な私ですが、「ポルトガル天国」情報を頼りに妄想の旅に出たいと思います。。。
Commented by oka002 at 2007-06-13 23:14
>まーるさん 私も「海外サッカー(特にポルトガル)は我が家で見るのは不可能」と、別な意味で刷り込まれていたため、これまで幾多の名勝負を見逃してきましたので、今回観戦できたのは余計に嬉しいです。
DVD録画もしようと思ったのですけど、こんなときに限ってデッキが不調になり断念しました(涙)。しかし放映開始時刻が大幅に遅れましたので、結果的には録画しなくてよかったです。
そして本番ですが、仰せの如く物凄い豪華メンバー揃い踏みでして、「アンタ俺を泣かす気か!?(by明石家さんま氏)」なラインナップでしたよ。とりわけ布一兄さん。まさか出ないだろうと何の根拠もなく思い込んでいたものですから、スタメンに入っているのを見た途端に血圧が急上昇して危険なことこの上ありません。
Commented by oka002 at 2007-06-13 23:15
「444字削ってください」との命により、連続コメントです。

この兄さんは前半だけゲームに参加し、後半にはさっさと着替えてベンチに鎮座ましましていましたが、プレー中は遠く小さく見えるだけだったのが、ベンチ入りしてからかえって大写しされてましたよ、しかも2度も。その度に「そうだそうだ、自分とこにカメラが回ってきたらさりげなく横か斜めを向くんだぞ、さもなきゃ『スクール・オブ・ロック』のJBと間違われるぞ」と無礼至極にもひとりごちておりました。あとやはり後半にベンチへ引き上げたメイラさんが、あの精悍な風貌からは想像もできないほど優しそうな笑顔で観戦していたのと、これはお馴染みの癒し系ファンタジスタ、ルイ・コスタさんが、今まで見たことのない銀のネックレスを首に下げていたのが印象的でした。
こういうと「肝心のサッカーは見てないのか」と顰蹙を買いそうですが、もちろんゲームも楽しく拝見しましたよ。サ・ピントさんのオーバーヘッドなんて、もう鳥肌ものでした(惚)。
Commented by まーる at 2007-06-14 12:41 x
うっわうっわうっわぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・!!!!・・・ハァハァ・・・いかん、マジで大コーフン!!素晴らし過ぎますがな!!メイラが布一兄さんが大写して!!それって、もう二度とないかもわからんくらい(涙)すごいことですよねっ!!うぅん、メイラの優しい笑顔かぁ~、いいなぁぁぁぁぁ。布一兄さん、ちゃんと斜め向いてましたか??ルイ・コスタさんはともかくフェルナンド・コウトさんに至ってはプレーを見たことないし、ピントさんなんて、ポルトガルの方だと初めて知りました!いやすごい。ほんと凄い貴重な試合だったんだなぁぁ。。。聞いたところによると「フィーゴのチャリティーマッチ」は毎年開催されているようです。是非とも生で見たいもんですよね~!!・・・・にしても、いいなぁ~!やっぱいいなぁ、portugueseの皆さんてば。(しみじみ・・・)
Commented by oka002 at 2007-06-15 23:13
>まーるさん お返事が遅れてすみません。おかげさまで腰痛は治ったのですが、気分転換にゲームをしていたらつい夢中になり、疲れてそのまま寝てしまいまして。←オイッ(゚Д゚ ;)!!
フィーゴ・チャリティーマッチは2003年からほぼ毎年行われているようですね。
去年はW杯の真っ最中だったので中止されたようです。
公式サイトのくせして全然詳しくない「公式サイト」はこちら(↓)
http://www.figoallstars.com/
ここなんかより日本のポルトガルサッカーファンの方々が運営されてるブログの方がよほど詳細とは一体(爆)。
それはさておき布一兄さんですが、ベンチで戦況を眺める一方で隣の人と話をしていたりもしましたので、正面だけでなく横顔も拝めました。
しかしそれ以上に気になったのは、一瞬映った観客席に兄さんと大変よく似た若い人が座っていたことです。
あれだけ似ているからには奥様ではないでしょうが、お子さんにしては大きい。
ご兄弟がいるとは今まで聞いたこともなかったので驚きました。
まあ何といっても致命的だったのは、一瞥して男性か女性かついに判断できなかったことですね(爆)。
Commented by まーる at 2007-06-16 18:47 x
なんですかそれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
お、面白いっっ!なんでしょうその人物!気になるなぁぁ・・・!ひょっとして「奥様」だったらエライことですね(激汗)
ちなみにこの件でググったらnuno繋がりでマニシェの弟さんがヒットしました。マニシェがモスクワに行ったのはこの弟さん関連の事情だったようですね~。にしてもバレンテ、メイラ・・・2010W杯は南アメリカだし、行って欲しいような行って欲しくないような・・っていうか、選ばれるかなぁ・・。。でもって日本で代理開催しないかなぁぁぁ・・!!
Commented by oka002 at 2007-06-16 21:59
>まーるさん 2010年のW杯は、南アは南アでも「南アフリカ」だと聞いています。政情不安などいくつか懸念もありそうですが、何とか無事に開催されて欲しいものです。
日本で代理開催されればテレビ観戦もしやすいかもしれませんけど、2002年の日韓大会からそれほど時間も経っていないことですし、さすがにそれはないような気が。

