少しタガのはずれた絵日記


by oka002
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

慮外ながら三浦屋の揚巻

余りにもご無沙汰してしまって、ほとんど忘れ去られた感のあるこのカテゴリ。
思うところあって本日久々の投稿です。

先日何気なくテレビをつけたら、近日(来年?)公開映画の予告編特集みたいなのを放映してました。
いろいろあった中に遊郭(おそらく吉原)を舞台にしたエンターテイメント作品も。
タイトルはあいにくと失念しましたが、土屋アンナさんとかいう人が主演で迫力のある花魁に扮していました。
どうでもいいけどこの土屋さんを見るたび、私は「何もこんな怖げな化粧しなくたって」と思うんですが。
あのマレーネ・ディートリッヒ張りの(古い…古すぎる…エインシャント…)細眉をどうにかするだけで随分やさしく見えるというのに。

ともかくこれを見て、遊郭を扱った作品がいくつか頭に浮かんだ次第。
既に書きましたが志ん生師匠の『品川心中』は最高に面白いし、人の話ではこの噺を基に『幕末太陽伝』なる映画まで作られているんだとか。
古い映画らしいけど是非一度見たいものです。何しろ原作が原作だけに面白そう。
それから忘れちゃいけないのが『吉原炎上』ですよね。
たまたまテレビで放映されたのを見たことがあって、かなり強烈な印象が残っています。
また見たいかと言うとそれほどでもないですが。怖いし…←オイッ(゚Д゚ ;)!!

ところで今日のタイトルは有名な歌舞伎『助六所縁江戸桜』から。
ヒロインの遊女・揚巻の名調子です。





a0063926_21353649.jpg
a0063926_2135485.jpg
a0063926_2136389.jpg
a0063926_21361344.jpg


【講評】 描いた当初からおかしいとは思ってたんですが。
     案の定、私「かむろ」と言う字を間違えてますね。///_| ̄|○///
     「○げ」という字とこの字と同じだったかな?違ったかな?
     迷った末に少し変えたらこの不始末…←辞書引イテ書ケ(゚Д゚ )ゴルア!!
[PR]
トラックバックURL : http://oka002.exblog.jp/tb/4773152
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by oka002 | 2006-11-30 21:46 | FAXのある風景 | Trackback | Comments(0)