少しタガのはずれた絵日記


by oka002
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

アホやけど愛しいお人

2日ほど更新が遅れましたので、今日2度目の投稿。
少し前、NHKラジオで夕方放送されてた番組に「安全運転してますか?」なるものがありました。
この中で紹介されたちょっと興味深い説。
運転者と同乗者の組み合わせで、安全性に違いが出るらしいです。
これによると、一番危険なのは「若い男性が同年代の男性を複数同乗させる」ケース。
友達の手前カッコいいところを見せたくなり、華麗なテクニックを披露しようとして無謀運転をしがちなのだとか。
逆に最も安全とされたのは「男性ドライバーが助手席に女性(妻もしくは恋人)を乗せる」ケース。
女性を驚かせたり怪我をさせたりしないよう、慎重な運転を心がけるそうです。

どこがじゃ(怒)

飲酒運転の上に時速130㌔のスピード違反。((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
しかも奥さんまで乗っけて何やっとんの、まにちぇ…
この人のプレースタイルはいかにも天真爛漫といった感じでとても魅力的なんですが(シュート入れても外してもリアクションがお茶目で可愛い)、しばらくぶりで名前を見かけたと思ったらこれですからね(涙)。
ポルトガルのことですからおそらく日本とは運転にかかわる規制も違うとは思うんですが、それにしても危ない危ない。
ましてお子さん方もいるんですから、くれぐれも気をつけてくださいよホント。

そういう私も、特に高速道路でスピード出し過ぎないように気をつけねば…(汗)
[PR]
トラックバックURL : http://oka002.exblog.jp/tb/4905204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yass at 2006-12-28 16:04 x
若い頃は結構無謀な運転をしてたな~、と感慨深い話でありマス(大汗
しかし、数年もするとコロっと変わるもので・・・不思議と(^-^;)。
今では寧ろノロノロ運転で後ろからぼわれる事の方が多いような(涙)。
いや・・・テレビ見ながら運転とかしてるわけじゃありませんが(大汗

ってか、1人の時が一番危ないかも・・・強いて言えば。
誰か乗せてたら、大概車内で会話も弾むし、さらにノロ運転化するんで(笑
Commented by oka002 at 2006-12-28 21:59
>yassさん 会社帰りの車中でラジオを聴きながら、上の珍説に「ええ~そぉ!?」と笑いながら面白がって突っ込み入れていました。
しかしそんな中でも「運転中はちょっとしたミスが命にかかわるので神経過敏になり、攻撃的になりやすい」という指摘にはギクリとしました。
自分にもろ当てはまっていましたので…ホント気をつけなくちゃ…(汗)
Commented by yogichogi at 2006-12-30 16:49 x
「運転」に神経過敏になってる私が来ましたよ。
運転することは好きですし、高速もスピード出すと気持ちいいですから、ついつい飛ばしぎみになるのはしばしばですが、免許取得のために運転研修センターに通ってからは、超がつくほど安全運転になってます。
意識しなくても制限速度以内で走ってしまうので、後ろからよく煽られてます。
なぜ免許無いのに運転してるかと?こ、これはほら、練習ですから、練習。はは、はははははー。
車がないとどこにも行けない地方は、本当に不便だー。
Commented by oka002 at 2006-12-30 22:34
>yogichogiさん 研修センターで頑張っておられる由、貴ブログにて拝見しております。
読みながら私も人事とは思えず青くなってたりして。実は来年なんですよ、更新。
何があっても忘れるな~>私(大汗)
高速道路、最初は怖かったけど何度か利用すると便利だし楽ですよね。
ただし、前後に車がいる場合は前の人に遅れないように、後ろの人をイラつかせないように結構気も使う…ってこれは一般道でも同じですが。
by oka002 | 2006-12-27 22:17 | スポーツ | Trackback | Comments(4)