人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少しタガのはずれた絵日記


by oka002
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドラマチック広島語講座

小学校などは今週から既に夏休みだそうで、それぞれご家庭ごとに楽しい思い出作りをしようとしていると思います。
ご訪問の皆様にお尋ねしますが、夏にこれだけはという恒例の、あるいは取って置きのイベントはあるでしょうか?
海外旅行?花火大会?あるいは野外コンサートとか?
私の場合ですとこれが「芝居見物」になります。
例年8月に歌舞伎座で行われる「八月納涼歌舞伎」を見に上京する、というのがお定まりのパターンなのです。
いつだったか、東京到着当日に帝国劇場で「レ・ミゼラブル」の昼公演、翌日に「納涼歌舞伎」という、私としては信じがたい強行軍を行ったこともありますが。
ただし今年は行けるかどうか微妙。
何しろ6月に不幸があったばかりで、少なくとも盆明けまではバタバタとそれ系のイベントが続くでしょうから。
今もって観劇チケットも買っていなければ、飛行機その他の手配もしておりません。
最近じゃなんか惰性で行ってるような気もしたりする観劇旅行ですが、なんだかんだ言っても行けば必ず楽しめるところを見ると、私にはいいリフレッシュになっているのですね。
また行けたらいいな…別に八月でなくってもいいや、見たい芝居がかかれば。




  
問:傍線部を日本語訳しなさい。
ドラマチック広島語講座_a0063926_21342631.jpg
        「オーディションの結果が出たぞ」
        「やった 主役だー」
ドラマチック広島語講座_a0063926_21343886.jpg
     「どうで騙りに来るからにゃぁ 寺は小(こ)まぁが上がりは太(ふて)ぇ
ドラマチック広島語講座_a0063926_21344869.jpg
        「ちょっとォ セリフが間違ってるじゃないのっ」
        「間違ってないぞ」
        「これから飯を食べる場面があるのさ」
ドラマチック広島語講座_a0063926_21345857.jpg
        「あるわけないじゃんそんなのォォ」
        「見ろ 寺は小まぁが上がりは太いだろうが」「本当だ」



【解答】 小さな体でたくさん食べること。(ほぼ例外なく乳幼児についていう)

【講評】 ちなみに2コマ目、『弁天小僧』の原文はこうです。
      「どうで騙りに来るからにゃぁ 首は細(ほせ)ぇが肝は太(ふて)ぇ」
by oka002 | 2006-07-22 21:47 | FAXのある風景