>マニシェの弟さん 

ジョルジュ・リベイロですね。マニシェのモスクワ行きがこの人の関連の事情だとは初耳です。
UEFAホームページの過去ニュースでジョルジュの写真を見たことがありますが、お兄さんそっくりです(笑)。
そうそう、DVD「EURO2004」のポルトガル戦(どことだったか失念しました)で、観客席にクリスティアーノ・ロナウドと似た女性が一瞬写っているんですが、お気づきでしょうか?
この子にはお姉さんもいると聞いてますので、もしかしてその人かな―と思っています。
Commented by まーる at 2007-06-16 22:37 x
ぶは!失礼しました「南アフリカ」ですね!治安がとんでもないことになっているらしく、横断歩道はおろか赤信号でさえ「止まったらヤバい」くらい強盗が横行しているとか。本当かどうかわかりませんが、心配なことは確かですよねぇ。なんで開催されることに決まったのか、不思議でなりません。
でもってマニシェ弟ですが、同じ時期にディナモ・モスクワに移籍したところをみると、なにか絡みがあるのではと勝手に推測させて頂きましたが、どうなんでしょうねぇ。確かにお兄さんそっくりですよね!若干マニシェのほうが可愛らしい・・か・・なぁぁぁ。。。
しかしC.ロナウド似の女性・・・かなり美人ぽいですね!まぁとにかくportugal方面は「美」の方位ですなぁ、ホッホッホッ♪
ついでで失礼しますが、先日はマドレデウスについてご紹介いただいて、本当に有難うございました!早速getして私ももっぱらBGMで流しています。いいですねぇ。実にいいですねぇ。。。。
Commented by oka002 at 2007-06-16 23:22
>まーるさん 毎度ご愛聴いただきありがとうございます。>マドレデウス
そういう私もちょうど今、BGMにマドレデウスの「O Paraiso」を聴いて極楽気分に浸りながら、ポルトガル代表の情報を物色していたところなのです。
ご存知かとも思いますが2006ドイツW杯直前、バレンテ兄貴のロングインタビューです。
過去になりすぎて削除される前にと印刷しておきました。

http://www.uefa.com/magazine/news/kind=512/newsid=415010.html
 ↑
英語版
http://pt.uefa.com/competitions/worldcup/news/kind=1/newsid=426778.html
 ↑
同じ記事のポルトガル語版

「UEFA」のページはいろんな言語に切り替えできるので、(その気さえあれば)外国語の勉強もできて面白いですね。
Commented by ミドル at 2007-06-19 09:08 x
okaさん、お久しぶりです。試合見られたんですね。私は今からちょうど一年前のW杯でブラジルが敗れてからなんと、何の試合も観てないんですよ・・・応援してるアーセナルの試合さえ観てないんです・・・どうしたんでしょう、自分。okaさんのブログを覗くといつもサッカーの事が書かれてて、いつも見るたびに「どうしちゃったの自分!?」って感じで・・・。
来シーズンからは観よう絶対に!

ルイ・コスタ!動いてる彼を観れたんですね!!
フィーゴと並ばないでください!濃いから!!って感じですね^^;
ポルトガルではセスク・ファブレガスが好きです。アーセナルです^^
そういえば、何年か前、ポルトガル使用のナイキのスニーカーを愛用していた事があります。スニーカーを二足そろえてひっくり返すと、裏にはフィーゴの姿がありました。毎日フィーゴを踏んでいた私を許してください!
長々と失礼しました~。
Commented by oka002 at 2007-06-20 00:55
>ミドルさん こちらこそ、ご無沙汰しております。
昨年のW杯以来サッカーをご覧になっていないとは、余程ブラジルの敗退がこたえたようですね。
私もあれはかなりショックでしたが、その代わり(?)ポルトガルという新たなターゲットを得ましたのでニュースなどチェックしています。
とはいえ何度もここに書いておりますように、我が家は衛星放送がないので海外サッカーは見られる方が稀有なのです。
その貴重な希少な機会さえ、怠慢ゆえに見逃し続けているようなわけで、今回のように頑張って真夜中にテレビ観戦するなんて、それこそ「どうしちゃったの自分!?」の世界です(笑)。
でも見られて本当によかったですよ~。そう、動くルイ・コスタさんをほぼリアルタイム(3年前とかでなく・爆)で拝見できたのは特に感激ものでした。
この人は顔が可愛らしいので、フィーゴと並べるとコントラストが際立ちますね(笑)。
ヨーロッパサッカーは各国ともシーズンオフになり、今度は移籍の話題が華やかになりますね。ミドルさんがお気に入りだったアンリさんもいろいろ噂があるようですが。
どなたもゆっくり休んで、元気に来季を迎えてもらいたいですね。
by oka002 | 2007-06-12 23:37 | スポーツ | Trackback | Comments(11)