人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少しタガのはずれた絵日記


by oka002
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お盆ルポ@広島

8月も10日となり、お盆シーズンですね。
皆様のところではどのようにお過ごしの予定でしょうか。
私どもの地方でもお盆と言えば帰省にお墓参り、が定番なのですが、広島のお盆にピリッとスパイスを効かせてくれるのがこの「盆灯篭」。

お盆ルポ@広島_a0063926_22151230.jpg竹で作った骨に色紙を貼り、同じく色紙で飾りをつけた灯篭です。

←これは一軒だけ。墓地全体ともなるとこんなもんじゃないです。

  
お盆ルポ@広島_a0063926_22173074.jpg灯篭には2種類ありまして。
亡くなって初めてお盆を迎える方のお墓には、こちらの白い灯篭をお供えします。
したがって、我が家のお墓は今白い花盛り。



お盆ルポ@広島_a0063926_2273619.jpgそれ以降になると、今度はカラフルな「赤灯篭」に切り替わります。
こんなのがご近所や親戚からたくさん集まってきますので、普段はモノトーン気味な墓地もこの時期だけは俄然華やぐのですよ。
by oka002 | 2006-08-10 22:26 | 移動中継