少しタガのはずれた絵日記


by oka002
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ドラマチック広島語講座

小学校などは今週から既に夏休みだそうで、それぞれご家庭ごとに楽しい思い出作りをしようとしていると思います。
ご訪問の皆様にお尋ねしますが、夏にこれだけはという恒例の、あるいは取って置きのイベントはあるでしょうか?
海外旅行?花火大会?あるいは野外コンサートとか?
私の場合ですとこれが「芝居見物」になります。
例年8月に歌舞伎座で行われる「八月納涼歌舞伎」を見に上京する、というのがお定まりのパターンなのです。
いつだったか、東京到着当日に帝国劇場で「レ・ミゼラブル」の昼公演、翌日に「納涼歌舞伎」という、私としては信じがたい強行軍を行ったこともありますが。
ただし今年は行けるかどうか微妙。
何しろ6月に不幸があったばかりで、少なくとも盆明けまではバタバタとそれ系のイベントが続くでしょうから。
今もって観劇チケットも買っていなければ、飛行機その他の手配もしておりません。
最近じゃなんか惰性で行ってるような気もしたりする観劇旅行ですが、なんだかんだ言っても行けば必ず楽しめるところを見ると、私にはいいリフレッシュになっているのですね。
また行けたらいいな…別に八月でなくってもいいや、見たい芝居がかかれば。




  
問:傍線部を日本語訳しなさい。
a0063926_21342631.jpg
        「オーディションの結果が出たぞ」
        「やった 主役だー」
a0063926_21343886.jpg
     「どうで騙りに来るからにゃぁ 寺は小(こ)まぁが上がりは太(ふて)ぇ
a0063926_21344869.jpg
        「ちょっとォ セリフが間違ってるじゃないのっ」
        「間違ってないぞ」
        「これから飯を食べる場面があるのさ」
a0063926_21345857.jpg
        「あるわけないじゃんそんなのォォ」
        「見ろ 寺は小まぁが上がりは太いだろうが」「本当だ」



【解答】 小さな体でたくさん食べること。(ほぼ例外なく乳幼児についていう)

【講評】 ちなみに2コマ目、『弁天小僧』の原文はこうです。
      「どうで騙りに来るからにゃぁ 首は細(ほせ)ぇが肝は太(ふて)ぇ」
[PR]
トラックバックURL : http://oka002.exblog.jp/tb/3995617
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yass at 2006-07-24 01:22 x
広島弁というと、どうしても・・・
「♪いい加減なヤツ~じゃけ~ん 放っといてくれんか~ぁ」っていう、
吉田拓郎さんの歌声が脳裏で再生されるでありマス(大汗
Commented by oka002 at 2006-07-24 20:33
余りにもビッグになりすぎて、広島に所縁のある方だということをすっかり忘れていましたよ(^^;>吉田拓郎さん
申し訳ないことにこの歌も全然知らないのですが(あるいは聞けばわかるかもしれませんが)、yassさん始め他地方の方がよくご存知ということは、私の知らないうちに吉田さんが広島語を世界に広める伝道師の役割を果たしておられた訳ですね。ありがたいことです。
Commented by yass at 2006-07-25 21:04 x
あ、吉田さんは出身は鹿児島なんですけどね。でも育ったのが広島で。
っていうか、広島って凄いアーティストいっぱいいますよね、なにげに(汗
矢沢永吉さんもそうだし、奥田民生さんもそうだし、西城秀樹さんもそう。
最近ならポルノグラフィティも広島だし・・・
古くなら原田真二さんとか、世良公則さんや・・・吉川晃司さんとかも。
なんかそういう土地柄?みたいなのがあるのかな?って昔から素朴な疑問が。
九州の福岡でもやたらアーティストが多いですもんね。
Commented by oka002 at 2006-07-25 21:17
またご訪問いただきありがとうございます。
そうか~こうして列挙していただくと、結構大勢いたんですね。
私も負けずに一生懸命ひねり出したところでは、女優の東ちづるさんも瀬戸内海に浮かぶ因島という所の方です。
風見しんごさんも島田洋七さんも広島出身だし←ちょっと違う?
何かアーティスト魂を刺激するものがここにあるとでもいうのでしょうか?
逆に何にもないから外へ外へ飛び出したくなるのかもしれませんね(^^;

そうそう福岡!あそこは本当に人材の宝庫ですね!!
でも名古屋は大都会だし、もっと凄い人がたくさんいるんじゃありませんか?
Commented by yass at 2006-07-25 21:55 x
まぁ芸人さんとかそういう人までいれると多いとは思うけれど(汗
名古屋はそのハンパに大都会なだけに、日本でも地理的に中部だけに、
逆に音楽アーティストがあまり根付かないだとか、なんかいろいろと
分析もされてるようですよ。実際それを考えると少ないと思いますしね。
Commented by oka002 at 2006-07-25 22:25
これはまたご謙遜ですね~(笑)
確かイチローさんは名古屋か、愛知県のご出身だったとほの聞いていましたので調べたら、やっぱり愛知県でしたよ。
さらにこういうページも見つけてひっくり返りました。凄すぎです。

http://www.geocities.jp/iseyamatyuu/yuumei/index.htm
Commented by yass at 2006-07-27 02:15 x
いやいや、そういうことではなくて・・・(大汗)。
ミュージシャンが育たない土地柄だ、ってことですよ。街なワリに。

俳優やアスリートはハッキリ言うて多いと思うデス。イチローだけでなく、
スケートや女子プロレスなんかも愛知県は有名ですしね。
逆に漫画家さんなんかはやたら多いですしね。
そういうのも土地柄が何かしら関係してるかもな~って思ったんですよ。
Commented by oka002 at 2006-07-27 23:38
これは大変失礼いたしました。
なるほどそう言われて改めて例のページを見れば、確かに音楽関係の方は意外といらっしゃいませんね。
漫画家さんや芸人さんが多いのは、もしかしたらあの素晴らしい「三河万歳」の余薫かもしれませんよ(笑)。
by oka002 | 2006-07-22 21:47 | FAXのある風景 | Trackback | Comments(8)