少しタガのはずれた絵日記


by oka002
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

コノ頃巷ニ流行ルモノ

いろいろある中に「デトックス」なんて物がありますね。
日本語に翻訳すれば「解毒」―諸々の原因で体内に溜まった毒素を強制的に(?)排出してしまおうじゃないか、よう、兄弟(きょうでえ)。といった意味に私は理解しております。←オイッ(゚Д゚ ;)!!
最近、広島市の中心街を徘徊していて偶然にもこの「デトックス」をしていただける「スパ」があるということを知りました。
是非一度試してみたいものと思っていたのですが、今日ようやくその機会を得ましたのでご報告します。

この「スパ」は市街地のど真ん中、ビルの4階にあります。
受付を済ませ、ペットボトル入りの水とタオルをもらい、専用のウェアに着替えていざ「デトックス三十三ヶ所巡礼」の旅に出発です。←ソンナ沢山アルカイ(゚Д゚ )ゴルア!!





まず訪れたのは「ひのき炭酸ゲルマ温浴」。
上下2ヶ所の小さな浴槽があり、その前には椅子。
椅子に座って、手と足だけお湯につけるというものです。
始めは「こんなもの?」と拍子抜けしたのですが、そのうちみるみる体が温まって、顔からも汗が噴き出し流れてきます。
制限時間の20分が経つ頃には、全身気持ちよく汗をかいてちょっと身軽になった気も。(嬉)

これに気をよくして、次はちょっとハードなのに挑戦してみました。
その名も「デトックスマッサージドーム」。
ドラム缶を半分に切った形のドーム(写真だと何となく海賊の宝箱みたいにも見えますが)に入り、頭だけ出る状態に。
このドーム内に遠赤外線が通って温められ、床にはマッサージ器。
挟撃作戦でしっかり汗を出そうという設備です。実際に結構な汗が出ます。
どれくらい出るかというと、仰向けに寝たままお腹を軽く叩いたら、溜まった汗がぴしゃっと跳ねるくらい。
これも始めのうちは「これぐらいなら楽勝」と思いきや、15分も経つともう暑くって、腕を時々外に出してやらなければ辛抱できません。
制限時間の30分が済んで起きると、少しクラクラします。

いい忘れましたがここのシステムは定額時間制。
一回2900円で90分間、全施設を自由に使えるのですがこれが以外にも忙しい。
(勿論料金をプラスして延長もできます)
このたびも「ひのき炭酸ゲルマ温浴」「デトックスマッサージドーム」の二つで既に50分使ってしまいました。
残り40分。まだ行ってないところもあるしシャワーもしたい。
で、最後に試したのが「ストーンスパ」。いわゆる岩盤浴ですね。
本来は60分間ゆっくり寝るそうなのですが、いかんせん時間がない。
とりあえず入り、よい頃合を見計らって出るということにしました。
いや恐れ入りました。わずか15分仰向けになっていただけなのに大量の汗が流れ出る。いい気持ちです。

残念ながらここでタイムアップ。
急ぎシャワールームに飛び込んで頭を洗い、汗を流して着替え精算を済ませます。
お化粧は制限時間外で好きにできますので、涼みがてらゆっくりします。
しかしスパの効果でこの間にもまだまだ汗がにじんでくるし、驚くなかれ帰ってからもしばらくしっとり汗をかいてるほどでしたよ。
そして、これは山登りをしたとき既に実感したことですが、汗をたっぷりかいた後は肌とか体の調子がすこぶるよろしいのですね。
いい体験をしました。また折を見て行きたいと思います。
同時に、いかに普段汗をかかない生活をしてるか改めて反省した次第です。

今日お邪魔したのはこちら。→Mahalo SPA
[PR]
トラックバックURL : http://oka002.exblog.jp/tb/4307197
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by oka002 | 2006-09-18 23:21 | お気に入り | Trackback | Comments(0)