人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少しタガのはずれた絵日記


by oka002
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日中だけで4杯はコーヒーを飲んだ日

祖母を見送って帰宅し、一息ついたところです。こんばんは。
…疲れたよう…(T□T)
夕方には早く入浴し、リフレッシュできたはずなんですが今も下手すると

ディスプレイの前でヘビメタ聞きながら居眠りしそうです。

ですが今日も老骨に鞭打って(ハ?)更新しますよ。
自分のブログを書き、また人様のを拝見する時間が今の私には一番の楽しみですので。


何が疲れるといって、母親(喪主)とのやり取りが一番疲れるのですよ。
「これこれのことをしたいがどうしたらいいと思うか」と聞いてくるので
「じゃあ、こうしたら」と提案しますと途端に
「今こんなバタバタしてるというのに、それどころじゃないだろう」と撥ね付ける。
全然コミュニケーションが成り立たないのです。

まあ…母はいつもこんな感じですが…今は非常事態だからか特にひどい…
交流分析の本をひもとくと、これは典型的な「ゲーム」―屈折した対人関係パターン―の一つだそうで。
人の意見を聴くつもりなど全くない「仕掛け人」が適当な「犠牲者」にわざと質問しては否定し、相手を不愉快な状態にさせて満足感を味わうというものです(^^;

いやちょっと愚痴が入りました。話題を変えます。
これとは全然違いますが、足利尊氏と直義の兄弟にもちょっとした行き違いがあったようで。
  
   



   
日中だけで4杯はコーヒーを飲んだ日_a0063926_21561995.jpg
日中だけで4杯はコーヒーを飲んだ日_a0063926_21562963.jpg
日中だけで4杯はコーヒーを飲んだ日_a0063926_21564041.jpg
日中だけで4杯はコーヒーを飲んだ日_a0063926_21565185.jpg

※ところで『夢中問答』とはもともと禅宗の古典の一つ。
 足利直義と夢窓疎石の問答形式になっています。10年以上も昔
 「くだけた和文」「平明に説き示す」などの解説文にひかれて購読したものの
 いまだによく意味が飲み込めませんよorz
by oka002 | 2006-06-24 21:24 | FAXのある風景