少しタガのはずれた絵日記


by oka002
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

今年最後のぼぉねんかい(続)

a0063926_23161544.jpg今タイトルに(続)とつけようとしたら、いきなり「族」と変換されました。
なにやら意味深長なものを感じました。さて

集まった同僚たちとお庭を眺めつつ話しているうちに、お料理が出てきました。
今回いただくのは「茶箱弁当」です。
黒塗りのこんな木箱がお膳の上に登場。
持ち手には可愛らしいウサギのお人形が結びつけられています。
(この飾りも人によって違っていて面白い)
さあ、この中には何が入っていることか。
お楽しみ感が否応なく盛り上がりますね。



  
a0063926_2319225.jpg
木箱の中は3段重ねの引き出しで、それぞれお造り、ご飯、おかずが入っています。
ご飯は広島菜漬でしょうか、青い葉を刻み込んだ菜飯を型抜きして、上に薄紅色の漬物を一片。
おかずは大根、さつまいもなど季節の食材をふんだんに使った上品な薄味仕立て。
さっぱりしたおろしナメコの小鉢、程よい塩味の白身魚の天ぷらもありました。
紅葉形の餅麩が目に鮮やかです。
a0063926_23414590.jpg汁ははんぺん入りの澄まし汁。
このはんぺんも銀杏やナメコなどが入った凝ったもの。
上に春菊、茶そば、柚子の皮が載っています。
(画面左上、またもキュートなウサギさんの姿が。
しかも2匹対で、小道具に鞠もついていますぞ)
a0063926_2350473.jpg
旬の美味を堪能してなお終わらないぼぉねんランチ。
〆にはお抹茶も控えていました。
小さな茶室に案内され、待つ程もなく出て来るお菓子。
いやはや、これには恐れ入りましたよ。
ク、クリスマス仕様和菓子Σ( ̄□ ̄;)!?
[PR]
トラックバックURL : http://oka002.exblog.jp/tb/4869033
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by oka002 | 2006-12-19 23:55 | 美味礼賛 | Trackback | Comments(0)