少しタガのはずれた絵日記


by oka002
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

アズーリ!アズーリ!

a0063926_21454977.gifW杯を締めくくったのは、絵に描いたような最高のゲーム。
サッカー知らずも感動に打ち震えましたよ。
これだよ!世界王者を決める戦いはこうでなくちゃ!
延長戦の上にPK戦も8人目まで勝負はつかず…の大接戦。
激闘を制し、世界の頂点に立ったのはイタリアでした。
本当にいい試合でしたよ。みんな凄かったよ(感涙)。

私もこの試合ではアズーリ(イタリア代表)を応援してまして、アズーリ後方支援のために昨日はフレンチ・トーストなどいただいたほどですのでとても嬉しいです。
不覚にも前々日にはイタリアンレストランに入り、オウンゴールしてしまいましたが。
フレンチトーストを食べた夜、冗談交じりに「これでジダンの花道はない」などとコメントしたら、信じられないことになって顔色を失いましたが。
さて今日。ラジオでもテレビでもイタリア優勝のニュースにかじりつき、あちこちのサイトを巡り歩いては関連記事やら写真特集に見入って心底幸せな一日を過ごしました。

こんなん とか こんなん また こんなん

しかし、どこのサイトでどの写真を見、そこに何人選手がいようと
ブフォンばっかり探してしまうのはどうしたことか。
  ↑この一枚なんか、無茶苦茶にカッコいいぞ。他と比べたら別人みたい

それはまあどうでもいいとして、かのイタリアは私などの知る由もないスキャンダルで大揺れ、なんと自殺未遂者まで出たとか。
選手にも心中穏やかでなかった人が何人もいたでしょう。
相手チーム以外に精神的な重圧とも戦い続け、栄冠を勝ち取った笑顔は眩しいです。
辛かったよねぇ…苦労が報われて本当によかったよアズーリ(涙)。


ところで、イタリアが優勝した今だから言う訳でもありませんが、「苦労する」ことを
広島語で「あずる」というのです。←キーパー横ッ飛ビ

**************************************************************
あずる【あず・る ヒロシマ】 苦労する。辛苦する。手こずる。 《強勢》あずぅたれる
[用例]
①えっとあずっちゃあこさえたんよ。 (とても苦労して作ったのですよ)
あずりあずりじゃがどうにかできたわ。 (随分辛苦したが、何とかできましたよ)
**************************************************************
これを今大会になぞらえて言えば
あずって、あずって優勝したんじゃ。 (苦労の末に優勝したのです)

イタリアに知り合いがいるわけでもない一広島市民の私が、アズーリに親近感を持つ訳を知ったら…GKならずとも一斉に横飛ぶでしょうね。
    ↑イタリアノ歓喜ニ水ヲ差スナヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ !!!
いや、冗談が過ぎました。これは今の今考え付いたことです。
本当はただなんとなくイタリアが好きだったと言うだけです。よく食べに行くし(爆)。

ともあれ、素晴らしい試合を見せてくれたアズーリ、そしてレ・ブルーにおめでとう!
そして、ありがとう!
[PR]
トラックバックURL : http://oka002.exblog.jp/tb/3921715
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Stylish jam .. at 2006-07-11 03:56
タイトル : イタリアの優勝でW杯閉幕。
いやぁ、長いようで短かったワールドカップも終わってしまいましたね。 ボクにとってはオリンピックもあるから、2年毎にワイのワイので(笑)。 さて、64試合目となる今日、決勝はフランスVSイタリア戦。 正直どちらが勝ってもおかしくないといったところ。 実際、接戦でした。しかし、最後の最後にまたしてもひと波乱(大汗)。 ってなワケで、昨日のポルトガルVSドイツの3位決定戦と、今回の 決勝戦は勿論のこと、2006FIFAワールドカップ・ドイツ大会の 総括(?)も兼ねて、いろいろと語り...... more
Tracked from yu-koの雑記帳 at 2006-07-11 11:50
タイトル : やりましたっっっっっ ゴシ(-ε\)(/з-)ゴシ
イタリア優勝!!!おめでと〜〜〜〜〜 90分+30分!!!+PK!!! 眠い目をこすりながら見届けましたぞ! ギリギリの優勝!!! でも勝ちは勝ち!!! しかし、あのジダンの赤札退場はショッキングでした。 あの頭突きの前にイタリアの誰か(マテラッツィ?)がジダンに抱きついてるように見えたんだけど、何があったんだろうか。 それにしてもジダン、どうしてあんなことを。 どうしたんだ!ジズー!!! ‥...... more
Tracked from 日々のヨギチョギ at 2006-07-13 00:02
タイトル : イタリア優勝!
イタリアが24年ぶり4度目の優勝で幕を閉じました。 いやー、応援してたイタリアが優勝してくれて良かったー。 これで、私が応援してる国は負ける、というジンクスに打ち勝ったぞ。 そういや、イタリアもPKの呪縛から解き放たれましたね。 良かった良かった。 早起きして見ましたけども、眠気が覚める素晴らしいゲームで、 前半からボールも人もよく動くスピーディな展開に 「おら、ワクワクしてきたぞ。」と孫悟空も真っ青なセリフを言っちゃうくらいでしたけど、 どちらも甲乙付けがたい、手に汗握る展開が楽しくて仕方ありませ...... more
Tracked from kasumidokiの日記 at 2006-07-13 01:09
タイトル : 決勝イタリア対フランス。
サッカー、ワールドカップW杯、イタリアvsフランス。 今日、朝の3時からだったんだね。ヤバイ、忘れかけてましたよ! ... more
Commented by yogichogi at 2006-07-11 00:38 x
イタリア優勝しましたね~。
今日は一日眠くて仕方ありませんでしたが、あの守備のすごさに感動しまくりでした。
ブッフォンといえば、プーマのサイトでブッフォンとPKをするゲームがあるのですが、今のところ4/5の確率で勝ってます。ブッフォンもチョロイもんですな。はっはっは。(笑)
ちなみに私はピルロもカモラネージもトーニも好きです。イタリアって男前が多くて目の保養になりますね★
Commented by oka002 at 2006-07-11 00:55
yogichogiさん、しばらくです。コメントありがとうございます。
大会中、失点はオウンゴールとPKだけ、本当にブフォンはすごいですよね!
文句なしの世界最高キーパーです。
あんなGKいたらいくらフランスでもカテナチオ(+`・д・)≡○゚д。)ノ←パンチング
by oka002 | 2006-07-10 21:57 | スポーツ | Trackback(4) | Comments(2)